FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

翌朝分も考えて晩飯づくり

 錦織、楽天オープン優勝、ググッとツアーファイナルをたぐり寄せた。

 日本全国の皆さん田舎出身ではございますが圭を応援してやって下さい。圭とは何の縁もございませんが、、、。極々多少の縁と言えば、高校・大学時代時代に一緒だった奴の家が経営する練習場に圭がいたことか、、、、。
俺には全然関係ないけど。

 さてさて
 昨夜も姫2号と二人、一応、女性とは言え若いのでボルーム感も、、、。焼き肉もどき

 野菜もしっかり

10.5焼き肉のような物

 あとはオッッさんの計算、、、。
 妻はいない、朝ご飯は素流人が作らなくてはいけない。
 ところがどっこいこのオッサン早起きしても忙しい。ブログを見たり、、、、。
 今日は朝飯も作らんといけんと思って、残り物が使えるような手抜きメニュー
 
 だし巻きも姫2号には半分は残しとけ、、、。全部食うなよと無用なプレッシャーをかけ

10.5出汁巻き

 畑のキュウリ・トマト・ジャガイモ・ビアソーのサラダ、でもちゃんとドレッシングは自分で作りましたよ(ドーダ、、、)

10.5適当サラダ

 作った大根と言いたいがまだ間引きな状態なので購入品

10.5シラス降ろし

 でもその間引き菜と揚げで味噌汁、間引き菜はいろんな食べ方がありますが、私の場合、この初物は揚げとの味噌汁です。自分なりには美味い1品、人は夫々に違うけど、、、。

10.5大根間引き菜の味噌汁

 全体的に、妻がいない次の日の省力化を考えたメニュー、概ね残り物が朝も使える、、、、、。

10.5夕食

 人夫々だlけど、私なりに考えれば朝食は取り敢えず食えば良い。体のリズムを動かすために、1日の中で、もっとズボラに言えば数日間の中で必要な物を摂れば良い、あんまり拘る必要はない。
 忙しければ手抜き大賛成、でもどこかで帳尻を合わせれば、、、、。

 この2日間でふと思う、やっぱり主婦は大変だ、週末主婦で良い、、、。好き勝手に好きな物を。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨

2人の夕食は量がむずかしい

 台風は現在、紀伊半島付近で東海地方に向かっている模様だ。人々が活動し始める時間となるが十分気を付けて下さい。物が飛んでくるんで無理な外出は避けた方が良いと思います。

 さて、最近は4人分の食事を作ることが多いが、妻達が旅行しているため2人分だ。

 買い物の量から違う。そして、あれもこれもと言う訳にはいかない、余ってしまうから、結構難しいもんだな、、、。昔、単身赴任の時みたいにセーブしながらの買い物だ。

 土曜日朝、いつものスーパーの魚屋へ行く、鰹の良いのがあったが、大きすぎる。冷凍する手もあるが味が悪くなる。ということでカンパチの子(赤ヒラ)を買い刺身にした。

10.4赤ヒラの刺身

 海老とほうれん草とキノコのグラタン、単身時はたま〜に作ったが、家では作った記憶はない。

10.4海老・ほうれん草のグラタン

 オッサンの酒のツマミに揚げ煮

10.4揚げ煮

 キュウリとナスの塩昆布和え

10.4キュウリ・ナスの塩昆布もみ

 あと赤ヒラ粗とネギでうしお汁を作ったが、全体の量も少なく、使う食材も種類が減ったり(多くなると量も増える)で派手さがなくなる。改めて難しいもんだなあ〜、、、、。まあ慣れればそれなりには出来るだろうが、、、。
 今後、ばあさん(妻)と二人になって、年も取ればますます質素になるか????まああれこれ作らんだろうな。

10.4夕食

 楽天オープンテニス、錦織がラオニッチを接戦で破り前週に引き続き優勝した。これで今年のベスト8が集まるツアーファイナルへの出場に大きく前進した。これって凄いことだ。

 さあ、姫2号と朝食(前の日の残り物)食べて出勤だが、月曜の朝は出勤拒否症になりそうだ(笑)。
 因に、こちらは風はほとんどなく弱い雨が降っている。どうか台風の進路に当たる地方、強い雨の予報が出ている地方の方は十分に気を付けて下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
| 素の暮らし |