FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

田舎は田舎らしくでも逞しく

 今日は、月に1度の若者に混じって足腰を鍛える日。

 おじさんは、混じって運動をして来た。今日もバドミントン、でも若いもんには負けんぞ〜〜〜

 と思ってても、やはりそれなりに年は年、一昨日の運動の痛みが今頃になって出て来た。

 肩や胸、そしてお尻に足、でもそれだけ鍛えられていると思おう。

 今日の昼、「里山資本主義」という本を読了した。「新書大賞2014」にも選ばれた本だから、もしや読んだ人もあるかも?????

 これは田舎の人間には良い本だった。そして、金のない人間には、、、。 

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)
(2013/09/25)
藻谷 浩介、NHK広島取材班 他

商品詳細を見る


 今の時代、マネー資本主義が席巻している。あの安倍さんもアベノミクスで日本経済の立て直しを、、、。

 でも、その恩恵は、大企業のある都市部のみだ。田舎は都市部の企業が元気になれば、田舎の人間はそれを買って都市部に貢ぎ、地方の企業はますます弱り潰れて行く。今までの日本の経済は都市部の為のものだ。
 
 現実的に、便利で安いかもしれないが、大手チェーン店が進出し、地元の企業は廃業に追い込まれるケースは多い。

 特にエネルギーなど都市の為の貢君だ、、、。田舎の人間は高い物を買わされている。一部には雇用で恩恵はあるが、、、。

 別にマネー資本主義を否定する物ではなく、自動車や家電は田舎じゃ無理だからそれはそれで良い。でも田舎で供給できる物は地域で供給すれば良いという考え方だ。少々高くても地元のもを買うことだ。地方の人間も目先のことばかり考えず、賢くならなければ駄目だ。

 そして、マネー新主義を補完するという考え方だ。それには大賛成だ。そして、国全体では金の回りは悪いが、地域ではちゃんと回っている。(都市に持って行かれず、、、。)

 3年前の東北大震災、震災で家族等を失ったりした人は、信じられないことであり呆然とされたと思う。その他の人もショックはあったと思う。でも、なぜみんな支援のおにぎりやパンを待っていたのか、田舎の人間は信じられない。

 テレビの放送では、田舎の方の集落では、蓄えの米を炊いて、漬物や野菜で自給していた。これって、街部でもできることだ。少なからず家には米はあるし、その辺を探せば燃やせる木ぐらいある。

 妻とも言っていたが、そんなもん待たなくても自分たちでやれば良いじゃん。(あくまでも家族等を亡くしたりした人など別ですよ、誤解がないように)

 そう思うと、南海トラフなど太平洋側で地震が起きたらどうなるだろう?地震が起きて直接の被害も膨大だが、交通やライフラインがストップし、食料の供給もままならない中、どうするんだろう?スーパーなどにある食料も1〜2日でなくなる。おにぎりもパンもない。何せ東京及びその周辺で2000万人はいる。

 待ってても来ない、自分でストックを使って火を焚いたりして確保しないと駄目だ。今の時代そんなことがどれだけ出来るか?

 地震そのものの被害より怖い。目先の経済のことばかり考えずもっと長く幅広い視野で物を見て、安心安全を考えないと日本だ駄目になってしまう。経済優先で日本の国防や食料を含めたエネルギーの脆弱性を置いておいて今の情けない状態。

 人口動態から見れば、今更あがいても生産年齢人口は減って、高齢者は増えるのでGDPは通常落ち込む。周辺国の追い上げのある中、昔の幻影をいつまでも追っても仕方がない。場面場面に応じた切り替えをしなくちゃと思うけど後追いばかり、、、。

 政治家は駄目だから国民がしっかり考えないと、、、、。そしてそれなりの政治家を国会に送らなきゃ、、、。
 
 そして、特定の企業群が牽引する経済ではなく、日本全体でフォローできるシステムがなければ駄目だろう。

 アベノミクスで日本の企業が元気になっても、地方はますます疲弊するでしょう。その時、東京等の都市部に何かあっても支える力はなくなっているかもしれません。そしてソッポを向くかもしれません。

 さっと読んだだけなのでもう一度じっくり読みたい一冊でした。

 その中であった、エコストーブ、時期はもう済んでしまったけど作りたい。GSで廃棄されるバール缶で作るストーブだ。煮炊きにも使えるし、屋外で是非使いたい。既にバール缶は手に入れたが、、、。

 ライフラインが止まった時には絶大な力を発揮する。省エネ、非常時の為に作りたい。

 週半ば、料理は週末までは一応お休みです。そして、長々すみません。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:0
∧top | under∨

節約晩飯 つづき

 
 昨日はハムスターのような1日、バタバタ、、、。でもこれも運動と思えば誰にも腹は立たない。

 ただ「かあちゃんちょっと揉んでくれよ」

 「あほか、自分の好きなことやってるんだろう」ときつい言葉、、、、。

 耐えて耐えて、ハムターは晩飯を作りました。

 でも、まあ好きなことやっているのか、、、。と納得し流されております。このあたり、リンクを張らせていただいているダメリーマン節(ご免なさい)。

 さて。怖い妻のもと指令を忠実に守る忠犬のように、、、、。飼いならされている、、、、。

 指令のもと、見栄えはちょっと派手なカツライス、デミグラスソースで誤摩化し、でも肉は妻が買った半額の肩ロース、いくら肉は熟成させた方が良いと言っても半額、そして冷凍で◯◯月、、、、。それを使って旨い物を作れとは厳しい指令、、、、。これってイジメに近いよな〜〜〜。

 筋が多かったけどちゃんと筋切りをした。これはおっさんは偉い。

かつライス

 そして、カニを横目で見ながら鯖を買ったオッサンのいじらしさ、これでオーブン焼きを作った。下の方は、ジャガイモとキノコ、オリーブオイルをしっかり垂らし、、、、、。でも、庭のローズマリーの香りが良かった。

鯖のオーブン焼き

 畑の野菜で、レタスのシーチキンサラダ、見えない所に埋まっている。

シーチンサラダ

 個々では写真を忘れたが、本当は今日の最高の1品は。脇の方にあるスープ、ネギとジャガイモのポタージュ、優しい味で本日の喜ばれた1品。

3.2夕食

 ヘロヘロの1日、でも美味しいもの、そして健康的なものという基本的な気持ちでオッサンは頑張ったけど、どれだけ伝わっているかは知らない。

 でも、ひとつ思うのはお金だけじゃないよ、やっぱり   気     持    ち。

 でもわからないだろうな、、、、。でも良い、そうしていままで生きて来たんだから、、、。

 そして繋げたい。手をかけて、、、。これって今の時代に合わないのはわかっているけど、、、。

 ちょっとお酒を飲み過ぎて自分の気持ちが過ぎました。ご免なさい。

 ここまで、読んでいただいた方、ありがとうございました。



 できたらポチッとやっていただくと喜びます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨

春めいてきた畑

 今日は、朝からチームの初練習でヘロヘロだ。

 チームそれはソフトボールのチーム(かれこれ20年近くやっている)。結構本格的です。上野のようにウインドミルでピッチャーは投げます。引力に逆らったライズボールを投げるピッチャーもいるし、性格が悪いのか、変な変化球を投げるピッチャーもいます。そうなると性格が悪くならないと打てない、、、、。

 8時から、20〜50歳くらいまで一般・壮年のチーム(人数の都合で未だに足抜け出来ない)と50代のチーム(両チームは兄弟チーム)の合同練習を1時間半くらい、そして1年早いが、今年から60代のチームに入り、そこも今日が初練習。

 暇なじいさん達は元気が良い(中には70代の人もいる)。私が一番若僧だ。でもそのじいさん達、10時から1時前まで練習をする。私も付き合ったがヘロヘロだ。何せこの3ヶ月はオフで運動はしていない。しっかり身入りしそうだ。

 帰りに総菜パンを買って帰り、これが昼食。

 そして、2時半には妻と畑へ

 3年前に愛媛に行った時買った「はるか」の苗木が育ち、初めて実を付けた。全部で8個、あまり成らせ過ぎだが、、、、。小雨が降る中、その他の果樹にも妻と寒肥をやった(ちょっと遅かったが)。でも途中で雨脚が強くなったので止めた。

はるか1

 ハウスの中では水菜がのぼって菜の花に、素朴だけど綺麗だ。

水菜の菜の花

 そして、梅も2分咲きくらいか?可愛い花を付けていた。

 

梅の花3

 茶色かった畑が少しづつ色づいて来た。確実に春が近づいている。

 今日は身体的ヘロヘロとその影響で酒の回りが早い。

 畑の後、しっかり節約料理(見た目決して地味ではなく、御馳走風)を作った。

 朝から、ずっと動き放し、休む間もない。(俺はハムスターか????)

 誰か愛の手を、、、、。そっと撫でてくれるだけで良い、、、、。決して狼にはなりません、、、。

 そっと寝ます。だけどずっと寝ちゃいますかもちょっと早いか??、、、、。

 馬鹿なことを言っていますが、今日は寝ます。今夜の料理は明日アップします。

 やっぱり休みはいいな〜  もうちょい休みが欲しいな〜


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

地味飯  〜妻からのSOS〜

 昨日の午前中、買い出しに行った。

 とあるスーパー、ここは土曜日には境港から仕入れた新鮮な魚を安売りする。

 今が旬のズワイガニ、大きく身が詰まっていて、生きカニ、ただ足が取れていたりはするが、、、、

 これ美味しいんだよな、、、、(去年は600円だったのに、、、、)。

カニ1

 そして、次のスーパー、ここも鮮魚が良い所、ここでは、ちょっと小振りなズワイガニ、1枚380円、2枚698円と安い。やはり安いだけあって、身の入り方が悪く、軽い。でも使い方によってはこれも良い。

 こんな旨そうなカニを横目で見ながら、、、、。

カニ2

金曜の夜、妻から指令が出た。「今月は、愛犬の医療費や食事など金が一杯かかった。それに2ヶ月に1回の水道料と下水 道料の払込み、いらんもんは買わんといて、できるだけ冷凍庫の保存品を使って、、、、、などなど」

 カニなど買ったら、、、、。

 まあ、まだ時期が終わった訳でない、いつでも食べれると生唾飲んでその場を離れた。


 ということで夕食は極めて地味な節約料理。

 冷凍になっていた鶏ももミンチ(3割引)、安い豆腐等で豆腐ハンバーグ、キノコ・ニンジンの餡を作りかけた。

豆腐ハンバーグ餡かけ

 これまた安いシシャモ、と言ってもシシャモもどきだが、、、、。

シシャモ

 冷蔵庫の残り野菜や畑のもの、揚げ・こんにゃくなどで根菜の粕汁

根菜の粕汁

 その他、畑の水菜と揚げの煮付け、切り昆布の煮付けなどを作った。

3.1夕食

 どうみても節約・地味飯だ。

 
 でも、食卓に付いた3女は「今日はヘルシーメニューだね、豆腐のハンバーグ美味しいよ」
 妻は「この豆腐のハンバーグ旨い、普通のはちょっと油濃いからこちらが好きだ。」(単に年取っただけだと思うけど、、、????)

 なかなか反応良いじゃん、、、。まあ、うちは若い娘が2人いるので、あんまりガッツリはないけど、、、。
 (当然かもしれないが太るのは気にするようだ)
 
 今日も続く節約メニュー。バッと豪勢にいきたいもんだ。

 にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨

冷たい小雨 畑は延期

 折角の休日、今日は畑と思っていたが、あいにく冷たい小雨が降っている。

 風邪を引いてもいけないので断念。

 買い物帰りに、畑に行ってみた。

 露地は荒れているが、ハウスは良い。

 このところ暖かかったので、一気に水菜がのぼった。特にハウスは暖かいから一気だ。

 早く食べなきゃと1株採って来た。

 ちまちま食べていては追っ付かないので油揚げとの煮浸しでもしよう。  

のぼってしまった水菜

 レタスが結球して来た。大きくなるのを待っていたら、今度は食べるとき大変なのでちょっと小さいけど1個採った。まあ、これはサラダかな?

レタスが結球

 義母が植えたエンドウはだいぶん大きくなって来た。豆好きの妻が露地に植えたのはまだ小さいが順調だ。

ハウスのエンドウ

 これも義母が植えた空豆、    かな?

空豆

 5年程前、単身赴任を終え、妻の実家の畑で野菜づくりを始めた。最初はお遊び程度、むしろ荒れた畑の開墾が主な仕事だった。

 そして、2年前、3年前は仕事が忙しすぎて、夏は草だらけ、畑はほとんど出来なかった。去年は、そう忙しくはなく再び畑をやり出したが、この先どうなることやら???

 もう、少しでリタイヤ、今は出来る範囲で色々覚えながらの助走段階かな?

 まあ出荷する訳ではないので、自家用とおすそ分け程度にあれば十分か?それより果樹に力を入れたい。

 でも畑から新鮮な野菜を採って来て食べれるのは嬉しいことだ。

 これからはもう少し多品種にして、丁寧な野菜づくりをしたい。(ただし、忙しくならなければの話だが、、、、。)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 
別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |