FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

沖縄料理を作ってみた

 沖縄に旅行した兄夫婦に貰った泡盛、しからば沖縄料理を、、、。

 お馴染みのゴーヤチャンプルー、出来始めたゴーヤの消費に一役買う。好みは色々あるがトロリ卵が好きだ。

8.2ゴーヤチャンプルー

 切干し大根と昆布と竹輪のイリチー、昔1度だけ沖縄に行ったが、ホテルの朝食にいつも付いていた。何で沖縄で昆布???昆布って寒い所のもの。でもやたら沖縄の料理に昆布は登場する。
 そこで不思議と思い、その時聞いた。江戸時代、まだ琉球王国であった時代だが、北前船が沖縄にも来ていて、北海道の昆布を交易していたらしい。それが沖縄の食に使われていたとのこと。勉強になったでしょう。

8.2イリチー

 人参のしりしり、千切りにした人参を炒め、ツナを入れて醤油等で味付け

8.2シリシリ

 冬瓜と豚バラ肉のソーキー汁(味噌味)

8.2冬瓜と豚バラのソーキー汁

 沖縄料理とは全然関係ないが、朝方スーパーに行ったら立派なサワラが700円、直ぐ手が動き買って帰った。
 捌いて3/4以上は味噌漬けにした。

8.2サワラ

 残りの脂の乗っている所は刺身にというよりはハンドバーナーで炙った
 まあ、簡単なタタキって感じだが、この頃回転寿しでよく炙り物の寿司を出している。

8.2サワラの炙り

 そして、真打ち登場、泡盛だ。味比べサイズを飲んだ。最初にこの「与那国」、次に「白百合」を飲んだ(3つ前の記事参照)。どちらも100mlで30度、まあ日本酒に換算すると2合ちょっと(飲み過ぎではありません)。

8.2泡盛

 泡盛があったから作ってみた沖縄料理、でも本物の味は?????

8.2夕食

 ラフティーを作りたかったが時間がなく止めた。また今度余裕があるときにやってみよう。
 豚肉と野菜中心の沖縄料理だったが、これが長寿の秘訣なのか?(昔は長寿県、今は食習慣の崩れから成人病が多いとか、因に今の長寿県は長野らしい)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨

初歩的なミスで畑中断

 昨日は、午後から妻と畑へ、曇り空だが気温は高い。でもやんなきゃならない週末農民の辛さ
 もうこの時期、何を置いても草刈しかない。やらなきゃ雑草のジャングルだ。

 混合油を入れて、いざ開始、、、、。やり始めて20分くらいか、なんか足の所が冷たい????
 なんと、きちんと蓋をしていなかったのか混合油が漏れて来ていた。そしてしばらくするとエンジンが切れてしまった。

 追加して、再度草を刈るが混合油があまりない。そしてだ、苅払い機、使い過ぎか歯に鋭さがない。もう代えなきゃいけない状態だった。

 それでも、1時間程は頑張ったか?

 最低限、すべき場所を優先。下の写真の左側の低い所は道、この先には地域の墓がある。この道を登って墓参りにいくので、畑隣接者として草を刈った。(一応気を遣ってます)
 
8.2草刈後

 妻は、専らトマトの収穫、ジャングル状態だ。

 作っているのはほとんどが料理用(トマトソース用)、妻に言わせるとソバージュ栽培とか、、、、。
 下にマルチを張って、ある程度は支えてやるが、あとは伸び放題、マルチがあるので実がいっぱい付いて重たくなっても土に触れることはない。

 ソバージュ、、、、、髪型と同じ意味で要は野放し栽培だ。
 イタリアのトマトは何故あんなに丈が低いのか?と疑問をもって調べ研究したとか?(ホンマかいな、手を抜きたかったのだろう?)

 一応周囲に網を簡単に張っているがカラスの害があまりない。茂りすぎてカラスも入り難いのか、また見えないのか?

8.2トマトのジャングル1

 料理用、ちょっと形も違います。

トマトのジャングル2

 採りも採ったりのトマト、少々傷ついたのは全部捨てていた。勿体ないじゃないか、、、。

 多すぎてあとの処理が大変だと、、、。

8.2収穫したトマト

 今日はトマトソースづくりに追われるだろうな。

 さて、今日は台風の影響で残念ながら雨模様。でもカチンカチンの畑には良いか。

 きちんと作業ができるよう日頃のメンテナンスが大事、混合油を買い足して、刈り払い機の歯を買って付け替えなきゃ、、、、。初歩の初歩を怠らない(教訓)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |