FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

作ったぞ〜〜〜簡単マルチ穴あけ道具

 1ヶ月以上前だろうか「豊平のやさい畑」の畑のまあちゃんのブログに丸い缶のようなものをガスバーナーで熱してマルチに穴を開ける道具がちょこっとだけどアップされていた。

 それが気になっていた。売っている物なのか?????だけどHCなどにはそれらしき物はない。あるのはギザギザになった穴を開ける道具(これは持っている)だけだ。

 フム〜〜〜〜、作るしかないか、、、。しかしどうして作れば???見たこともないし、、、、。考えて行くうち(そんなに考える程のことではないが、、、)缶の部分と棒の部分をどう固定するか??そして材料はあるか??

 先々週、とあるHCを物色、そしたらあった、長いネジになった棒、これを六角ナットで固定すれば良い。早速買った。締めて300円くらい。

 缶はたいして欲しくもないパイナップル缶、なぜパナップル???普通の缶詰のサイズは円が小さいのでちょっと大きめということで決定。もちろん勿体ないので中身のパイナップルは食べたが、、、。

 さあ材料は揃った。
 
10.12マルチ穴あけ機1

 まず缶に穴を開ける。ネジ棒が通れば良く適当で良い(但しナットよりは小さく)。

10.12マルチ穴あけ機2

 缶の穴にネジ棒を通し、まず下側のナットを入れる(下から3〜4cm)。

10.12マルチ穴あけ機3

 次に上側のナットを入れて缶と固定させる。これで一応出来上がりだ。ネジ棒だから溝が掘ってあって握るとちょっと痛いけど布かなんか卷いてやれば問題ない。作ってから思ったが先に上側のナットを入れ次に缶を通し下側のナットを入れれば片方だけネジが切ってある棒でもいいなと。ネジは上から固定するので両方からナットを入れられる必要あると思っていた(そこまでは考えきれなかったお馬鹿な素流人)。

10.12マルチ穴あけ機4

 そして缶の部分をハンドバーナーで熱してやる。

10.12マルチ穴あけ機5

 出来上がり品の実験をした。米の空き袋(2重でマルチより厚い)に乗せるとちゃんときれいな丸い穴が空いた。ちょっと感激。

 マルチは薄いので1回で複数の穴が開けられるだろう?(まあちゃんは開けられると書いておられた)

10.12マルチ穴あけ機6

 うんこれで愉しく畑ができる道具が増えた(シメシメ)。

 これの良い所は材料費が安い。ネジでの固定なので分解・組み立ては極めて簡単だ(材料は揃っていれば3分もあれば十分だ)。そして缶のサイズも自由に変えられる。

 作ってて思ったがネジ棒は長い方が良い。なぜなら立って仕事ができる。腰を曲げて地面に這っての仕事は老体には結構きつい。

 畑をやっている人の間ではこんな道具は常識かも?いやいや、ギザギザの穴あけ道具をHCで売っているから一般的でないかも????まだ畑では使ってないけど便利そうだ。

少ない脳みそでよう考えたと思われたらポチッとやっていただきますと喜びますが、、、

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:11
∧top | under∨

台風の前に一仕事

 台風19号は、今朝ほど沖縄本島を通過し、13日には鹿児島から熊本辺りに上陸するという予報だ。

 松江は今のところ中心の進路からは外れているが、暴風と雨には要注意だ。

 さて、やっと来た週末、長かった〜〜〜〜

 まず一番の畑仕事は、、。  そう倒れた栗の木の除去だ。チェーンソーで小さくした。機械の力は偉大だ、直ぐ終わった。のこぎりでやったら1時間はかかるし、疲れる。アラ還親父には体力的にきつい。

10.11栗の木伐採

 昨日は、妻も畑に出てトマトを半分だけ片付けた。まだ生っている所もあり惜しいようだ。そして耕運機で混ぜた。その手前に、遅れませながら我が家の必需品のニンニクを200個程植えた。

 ズボラ週末農民だが、上の畑もだいぶんきれいになっており、ちょっと満足気分。

 なによりも草刈がないのが大きい。

10.11畑の様子1

 そして、イチゴを除去し、ハウス内を耕耘した。ここには積雪対策で自家消費用の色々な菜物等を植える。ちょうど間引く菜ものがいっぱいあるので移植してやるつもりだ。

 数年前の大雪では1ヶ月間、畑は雪に覆われ菜物は全滅した。これで安定供給出来る。

10、11ハウス内の耕耘

 昨日ではないようだが、妻は実家前の空地も耕運機で混ぜたようできれいになっていた。ここにまた果樹を植える計画だろう、、、、、。

10.11前の空地

 混ぜてあるため、小さな虫も多いのか、セキレイが餌をついばんでいた。

10.11セキレイ

 その他、畑の片付けやちょっとだけずらしで種を蒔いた。今の時期は畑が気持ち良い。

 台風には十分気を付けて下さい。特に進路に当たる地方の皆さん。決して心配だからといってノコノコ畑など行かないように、、、、。行ってもどうしようもありません、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |