FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜もいっぱい使った晩飯

 土曜の午後は畑に出たことは既に書いたが、若干の作業そして野菜の調達がメインの仕事

 採って来て洗った後、間引いたほうれん草、葉レタス、ネギ、大根、カブ、壬生菜

11.29採って来た野菜

 以前、離島隠岐に単身赴任していて、海が荒れ帰ることもままならない休みの日、することもなく見ていたテレビ、そんな時こんな料理を紹介していた。

 大根を普通に和風に煮てバルサミコ酢をちょっと入れる。これがなかなか行けるということで作ってみた。和と外国の調味料、カレーうどんに似た考えか????まあまあ行ける。

11.29大根煮(バルサミコ)

 カブをスライサーでスライスし塩を振る。その後絞って甘酢・昆布・鷹の爪で漬物に

11.29千枚漬け

 ハウスのほうれん草を間引いてお浸しにした。おかかをドバッと載せた。

11.29ほうれん草のおひたし

 前記事・前々記事の料理と合わせて土曜日の夕食、安い魚と畑の自家野菜中心の晩飯だ。紹介してない料理は他に壬生菜の浅漬け、葉レタスの簡単サラダ、色々と作って楽しみもした。

 まあ暇でマメなオッサンと言われそうだが、、、、。ただ、、、、他のことは極めてズボラです。

11.29夕食

 だいぶん野菜は消費できたが、次から次へと成長して行き、やはり追いつけない。野菜づくりは失敗するといけないのでついつい多くなってしまう。

 さてさて、衆議院選挙が告示された。あんまり争点のない選挙、そして700億円とも言われる経費、無駄だ、、、。年末のこの慌ただしい時に。消費税をアップしないのはほとんどの人が反対しないよ、、、。

 誰もが景気が良くなって、お金がいっぱいになる生活を夢見ているけど、昔のような右肩上がりの経済はあまり期待出来ない。一部の大企業が海外に拠点を移して好調を維持しても、国内は空洞化するばかり、ますます地方は疲弊して行く。地方創世という言葉も薄っぺらな選挙のためだけのものに終わってしまうだろう。

 考えられている施策もいままでの改良版的なものが多いようで抜本的な物はない。資本の効率から言えば1極集中だが、これが薄まらなきゃ駄目かなと思う。まずは、遷都だな、東京で大地震が起きたら日本の機能は完全に麻痺する。昔、議論されたことはあるが、、、いつの間にか消えた。

 揚げ足取りばかりではなく、この国の将来をどうするかを考えてくれる政治家に期待したいが、、、、。まあ、それもほとんど期待薄だ、、、。選挙カーで騒がしくするがうるさいだけで実のない虚しさだけだ。(アラ還おっさんのつぶやき)

 やっぱり昨夜はあんまり寝れなかった。そして今日は風が強く寒かった。今夜はしっかり寝よ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |