FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

白バイのネギヌタ

 いつも行くスーパーのおまけに、ちょっと輸入物のバルサミコ酢を買いにとあるスーパーへ、ここも魚好きのオッサンは掘り出し物を密かに狙っている。

 ありました、あったんですよ〜〜〜〜。

 皆さんの大嫌いな白バイ、はいそこの貴方スピード違反です切符切りますよ、、、。

 ちゃうんですよ、、、。これあの警察とはちゃいまっせ、、、。白バイ(貝です)、隠岐島周辺で採れる巻貝です。ちょっと正当な〇〇チの様ですが、、。

 これの殻を割って身を取り出し、塩でヌメリを取って茹でます。

11.30白バイ

 これ茹でたところ

11.29白バイ2

 そして、畑から採って来たネギ、これを茹でてコラボです。昆布だし酢と味噌とみりん・砂糖で合えました。この料理、見栄えは非常に悪いけど旨いんです(小鉢に入れればそれなりになりますが、このオッサンそんなまどろっこしいことはやりません)。この主役はネギです。ネギの白い所が  あ ま い んです。バイ貝ではありません(でも、歯触りもあり旨いんですが、、、、)

11.29バイとネギのヌタ

 3本250円(500/2です、計算出来ますか???)。

11.29鯖2

 捌いて生姜・醤油・みりん・酒のタレに漬け込みました。マメでしょ、畑は随分ズボラですが、、、。料理が本業、今の所、畑は副業、、、?ちょっと待て今は一応本業はサラリーマンだ)。

11.29鯖漬け込み

 ちょっと小さいで鯖ですが、付け焼きにしました。小さいからってそんな贅沢は言えません、、、、。
 
11.29鯖の付け焼き

 金かけて豪快に美味しい物を作るのも男の料理、せこく安い物でうまい料理を作るのも男の料理、いくら金をかけても素材を殺しては最悪の料理、素材と仲良くハーモニーが出来ればと日々努力する????実態は全然ちゃいまっせ、、、。

 オッサン料理づくりが好きですよ、、、。何が出来るか分からないから(ボケ防止は随分役立ってます)。

 因に今日は若者に混じって卓球をしてました。でも、若者たち、あいつらロクにスポーツもしていない、、、。卓球じゃないピンポンだ。この頃の若いもん、好きなスポーツはするが後は全然だめ、汎用性がない。
 ちょっとは、それなりに出来るようになれよ〜〜〜というアラ還親父の嘆きです。

 今夜の松江は暴風雨、台風のようです。でも暴風雨に負けず寝たいけどいつも負けます。

 ではでは、皆さんお休みなさい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |