FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

誕生日料理はトルコ風で奮闘

 今日が姫3号の誕生日、1日早い誕生パーティー(普通なら彼氏なのだが、、、、、。男と寄せ付けない雰囲気を漂わせている)。

 数日前「料理は何が良い」と聞くと、何とトルコ料理+周辺の地中海料理と宣う。トルコ料理、神戸で1回食べたことがあるだけだ。はてさて困った。

 「作ったことね〜よ」というと「可愛い娘が言ってんだから、、、、まあ、作ってみるのも良い経験だから」と生意気なことを言う。

 ネットで見たりレシピ本を見たり、、、、。

 昨日午後から買い出しに行ったが、食材の調達にも苦労する。ラム肉なんぞ日本人はあまり好まないし、この田舎ではあんまり食べないのでどこのスーパーにも置いていない。何とか肉屋で調達。こんな具合で結構大変だった。

 夕方、割合早めから準備にかかる。牛肉をフードプロセッサーで挽いて、タマネギ・ピーマン・塩コショーにたんまりのクミンのすり潰しを混ぜて作ったシシカバブ、付け合わせにパプリカの塩コショー焼き

11.15シシカバブ

 鶏肉とひよこ豆の煮込み、オリーブオイルでニンニクミジン切りを炒め肉を炒める。その後、タマネギを加え、
水を入れて煮込む、ローリエの葉っぱも入れ、コンソメ・塩コショーで塩加減を調整し、自家製のトマトソースを入れて煮込む。(これは何回か作ったことがあるので苦にはならない)

11.15鶏肉とひよこ豆の煮込み

 凝ったサラダと思ったが、未知の料理も多く面倒なので簡単に済ませた(但し、いつもあるようなサラダでこの時期ちょっと珍しくなったトマトを突くだけで、ほとんど誰も食べなかった)

11.15サラダ

 ピザ生地を作って、ピザを焼く予定だったが、普通にあるオーブンなので何回もしなくてならず断念、そして、オリーブオイルを塗って、焼いてパンとして食べた。

11.15ピザ生地がパンに

 ピザに乗せる予定の具は、別置いて付けて一緒に食べた。

11.15ピザの具の予定

 ラム肉を挽いて塩コショー・クミンなどで味付け、ワンタンの皮で包み茹でてマントウを作る(油断をして茹ですぎた)。そこへヨーグルトソース(ヨーグルト・塩・ニンニク・レモン)をかけ、最後に香り付けに熱したバターにパセリ(レシピ本はオレガノ)を加えた少量のソースをふりかけた。

11.15トルコのマントウ

 熱湯を振りかけ茹でたクスクス、塩・オリーブオイルをかけ軽く味付け、他の料理と一緒に食べる。スープに入れても良い。

11.15クスクス

 ジャガイモ・タマネギを煮てすり潰し、コンソメを加えてスープにし、そこへ赤レンズ豆を入れた。(豆は沈んであんまり見えないが、、、、)

11.15レンズ豆のスープ

 以上が誕生日料理だが、食べたこともない料理が多く、結構時間がかかった。それでも、まあ全体的には美味しく出来た。姫3号は満足していた。

11.15誕生日料理

 世界3大料理と言われるトルコ料理、食材のキーワードは、羊肉、パン、豆、ヨーグルト、レモン、クミン等香辛料、ハーブ、トマト、ナス・インゲンなどか?まだまだ色々あるがなかなか奥が深そうだ。

 野菜は今畑で採れる物とは全くバリエーションが違う。さすが砂漠地帯、夏野菜なら合うな、、、。

 いつかは行ってみたい東西文化が混じり合ったイスタンブール。その前に料理の勉強も良いかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:15
∧top | under∨

野菜づくりに充実感

 露地の野菜は順調に育っていて、恵みを与えてくれる様になった。

 ちょっと野菜づくりを頑張ってみよう、、、、と、真剣味を増してやり出したのは昨年後半からか、皆様のブログを拝見し試行錯誤、アホなアラ還親父も失敗を重ね少しは進歩しているようです。何事も最初のところは伸びシロが大きい。ある程度行くと壁が待っているが、、、、本業として、これで極める訳ではないのでまあ良いか、、、、。

 料理もするアラ還親父は、大地の恵みをどう捌くかも一つの大きなテーマでつながってます。まあ愉しみながらボチボチと、、、。

 さて、冬に備えたハウスの野菜も順調です。安心して冬が越せそうです。

111.15ハウスの野菜

 撮影の角度がちょっと違うけど、半月程前のハウスの様子。それぞれの野菜がしっかりして来ました。

10.30ハウスの菜物

 露地では失敗ばかりのほうれん草もハウスではすくすくと

11.15ハウスのほうれん草

 春菊も元気元気、上の方を摘んで汁には使える。天婦羅も出来る。

11.15ハウスの春菊

 当然のことだけど、こうして野菜が出来出すと嬉しいもんですね。畑の様子を見るのも愉しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |