FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

金目鯛と畑の葉っぱ飯

 土曜日の午前中はいつものようにスーパーの魚屋に買い出し、そして掘り出し物に遭遇した。

 一瞬目を疑ったが、、、、何と金目鯛が900円、ウソだろう〜〜〜〜〜???

 でもそう書いてある。いつもの姉さんに話すと「刺身も出来るよ」と、金目鯛と言えば結構高く高級魚、煮付けなんか自慢の逸品で料亭や割烹の店で提供されている。

 大きさは35cmくらいある。出目金で厳つい顔をしている。これは買わない手はない。かくして買い物かごへ、、、、。

 こうして、買って帰ったのは良いが、オッサン、普段、貧乏しているので、金目鯛など買ったことはないので捌くのも初めて、鱗が堅く、びっしり張り付いている。そして中骨も堅い。悪戦苦闘して何とか捌いた。

11.22金目鯛

 金目鯛と言えば煮付け、ネットを参考に、、、、。ちょっと濃いめの味にした。

11.22金目鯛の煮付け

 刺身もできるというのでちょっとだけ刺身に、、、、

11.22金目鯛の刺身

 身の煮付けになるのは限度があるが、粗がいっぱいある。これも当然煮付けにした。何を言っても骨回りは美味しい。カマなんか最高だ。
 あら煮も堪能した。頭は、解体屋の姫2号が解体して行き、目の下の身や頬の身を穿り出し堪能していた。若い娘のその姿、あまり見せられたものではない、、、(笑)。

11.22金目鯛の粗煮

 あとは、畑の帰りに野菜を採って、懸命に消費した。漬物ばかりでは、、、と思い、壬生菜の白和え

11.22壬生菜の白和え

 「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんがその日だったか前日だったかアップしておられた、カブ菜とウインナーの炒め物、早速、中国や韓国に習ってパクって作った。一味がなかったので鷹の爪で辛さを出した。美味い1品になった。ウインナーは彼の人の住む熊本で作った物なのか、「クマもん」が印刷してあった。 
 
11.22カブ菜とウインナー炒め

 ターサイが密生しているので間引いて、それを茹でてコチジャンを効かしたナムルに

11.22ターサイのナムル

 それと、どんどん大きくなって来ているリーフレタスを使ってサラダ

 金目鯛はそう高くはなかったが、何となく高級品を買ったという錯覚であとは質素に畑の葉っぱをふんだんに使って安上がりに、、、、。まだまだ、他の種類の菜物はいっぱいあるが、、、、虫になった気分だ。

11.22夕食

 さて、長野県北部で地震、私が良く訪問するブロガーさんも何人かおられます。
 今回の地震災害、お見舞い申し上げます。そして、まだ余震が続いているとのこと、どうか身の安全には気を付けて下さい。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |