FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魚も野菜もいろいろと こりゃ楽しみだわい

 土曜日の午前中の日課は、まずは買い物へ、目当ては魚を対面販売するスーパー

 朝の9時からスタート、お隣の県だが近い境港から魚を仕入れて来る。

 写真に写っているお姉さんは顔馴染み、金曜日からは天気が荒れていないので種類が豊富で新鮮だ。

11.1魚が安い3

 ボイルの紅ズワイガニ、紅ズワイは秋口から並んでいる。もちろんズワイガニに比べると味は落ちる。でもまあカニはカニでまあまあだ。1匹300円、4匹で1000円、色々料理には使える。冬になるとズワイガニが出て来る。関西の競りでは1万とか2万、もちろん料亭用だが、、、。こちらでは足が1本ないのとかがあるので1000円もしない。小さいものは時には3〜400円だ。新鮮な生きたカニをサッと潜らせたかに鍋は、、、まいう。

11.1魚が安い1

 ドド〜ンと鱈、こんな大きいのを捌いて大人数で鱈ちりしたら美味いだろうな、、、、。前週には1m以上のものが7000円くらいで出ていた。これだけ大きいと買う人は???後で捌いて切り身にして出したんだろうな?

11.1魚が安い2

 ちょっと小振りだが鯖が4匹300円、まだ魚体が反っているものもあり新鮮だ。これとスルメイカの盛りを買って2盛りになると500円。これをゲット。スルメイカはイカの塩辛を作った。

11.1魚が安い4

 ハマチの大きいものが1匹1000円、この大きさがあれば刺身はもちろん付け焼き用にも十分取れる。もちろん粗は大根と炊いたり、粗汁に。でも日曜日の夜は外飯なので大きいものは買えない。これから冬に向かって、一層色々な種類の魚介類が出てくるので楽しみだ。

11.1魚が安い5

 いっぱいあったけど、買ったのは安いものばかり、今日は食べないので大きいものを買って鮮度の落ちたものを食べるのはバカバカしい。

 ってことで夜は鯖の味噌煮(2匹分)

11.1鯖の味噌煮

 鮮度の良いものなら当然〆鯖(1匹分)、あと1匹は塩をして塩鯖にしておいた。締めて250円。

11.1しめ鯖

 午後、畑で採ったターサイを使って、ベーコンを少々入れてミルク味の中華

11.1ターサイのミルク炒め

 冷蔵庫のキャベツを使ってコールスローサラダ

11.1コールスロー

 その他、みんな大好きなシラスおろし

11.1夕食

 魚と野菜たっぷりの夕食にした。この前の土日は飲みや祭りで、ほとんど料理はしてないので久し振りに作ったという感じだ。これから野菜も魚も美味しくなってくるので作るのも楽しみだ。

アラ還親父頑張ってんなと思われたらポチッ、、、、と。
若返ります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |