FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

春めいてきた畑

 今日は、朝からチームの初練習でヘロヘロだ。

 チームそれはソフトボールのチーム(かれこれ20年近くやっている)。結構本格的です。上野のようにウインドミルでピッチャーは投げます。引力に逆らったライズボールを投げるピッチャーもいるし、性格が悪いのか、変な変化球を投げるピッチャーもいます。そうなると性格が悪くならないと打てない、、、、。

 8時から、20〜50歳くらいまで一般・壮年のチーム(人数の都合で未だに足抜け出来ない)と50代のチーム(両チームは兄弟チーム)の合同練習を1時間半くらい、そして1年早いが、今年から60代のチームに入り、そこも今日が初練習。

 暇なじいさん達は元気が良い(中には70代の人もいる)。私が一番若僧だ。でもそのじいさん達、10時から1時前まで練習をする。私も付き合ったがヘロヘロだ。何せこの3ヶ月はオフで運動はしていない。しっかり身入りしそうだ。

 帰りに総菜パンを買って帰り、これが昼食。

 そして、2時半には妻と畑へ

 3年前に愛媛に行った時買った「はるか」の苗木が育ち、初めて実を付けた。全部で8個、あまり成らせ過ぎだが、、、、。小雨が降る中、その他の果樹にも妻と寒肥をやった(ちょっと遅かったが)。でも途中で雨脚が強くなったので止めた。

はるか1

 ハウスの中では水菜がのぼって菜の花に、素朴だけど綺麗だ。

水菜の菜の花

 そして、梅も2分咲きくらいか?可愛い花を付けていた。

 

梅の花3

 茶色かった畑が少しづつ色づいて来た。確実に春が近づいている。

 今日は身体的ヘロヘロとその影響で酒の回りが早い。

 畑の後、しっかり節約料理(見た目決して地味ではなく、御馳走風)を作った。

 朝から、ずっと動き放し、休む間もない。(俺はハムスターか????)

 誰か愛の手を、、、、。そっと撫でてくれるだけで良い、、、、。決して狼にはなりません、、、。

 そっと寝ます。だけどずっと寝ちゃいますかもちょっと早いか??、、、、。

 馬鹿なことを言っていますが、今日は寝ます。今夜の料理は明日アップします。

 やっぱり休みはいいな〜  もうちょい休みが欲しいな〜


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

地味飯  〜妻からのSOS〜

 昨日の午前中、買い出しに行った。

 とあるスーパー、ここは土曜日には境港から仕入れた新鮮な魚を安売りする。

 今が旬のズワイガニ、大きく身が詰まっていて、生きカニ、ただ足が取れていたりはするが、、、、

 これ美味しいんだよな、、、、(去年は600円だったのに、、、、)。

カニ1

 そして、次のスーパー、ここも鮮魚が良い所、ここでは、ちょっと小振りなズワイガニ、1枚380円、2枚698円と安い。やはり安いだけあって、身の入り方が悪く、軽い。でも使い方によってはこれも良い。

 こんな旨そうなカニを横目で見ながら、、、、。

カニ2

金曜の夜、妻から指令が出た。「今月は、愛犬の医療費や食事など金が一杯かかった。それに2ヶ月に1回の水道料と下水 道料の払込み、いらんもんは買わんといて、できるだけ冷凍庫の保存品を使って、、、、、などなど」

 カニなど買ったら、、、、。

 まあ、まだ時期が終わった訳でない、いつでも食べれると生唾飲んでその場を離れた。


 ということで夕食は極めて地味な節約料理。

 冷凍になっていた鶏ももミンチ(3割引)、安い豆腐等で豆腐ハンバーグ、キノコ・ニンジンの餡を作りかけた。

豆腐ハンバーグ餡かけ

 これまた安いシシャモ、と言ってもシシャモもどきだが、、、、。

シシャモ

 冷蔵庫の残り野菜や畑のもの、揚げ・こんにゃくなどで根菜の粕汁

根菜の粕汁

 その他、畑の水菜と揚げの煮付け、切り昆布の煮付けなどを作った。

3.1夕食

 どうみても節約・地味飯だ。

 
 でも、食卓に付いた3女は「今日はヘルシーメニューだね、豆腐のハンバーグ美味しいよ」
 妻は「この豆腐のハンバーグ旨い、普通のはちょっと油濃いからこちらが好きだ。」(単に年取っただけだと思うけど、、、????)

 なかなか反応良いじゃん、、、。まあ、うちは若い娘が2人いるので、あんまりガッツリはないけど、、、。
 (当然かもしれないが太るのは気にするようだ)
 
 今日も続く節約メニュー。バッと豪勢にいきたいもんだ。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |