FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

香港・マカオ旅行15  〜あ〜あ やっちまった〜

 最終日、朝早めに起きて急いで荷造りをし7時前にはチェックアウトしタクシーで九龍駅へ、そして電車で空港に向かった。
 空港についてから、お粥の店で朝食を食べた。最初の日もお粥、最終日もお粥、お粥は旨い。そして油条(揚げパンみたいなやつ)も旨かった。

●空港の粥店2

●5日目朝食1

 腹を満たして落ち着いたところで事件が起こった。
 妻が、バッグを探すが携帯電話がない、、、、。急いでいてホテルに忘れた。
 私の携帯で電話をするが、言葉が、、、、、。その後、日本のAUに電話をして使用できなくした。

 そして、JALのカウンターに行き、言葉がわかる人にホテルに電話をかけてもらった。でも見つからない。たぶん、掃除のおばちゃんかなんかがメイド・イン・ジャパンで拝借したのだろう。

 今回は妻が香港で携帯、その前年は私がソウルでデジカメを紛失、困った夫婦だ。

 この時、JALのお姉さんが本当に親切に対応してくれた。「地獄に仏」という程までではないが嬉しかった。

 なんだかんだで搭乗手続きも遅れ、そして急いで決めていた免税品を買い、出発15分前、一番最後に機内に入った。この時もそのお姉さんは事情を知っていたので搭乗口前で心配して待ってくれた。
 ありがとうございましたJALさん

 ちょっとしたハプニングはあったけど何とか無事に日本に帰って来ました。羽田を経由してその日の夕方我が家にたどり着きました。

 土産の一部
 出前一丁
●土産6

 シンガポールに行った時美味しかった「ラケロル」、マカオにあった。

●土産7

 ナシゴレンの素、粉末のココナッツなど

土産7

 マカオで買ったポルトガルワイン

買ったワイン

 その他、マカオで「杏仁餅」(アーモンドクッキー)、エッグタルトをたくさん買って帰った。海外に行くと買い出しと間違われるくらい買う。こんなものではない、、、、。

 今回は、マカオが主で、香港は通過点だった。マカオは行って良かった。
 香港は、大都会だがビルばかりで田舎者には馴染めない。食べる物も何となく中国、、、、という感じだし、近代的なビルはあるが古い建物も多く、街全体としては綺麗ではない(夜景で見る分には良いが、、、、)。そして、賑やかなところもあるが殺伐としている。それなら東京の方が断然良い。買い物も東京が断然良い。まあ、ちょっと寄っただけだから決めつけるのは良くないが、、、。また行きたいかと言われればそうでもない。シンガポールやホーチミンの方が全体的に明るくて良い。

 まあそれでも愉しい旅行でした。

 そして、この頃思うが、香港は人口700万人、狭い所に人、人、人だ。でも中国全体では13億人以上、なんか人が湧き出る感じだ。その中国、あと30年もすれば高齢化が進み、大変なことになると言われている。その頃には65歳以上が4億人を超すそうな、、、、。今のこの経済成長ももう少ししたら大ブレーキがかかる。中国は問題だらけだ。(日本もだけど比じゃない)

 今日のネットのニュースを見たらPM2・5が北京で凄いらしい。日本に影響がなければ良いが、、、。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:0
∧top | under∨
| 素の暮らし |