FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ササッと昼飯にオムライス

 日曜日の午前中は、久し振りにびっしり畑をした。1時頃帰り、姫3号に「昼飯食ったか〜」と聞くと「帰ってから作ると言ってたじゃん〜」と言う。言ったことなどすっかり忘れている素流人だ。

 さっとシャワーを浴び、またまた冷蔵庫漁り、ご飯はなんとかある、卵もある、パプリカの切れ端、タマネギ・人参はある。そしてハムのブロックの切れ端もある。そこでオムライスを作った。

 いつもは、卵で包むが、今日は上に載っけた。姫3号のオムライスはケチャップで歪な❤を書いたが、オッサンの❤はいらん、、、、。イケメンの❤が欲しい、、、、。

 そんな俺様じゃ、イケメンも逃げて行くぞ、、、、。(流石にこれは言えない)

 そんなこんなで残り物で昼飯、でもこんなまともな昼飯は期待していなかったと、、、。

7.6オムライス

 昼飯食ってから休憩して買い物に出掛けた。帰ってからは2週間程前から水抜きをしておいたサーモンをのんびりとスモークした。

 スモーク前、水分を抜いたサーモン

7.6スモークサーモン1

 スモークウッドを使い低温でじっくり燻した。

 良い香りが付いた。今回はサーモンだけだったので最初からじっくり出来た。

7.6スモークサーモン2

 出来上がりを薄くスライスして、畑のルッコラとシシリアンルージュを添えた。

 人から見れば、何となくリッチ、でも安い冷凍のトラウトサーモン(本当ははニジマス)、材料費はほんの300円。

7.6スモークサーモン3

 暇で雨の休日にはこんなことしながらのんびりすごすのも好きだ。

 昨日は、県西部へ泊で出張、前記事は予約投稿させていただきました。そのため皆様のブログに訪問出来なくて申し訳ありませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし |