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素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

じんわり ヘルシーにスタミナ付け

 いよいよ全米オープンテニスは決勝戦が始まった。第1セット取られた、、、。ウ〜〜〜〜ン

 マラソンマンの圭、これから頑張ってくれることを期待して。

 さて、土曜日に買ったハタハタを塩しておいて昨日焼いたが、脂も乗り身がポロポロと美味しい。ハタハタは大好きな魚だ。

9.7ハタハタ

 畑には野菜も少なくなったが、それでも工夫すれば家で食べるには十分ある。ジャガイモ・タマネギなどある野菜と冷蔵庫の残り野菜と揚げを使って呉汁を作った。
 呉汁というからには大豆、今年は枝豆の出来が非常に悪かった。蒔き時期と雨の関係か????実入りも悪い。それでもいくらかはある。それにしばらく畑に行っていないので固くなっていることも予想されたので呉汁に使った。茹でてフードプロセッサーで砕いて味噌仕立ての汁に入れた。

 大豆は、植物性タンパク質たっぷり、イソフラボン、ミネラル、レシチンなど健康に良い物がたくさん入っている。

9.7呉汁

 もうどうでも良いゴーヤも使ってゴーヤチャンプルーここでも豆腐と大豆製品を使う、その他に肉・卵・鰹節。

9.7ゴーヤチャンプルー

 他に、またまた登場の芋の茎(蔓)のキンピラ、残り物の長芋を使って素揚げにした。畑の野菜と残り物だけどじんわりと疲労回復の夕食にした。
 そうそう、昨夜から新米にしました。我が家に田んぼがあればと思うけど、、、、。いつかはコメづくりも、、、。

9.7夕食

 土曜日は即効性のある??スタミナ料理、昨夜は優しくじっくりのスタミナ料理でした。

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