FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台風の日は引き蘢って キムチマンドウづくり

 ああ〜やっと辛い労働が終わって、これから愉しい週末、心ウキウキだ。サラリーマン時間を切り売りして給料を貰ってる。

 さて、日本列島を串刺しにした台風19号、こんな日にゃ、家に引き蘢ってゴソゴソ

 2週間程前に作りアップしたけど時間がなくて作り方まで紹介出来なかったキムチマンドウを再び作った。これは家族は大好きで間が詰まっていても大丈夫だ。

 豚ミンチ、ネギ・ニラを刻んで軽く茹でたもの、茹で白菜、豆腐、キムチ、コチュジャン、オイスターソース、おろしニンニク、胡麻油、醤油少々を入れる。

10.13キムマンづくり1

 これを手で捏ねるようにしてよく混ぜる(練る)

10.13キムマンづくり2

 次は皮づくり、小麦粉を水で捏ね、少し寝かす。

10.13キムマンづくり3

 それから、拳くらいに分けて粉を振って伸ばす。1mm弱ぐらいになるまで伸ばす。なかなか年季が入ってますやろ???

10.13キムマンづくり4

 今回は、少し大きめの皮が良いので丼をひっくり返し、それで伸ばした皮をくり抜いて行く。
 これって、畑で使うマルチの穴あけと同じ、、、、。まん丸に簡単に出来る。そして、普通サイズは汁碗で、そして水餃子はコップと用途によって変える。くり抜いた残りは次に伸ばすのに一緒に使うので無駄になりません。
 尤も普通サイズの焼き餃子は面倒くさいので市販品を買うけど、、、。

 水餃子を作るときはいっぱい作っておいて、冷凍してスープや鍋物に使う。なかなか便利ですよ。自分で作るのでどこの何か分からないことはなく素性がはっきりしている。

10.13キムマンづくり5

 次に皮に餡を乗せ包んで行く。今回は饅頭型、韓国では違っていたらしい。

10.13キムマンづくり6

 全部で3皿、約40個くらいで来た。ちょっと多いので1皿分は冷凍した。

10.13キムマンづくり7

 そして、オーブンの蒸し機能で蒸して出来上がりだ。

10.13キムマンづくり8

 ここまで来ると夕食は韓国Ver.この頃、お隣の国とは色々あり嫌韓ムードですが、まあ食べる物は美味けりゃ別だ。

 旅行で買って来たインスタントチャプチェをベース具材を足して作った。
 
10.13チャプチェ1

 牛肉、タマネギ、人参、芹がないのでセロリを代用、そして錦糸卵、チャプチェも我が家は大好きな1品(普通は最初から全部作るが、、、、)

10.13チャプチェ2

 台風の風が収まり出した頃に夕食の時間になった。今日は2品、でも手間もかかってるし、どちらも色々入った総合食品、2品で十分だ。小麦粉の皮、春雨があるのでご飯はなしでもしっかり食べた。

10.13夕食

 キムチマンドウを割ったところだ。肉や野菜の旨味が詰まっている。またまた酒が進む。タレはコチジャン・醤油・酢をブレンドしたもの

10.13キムマン

 ここんとこちょっと魚が多かったけど肉メニューでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |