素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

上物の生木耳と舞茸をゲット

 昨日は仕事で広島県との県境にある奥出雲町に行って来た。この町は松江の南4〜50kmにあり、山に囲まれた盆地だ。寒暖の差が激しく、良い米が採れる。そして水も良いので当然良い酒もある。その他、様々な農産物もある食材の宝庫だ。

 さて、行ったこととは関係ないが、注文していた奥出雲産の逸品が届いた。

 まずは生木耳だ。プリプリしている。結構な量が入っていてなんとなんと500円です。あの中国産の固い木耳とは大違いだ。生木耳たっぷりの料理づくりが楽しみだ。多いので乾燥させて保存もしておいた方が良さそうだ。

8.31舞茸


 それともう一品、舞茸だ。これは以前にもアップしたことはあるけど、これも500円だ。食感も良く食べるのが楽しみだ。

8.31生木耳


 さて、素流人が作った料理ではありませんが、涼しくなるとこういう料理が良くなりますね。

 里芋の入った煮物、まだ数が少ないけど栗も入っている。

8.30煮物栗入り

 そして、綺麗な盛りつけではないが、ロールキャベツ

8.30ロールキャベツ

 これは秋とは関係ないけど、畑で採れた変わったピーマンのUFOピーマンの揚げ浸し

8.30UFOピーマン揚げ浸し

 今日から9月、あの暑かった夏も終わり、秋を感じ良い季節になりつつあります。畑は端境期に向かい、だんだん野菜は少なくなるけど、他の旨い物が出て来ますね。食いしん坊にはまたまた楽しみな時期になりました。夏の物がまずい訳ではないけど少々食傷気味です。秋の素材に新鮮味を感じる。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:3
∧top | under∨

それぞれが作ってパーティー

 13日は妻の従兄弟(給食のオバサン)とその次男のSが昼に我が家に来て昼食

 この日の趣向はいずれも料理には覚えのある人間が多いのでそれぞれが作ってパーティーをしようというものだ。

 Sは、27歳で沖縄の航空自衛隊勤務、でも戦闘機に乗る訳ではない、彼は航空自衛隊の調理師だ。日に100人分くらいの食事を作るらしい。日はまだ浅いが一応プロだ。

 昼前に来て、昼食用に従兄弟(給食のオバサン)が沖縄のドーナッツであるサーターアンダーギーを作ったった。そして、タイ料理のパッタイ、妻がナシゴレンを作った。昼間からビールを飲んでご機嫌です。

8.14サーターアンダーぎー

 昼食後は一旦休憩で、夕食のための買い出しタイム

 そして夕食、狭いキッチンに代わる代わる入って夕食づくりです。

 Sが作った空揚げだ。ニンニク・ポン酢で下味を付けたサッパリ味の鶏の空揚げだ。諄くなく旨かったです。

8.14鶏の空揚げ下味付け

 妻が作った自家製トマトソースのペンネ

8.14トマトソースパスタ

 我が家の姫2号も参戦して、自家製ジャガイモを使ってニョッキ

8.14ホワイトソースのニョッキ

 して、オッサンはチャプチェ

8.14チャプチェ

 午前中に買い出ししておいた魚を使って寿司を握った。これは夕食には義母と叔母が参加して来るので、ちょっと和風の物もということで握った。

8.14にぎり寿司

 できたご馳走を並べると豪華に見えます。その他アボガドのワサビ醤油付け、アボガドの潰し味付けてクラッカーに載せたりもあったが、その頃には食うことと飲むことが忙しくて写真は忘れました。

8.14並ぶご馳走

 お供の日本酒、もちろんビールもワインもありました。

8.14お供

 それぞれが作るので、料理には統一性はありません。全く以て無国籍料理です。それでもそれなりに料理に覚えのある人間が集まって、作るので外れはありませんでした。またいつかやろうなどと話しながら夜は更けて行きました。
 若いSに付き合っていたら、年寄のオッサンはちょっと過ぎたようです。次の日は若干二日酔い気味でした。でもなかなか愉しい企画でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:13
∧top | under∨

没ネタになる前に魚料理特集

 リオオリンピック、柔道で男女とも金、そして体操男子個人総合で内村が大逆転の金と好調です。でもサッカーは厳しいかな????今は卓球で福原が3位決定戦をやっている、頑張れ。

 さて、今日から5日間連続の休みに入った。畑と思うが体が動かない、外は暑いし、、、。でも草刈ぐらいしかすることないのでボチボチで行こう。

 ネタも切れたことだし、ここで没ネタになる前の魚料理を引っ張り出して来た。ここ松江は前にも書いて来ているが、国内有数の漁港境港が近くにあり、魚が安く種類も多く恵まれている。だんだん年を取ると魚が良くなるが、その点でありがたいことだ。魚はどちらかと言えば寒い時期が良いけど、夏には夏の旬もある。

 まずは、手のひらサイズの鯛の塩焼き、熱々は旨いです。

7.26鯛の塩焼き

 そしてしめ鯖、夏は気温が高いので鯖は痛みが早いが活きの良いのをゲットした。

8.5しめ鯖

 夏魚のシイラ、切り身の付け焼きだ。まあ〜これは安魚だが、、、、。

8.8シイラの付け焼き

 そして、ぶりカマの塩焼き、脂が乗っていて旨い。端でホジホジして食べる。なかなかこのホジホジが良い。

8.7カマ焼き

 秋になるとまた違った魚が登場して来る。そして水温が下がるにつれて魚の脂がのって来て旨くなる。盆明けには底引き網漁が解禁になるので多くの種類の魚が店先に並ぶようになり食いしん坊の料理人は嬉しい限りです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:3
∧top | under∨

空地は花でいっぱい

 九州では大雨のようですが、地盤も緩んでいるので気を付けて下さい。早めの避難が一番です。

 梅雨前線の北側なので強くはないけどここ松江も雨です。

 玄関脇の紫陽花がきれいに咲いてます。

6.19玄関前の紫陽花

 ちょっと前になりますが、妻実家前の空地は今花盛りだ。妻が少しずつ植えて来た宿根草が花を付けている。

 3年ちょっと前までは廃屋があり、撤去後、石を拾ったりして少しずつ整備して来た。

5.29空地の花5


6.18空地の花


6.18空地の花2


6.18空地の花3

 空地の一画にはハーブも植えている。
 ミントも大きくなっている。でもミントはあまり放置するとどんどん増えるので要注意だ。

5.29ミント

 フェンネルも大きくなっている。その他、ローズマリー・タイム・セージ・オレガノなどなど

5.29フェンネル

 昨年秋に剪定したブドウ、花らしきものが付いていた。今年は実がなるのかな????

6.18ブドウ

 果樹エリアはこれまでも何回か紹介しているけど、ナギナタガヤがびっしり生え、今は倒伏して草を押さえている。所々草が出ているが、ここは除草剤をかけてやればOKだ。ナギナタガヤは種を蒔いてから2年目だ。もう1年半以上、草刈をしていない。

6.18ナギナタガヤ

 空地は、まだまだワイルドガーデンだが、いずれはここにBBQコーナーやピザ釜やスモークハウスなどを作ってガーデンパーティーでもやりたい。ハーブを摘んで来てハーブティーも良いか、、、、。

 焚火も出来るので焼き芋も良いかな、、、、?愉しい快い空間づくりを目指してますよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:7
∧top | under∨

梅でいろいろ

 やっと金曜日、仕事もあと1日、休みが多くなったとはいえ大儀だ、、、、。

 さて、イチローやりましたね。記録に並んだ時は、しょぼいヒットだったけど、新記録の時はきれいなツーベース、抜かれたピートローズは日本での記録があり、また、日本の野球はレベルが低いと言っているらしい。確かに日本の打者はパワーはない、でもWBCでは優勝し、何よりもイチローの日本での1試合あたりヒット数より、大リーグに行ってからの1試合あたりヒット数の方が多い。それに、ピートローズより到達までの試合数が少ない。
 日本のプロ野球と大リーグでは確かに舞台が違うけど、もう少し大人の対応出来ないのかね、、、、。

 オッサン、ヘソでも出して寝たのか風邪気味で体が怠いし、くしゃみも出る。コンディション悪しです。

 週末に付きネタ不足、撮り溜め写真で、、、、。

 少し出来は悪かったが、まあまあ採れた梅、姫2号が義母に習って梅味噌を作った。採れたてキューリに付けて立派なご飯のおかずです。

6.13梅味噌

 そして、梅ジャムも出来ている(オッサンは作ってません)。トーストに付けても良いし、パウンドケーキに使っても良い。瓶が3つくらい出来てた。

6.16梅ジャム

 そして、梅ジュースは現在進行形です。じわりじわりと梅のエキスが出て来ますよ。
 因に、梅干しは、いっぱい残っているので作らないはずだが、、、、、、、。

6.17梅ジュース

 ニンニクも干してます。これは一旦干したものをきれいにしたけど、乾きが悪かったため、外の皮がきれいに取れず、再度ザルで天日干ししたものだ。その横は山椒の実だ。
 こうして、収入の減った我が家は自然の恵みをいろいろと活用してます。本当は楽しんでるんですが、、、、。

6.17ニンニク

 ネタ不足の時には、ハイ、マルが登場です。
 だいぶん哭くようになり、玄関で「ピン ポ〜〜〜〜ン」って鳴ると外部の者と判断するのか哭く。一応、家族とは分けていて、番犬の役割を果たしそうになってきた。賊でっも入ったら勇敢に向かって行くのか?????

6.17マル

 体は重いがあと1日頑張んべえ〜〜〜〜。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:7
∧top | under∨

どじょう掬いの街安来

 金曜日は飲みでちと帰りが遅かった。そして昨日は朝早くから叔母(享年95歳)の葬儀で忙しくなった。従兄弟たちとは年が近くてとにかくよく遊び、行くと叔母にはいつも世話になった優しい叔母だった。

 昼前、厚木から帰って来た叔父を迎えに安来駅へ(閑散としている、、、、)

4.23安来駅2

 安来市は島根の一番東で鳥取との県境の街だ。有名な????ユーモラスなどじょう掬いの安来節の街だ。私はここの産だ。

4.23安来駅1

 安来市には、日本庭園で有名な足立美術館もある。借景と上手くマッチした庭園があり、美術館には横山大観の絵を中心に展示されている。交通の便の悪い所のため、駅からシャトルバスが出ているようだ。

4.23安来駅5

 駅にはその他どじょう掬いのこんなユーモラスな像も

4.23安来駅3

 そして看板も、、、、。

4.23安来駅4

 何にも産業もない田舎町だが、唯一日立金属安来工場がある。近代的な製鉄工場が出来る前、ここ出雲地方はたたら製鉄で栄えた地域、固い鉄で日本刀などの原料になった。
 今もその伝統は残りこの地で特殊鋼が生産されている。車のエンジンの中心部などに使う固い鉄を生産している。駅裏は日立金属安来工場発祥の地だ(現在は中海沿いの海岸工場が主工場)。

4.23日立金属安来工場

 昨日はバタバタでブログも1日飛んだ。皆さんのブログにも訪問出来ませんでした。そしてネタ切れに付き、ちょっと街の風景でつなぎです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | その他 | コメント:8
∧top | under∨

熊本で震度7の地震


 昨日はちょっと飲みがあり、9時過ぎに家に帰り風呂から上がると熊本で震度7の地震というニュースが流れて来た。震度7と言ったら凄い地震だ。

 ブログで行き来させていただいている「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさん、「恵花日和」の恵花さん、「乙女台地の恵み」のagriotomeさんほか熊本、九州地方の皆様、お見舞い申し上げます。

 そして、未だ余震も続いているそうだ。気を付けて下さい。

 明るくなって来て、被害の状況が次々と分かって来ているようだ。熊本城の石垣も崩れれているとか、、、。家屋の倒壊、ブロック塀の倒壊とかで亡くなられた方、けが人なども、、、。
 震源は熊本市の東隣の益城町、人口が集積している熊本市は色々被害が出ていると思われる。昨夜のテレビの映像ではあまり分からないが、、、。

 昨夜は余震が続き、眠れない一夜を過ごされた方も多いはず、そして地震のため職場などに呼び出された方も多いと思います。

 地震の後の後片付けや余震が続いたり大変なことがたくさんあると思います。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、改めて被災された方々にお見舞い申し上げます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:4
∧top | under∨

ただいまトラブル中です

こんばんは

今朝、PCを開いたらインターネットが上手く繋がらない。システムを1回終了して再挑戦したらインターネットは繋がるようになりました。

しかし、今度はマウスが動かない、、、、。

この頃はいつも早朝に更新しておりましたが今朝は断念しました。

夕方、マウスを買って来て、動くようになりましたが、写真の縮小が上手く行きません。

ということで色気のないブログです。

コメントをいただきながら、そのような状態でしたので失礼しました。

機能の復旧には今しばらく掛かるかもしれませんが、今しばらくご猶予をいただきたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | その他 | コメント:7
∧top | under∨

松江のお菓子

 昨日は、職場の忘年会があり、宍道湖畔にある松江温泉であった。

 宍道湖の夕焼けはきれいで有名だが、昨日は日本列島大荒れの日、宍道湖も波高く、空もすっきりせずきれいな夕陽とは行かなかった。

12.4宍道湖

 松江温泉の「なにわ一水」という旅館が会場だった。とても料理の写真を撮るような雰囲気ではなく省略です。食べて飲んで色々話しての忘年会、余興などもあり楽しく飲みました。

12.4なにわ一水

 この旅館のお土産物コーナーのお菓子売り場に松江のお菓子が陳列してあった。

 これは、結構有名な「若草」、私個人的にはそう好きではないが、、、、。

12.4松江のお菓子2

 そして「薄小倉」、ちょっと羊羹のような感じだ。

12.4松江のお菓子4

 これは「かこい梅」蜜煮の梅が求肥に包まれている。これは好きなお菓子です。

12.4松江のお菓子3

 並んでいた中で一番好きな「彩紋」、これは宍道湖の夕陽をイメージして作られたそうです。抹茶と一緒に食べると美味いです。

 
12.4松江のお菓子1

 松江は日本3大和菓子処の一つ、他にもたくさんのお菓子があります。そしてお茶の文化がありしっとり良い街です。酒ばかり飲まないでたまには甘いお菓子で抹茶も良いですね。

 今日も天気は悪い、明日ぐらいからちょっと回復か?畑は収穫だけかな????無理せず他のことして遊びます。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | その他 | コメント:4
∧top | under∨

すっかり秋の気配

 9月も既に4日、天気はもう完全に秋、いわゆる秋の長雨で今日も雨です。

 今日までは雨は許すが明日は晴れろよ、週末農民は畑が出来ない。

 さて、9月になって「吉田君カレンダー」をめくる。この2ヶ月はこんなのだ。

 「観光資源は神頼み」、何もない田舎の島根、どこにあるのか分からない人も多い。島根???????でも何故か出雲大社だけは知っているという人は多い。

 この地の観光は出雲大社に大きく依存しています(笑)。だから神頼みなのでしょう。それでも最近、松江城が国宝に指定されたので、、、、、。

 これから観光には良い季節を迎えます(どこでもそうだが、、、)来てくだされ、魚も美味しくなります。紅ズワイガニですが、9月1日には漁が解禁になりました。11月頃にはズワイガニ漁も解禁です。山海の美味しい物が待ってますよ〜〜〜と一応この地の宣伝。

9.1吉田君カレンダー

 週末農民・週末主夫は、週も終わり頃になると活動がないのでどうしてもネタ切れになる。とそんな時に姫がこんな物を買って来てくれた。素流人の料理の師匠「クッキングパパ」の最新号だ。

9.1クッキングパパ

 そして、その中には今年嵌った「山形のだし」が掲載されていた。食欲が落ちる夏の時期には良い1品だ。と言いながら、この夏に食欲が落ちたことはほとんどなく、いまちょっと体重が増え過ぎで食欲の秋が恐い。

9.1クッキングパパ  だし

 畑ではイチジクがだいぶん生り出したようだ。妻が採って来ていた。この種類は洋物であまり色づかない種類、そして甘みが強い。表面がテカっているが糖蜜が出て来ている。他の種類はこれからか??

9.1イチジク

 なんか、今野菜が高いらしい、盆までの高温とその後の日照不足が原因だろうか?我が畑も端境期を迎え、野菜が減って来たが、それでも夏野菜が集めればまだ食べれる程はある。

 大根などの間引き菜が出来始めるのが楽しみだ。さてあと1日、労働者は仕事に励みますかな、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | その他 | コメント:15
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT