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素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

バランスを考えた夕食

 昨日は、1時頃まで畑で頑張った。買い物に行っていないので、、、、困った。

 困った時は炒飯だ。ご飯と卵とネギがあれば良い。帰ってサッサッサッと作り、みんなでワッシワッシと食べた。

 午後は買い出しに行って、後は家でのんびりゴロゴロ。

 5時頃からボチボチと夕食の準備にかかった。といっても本格的には6時を過ぎてからやった。

 畑のカブと自家製ベーコンをコンソメで煮た。ふわふわ柔らかい。そして薫製の良い香りがした。

カブのベーコン煮

 そして、畑の春菊と人参(これは買った)で白和え。

白和え

 鶏ムネ肉と水菜・キノコ・人参の中華、ムネ肉は削ぎ切りにして塩コショー・酒で下味を付け片栗粉を付けて熱湯で茹でる(旨味を封じ込める)。
 人参・水菜・キノコを炒め鶏肉を入れる。予め調合(湯・ウエイパー・オイスターソース・酒・薄口醤油少々・コショー)しておいたタレを入れ、最後に水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜて出来上がり。

鶏胸の中華炒め

 スーパーで小さめの鯖が3匹入って200円で安かった。これを捌いて叩いて、土曜日に伯母から貰った牛蒡をささがきにしてつみれ汁を作った。
 しめ鯖や煮付けなどには大きい油が乗った鯖に限るがつみれ汁にはこれで十分、本当は鰯が欲しかったがなかった。
青魚はDHC(だったかな?)が豊富、牛蒡も繊維質たっぷり、そして味噌仕立て。

つみれ汁

 後は、作り置きのカブの酢の物、レタス・二十日大根の超簡単サラダ???。

野菜たっぷりの夕食

 たっぷりの野菜、肉、魚、大豆蛋白とバランスを考えたメニューだ。卵と牛乳がないじゃないか、、、、。

 卵は昼の炒飯で、牛乳はそのままゴックンゴックンと飲んだ。そして、いただいた果物、完璧じゃないか、、、、。

 海草がない、、、。オッサンははげ防止も考え、前日にワカメをしっかり食べた。

 良く、物の本や栄養士などが宣うけど、1日30品目を食べろと、でも私なりに考えればそんなことにあまりこだわらなくても良い。その土地や地域にある新鮮な食材を色々と使って食べれることが一番では?

 偽装はないだろうから、、、、。

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