素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中は春、色々発芽してきた

 土曜日の畑、出たもののあんまり畑仕事はしなかった。のんびりとラジオを聞きながらハウスの中で整理などの作業が中心、色んな資材が雑然と置かれていた。

 ハウスの中は暖かいのでどんどん董立ちして行き、背丈ぐらいまでなっているものも、そこで抜いて撤収を始めた。壬生菜、水菜、青梗菜、菜花など、のらぼう菜は取り敢えずハウス分を残して採種を考えている。露地物でも採種はやりたい。

3.25ハウスは片付け中

 ハウスの脇には苺が置いてあるが、かわいい実を付け出してきている。もうちょっとで食べれそうなのも出来ている、露地物は実にショボイが、、、、。

3.25ハウスの苺

 ちょっと早く食べようとハウスの中に蔓なしのスナップを植えておいたがちょっとだがサヤが膨らんできた。もっとならせたいので追肥をしておいた。

3.25スナップ

 畑のまあちゃんからいただき昨年自家採種した緑ナス、いっぱい芽が出てきた。緑ナスは長く採れるのでまあちゃんみたいに第2弾を蒔きズラシ栽培したい。こちらではない種類のナス、そしてトロトロで焼きナスが旨い。比較的に作りやすいので出荷の候補でもある。

3.25緑ナス発芽

 でも、長ナスは発芽状態が極めて悪い、種が古いからかな?新しいのを買って来なきゃ、、、。隣は極早生の蔓なしの絹さやで2月頃蒔いた。これも地面に降ろしてやらなきゃ、、、、。これも本隊の露地物が出来るまでに食べたい一心で蒔いた。

3.25本ナス発芽

 昨年、苗を貰って作ったUFOピーマン、市販ではなかなか売ってないので試しに蒔いたが、発芽率は極めて優秀だ。ただF1でなければ良いのだが、、、。きちんと出来れば種の交換で色々配っても良いかな?
 
3.25UFOピーマン発芽

 早生オクラも芽を出した。これも早めの収穫を狙ったもの、本格的に収穫するものは、まだ種も蒔いていない。オクラは結構気温が高くならないと発芽しないし、大きくならない。

3.25早生オクラ発芽

 ちょっと仕掛けが遅かったが、ハウスの中では色々と発芽してきた。そして新たに種まきした。多すぎれば人に上げれば良いだけ、却って少なくして出来ないよりマシだから、、、買う種って量が多い、ケチったって古くなって発芽率が落ちるので早めに使いたい。

 ハウスの中は野菜が残り少なくなってきた。祝蕾出来てきたが暖かくなったためかテッペンがちょっと腐って来るので収穫です。採ったは良いが食べ方考えなくちゃ、、、、。

3.25祝蕾採ったで〜

 畑は端境期を迎えつつあり、野菜が少なくなってきた。この時期を上手く繋ぐ野菜づくりをしたいが、まだまだ素人、研究しなくちゃね、、、。まあ〜それより地道に手入れしてやることが先だが、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:15
∧top | under∨

畑の準備淡々と、、、

 桜前線は今何処まで北上してるのだろうか???暖かくなったとはいえ、冷え込む日もありまだ松江には上がって来てない。それでも今週末には開花宣言が出るのかな???
 
 金曜日午後、畑の水仙がまだ茶色の多い畑で眩しい。でもこの水仙、考え事でもしているのかうつむき加減だ。

3.24畑の水仙

 何の木か忘れたが畑の中の木の芽も膨らんで来ている。もうあと1ヶ月もすれば緑多い畑になるだろう、、、、。でもその緑の多くは雑草だが、、、(涙)、そして、辛い草刈に追われる日々がやってくる。

3.24膨らむ木の芽

 これは隣の耕作放棄地、竹薮には筍が、そして放棄地との境にもたくさんの筍が生えて来る。そして、夏には草の山になる。

3.24荒地

 大根ももう終わり、この頃は全く食べもしなくなった。草がどんどん多くなるので耕運機で起こした。

3.24大根後の耕耘

 いちいち、大根を抜くのも面倒なので、耕運機で一気に混ぜた。なので、折れた大根が畑にゴロゴロ、まあ〜腐って肥になってくれるだろう。随分乱暴な農法か??

3.24大根後の耕耘2

 先日植えたジャガイモに追加で20個ちょっと植えた。全部で120個くらいにはなったか?さて出来や如何に?早く新ジャガでコロッケ食いてえ〜〜

3.24ジャガイモの追加

 風雪に耐えて来たエンドウもここに来て元気になって来た。エンドウは寒さには比較的強いようだが、風は良くないとか、、、。竹笹に守られて少しは風雪を凌げたようだ。大サヤ、スナップ、ピース、わさわさ採れるのが楽しみだ。豆ご飯食いてえ〜〜〜〜

3.24エンドウが元気に

 雪の重みでペチャンコになっていた分葱も真っすぐに伸びて来た。そして分割して1株が大きくなって来ている。5月頃には掘って球根で保存し次期に備える。

3.24分葱

 冬野菜はどんどん片付け、春夏野菜への移行時期、今の時期畑やっててあんまり楽しいことはないけど、淡々と準備だ。ハウスの中も菜物はどんどん董立ち、そろそろ夏仕様に変えて行かなければ、、、、、。この時期、結構力仕事が多いので疲れます。

 今日も天気は良い、夜までは持ちそうだ。オッサンはソフトで一汗掻いてきます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨

室内の苗はまあ〜〜それなりに順調

 昨日の金曜日はオッサンは休みの日、基本週4日の勤務、今週は旗日があったので3日、まあ〜60歳を越えた者にはありがたい。しか〜〜〜し、一応これもあと1年だ。この後、フル年金が出るまでおよそ3年、さてどう繋ぐか、、、?
悩みは尽きない、、、、。現在のところほぼ同じくらいの勤務日数で嘱託という形で凌ぐ手もあるが、、、。

 さて、気持は切り替えて休みモード、しっかり脳天気に、、、、。

 家の中で育てているポット苗、まずまずといったところだ。

 「楽しい農業生活」のカエルさんがスペインから買って来られ、いただいたトマトの種からの苗、マーマンデは3本、トーレスキャントスが2本、そろそろ追加巻きかな?その他のトマトもまずまずだ。

 この写真はオッサンのトマトだが

3.24家のポット苗1

 こちらは妻が植えているトマト、こちらももちろん順調、定植後は脇芽を挿し木して増やすので数としては充分だろう。

 しかし、日本のトマト種はどうして高いんだろう、、、、?数百円の種もせいぜい10粒まで、でもカエルさんがスペインから買って来られたトマトの種、袋に少なくとも100粒は入っていた。もちろんいくらだったかは知る由もないが、、、でもメチャ高いものではないと思う。スペインではトマトはポピュラーな野菜、だから安いんかな??

3.24家のトマト苗

 キュウリとバジル、キュウリという奴は芽が出ないということはまずない優等生、バジルは安かったので苗で買ったもの、もう少し室内で大きくして定植だ。5月頃にも追加予定。

3.24キュウリとバジル

 ズッキーニは随分大きくなって来ている。いつ頃定植しようか?????

 ハウスの中でも、少しずつ芽が出て来ている、これからGW頃の定植に向けて追加蒔きしなきゃ、、、。それにしても今年は仕掛けが早いような気がする。

3.24ズッキーニ

 昨日の午前中は買い物や家でゴロゴロ、昼食は前日の残りのカレーを使って焼きカレー、旅行で行った門司で食べて以来、カレーの日の翌日の定番となった。
 卵をホジホジ、トロリンコ、、、、、、でもこれ豚になるなあ〜〜〜

3.24焼きカレー

 姫2号は、連日のカレーは嫌だというので、オッサンは簡単にオムライスを作ってやった。ケチャップで悪さ書きしたかったけど、ケチャップ嫌いなので出来なかった、、、、、。

3.24オムライス

 休みの日の前半は静かに家の中スタートだ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨

一家総出でジャガイモ植え

 春分の日は曇り空、それでも夕方まではなんとか持ちそうの予報、昼前から畑へ出陣

 風がないのでまずはファイア〜〜こんなにファイア〜ばかりしていると夜中に消防士になりそうだ、、、、、。そうだ、ちょうどこの日ファイア〜している時間に3kmほど離れている所で爺さんが畑で焚火をして草が焼け、そして小屋が焼けた。消防車がけたたましくサイレン鳴らして行った。最後に水かけなかったらしいです。気をつけなくちゃね、、、。

3.20ファイアー

 1時頃、一家揃って畑に上がって来た。義母も呼んで畑でランチだ。でもおにぎりと簡単なものだけど、やはり外で食べると美味いようだ。
 GW頃には、エコストーブで空豆焼いて、肉やソーセージも、、、焚火もして掘って来た筍を丸ごと火の中へポイっと、蒸し焼き状態になる、ちょっと冷えてから皮を剥き(中はまだ熱々)半分に割って醤油をちょっとだけタラリンコ、旨いです〜〜〜〜〜、この時期、採れたて筍の先っぽは刺身でも食べれる。これは都会では贅沢というのかな???田舎ではそこら辺にあるものを採って食べてる採集生活だが、、、、、。

3.20畑でランチ

 一家総出だから、マルは留守番???いえいえちゃんと畑に連れて来た。マルは畑が好きなようだ。いつものんびり寝ている。たぶん誰もいない家より、人の気配を感じれるのが良いのだろう。

3.20畑でくつろぐマル

 昼食を食べてからみんながジャガイモ植えを手伝うではないか、、、、午前中、耕運機で溝を掘っておいたが、さらに深く姫3号が土を除け、30cm間隔に種芋を姫2号が置く、オッサンが牛糞の化石を崩してその間に置いて行く、その後から妻が藁を置いて行く、そして仕上げは姫1号が少しだけ土をかけて行く。流れ作業のように進み、さっと終わった。人海戦術はなかなか効率が良い。植えたジャガイモは100個程だ。

3.20一家でジャガイモ植え

 さっと終わったのでオッサン以外は退散、3時半頃に姫1号は岡山に向かって帰って行った。帰る前に、蕗の薹やのらぼう菜など漁っていた。

 早めに終わったので、オッサンもちょっとだけ種まきをした。ちょっと遅くなったが、ニンジンとネギ、そしてレタス類、青梗菜も少しだけ定植した。

3.20ちょっとだけ種まき

 妻が定植した蔓なしのスナップとインゲン、エンドウは畑のあちこちにあるが、、、でも適当にズラシ栽培になっているか??結果オーライのいい加減さだ。

3.19インゲン

 雪に潰されていたタマネギも元気に成長して来ている。今年は今のところ脱落者が少ない。これから病気が心配だが、、、。

3.19タマネギの状況

 冬の間、我が家の食料を供給して来たハウスもそろそろ終わりを迎えようとしている。菜の花科は董立ちしている、もうちょっとしたら片付けなきゃ。

3.20ハウスも荒れて来た

 1日フルに畑やった日はないが、だいぶん追いついて来た感じはする。いよいよ、これから定植に向けて土づくりしていかなくては、これでもずいぶん去年より早いですが。

 ちょっと休養で普段のペースに戻って来ました、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:19
∧top | under∨

とにかく頑張って粗起こし

 春の暖かい陽射し、タダでさえ惚けてるオッサン、ますます惚ける。

 やっぱり寒くてモノクロの冬より春が良いなあ〜〜って多くの人が思うか、、、、でも冬が良いという人も、、、、。
 もうあと1ヶ月ちょっと山々に若葉が萌え出す。やっぱり四季のある日本は良いですね。そして四季折々の食もある。

 日曜日午後、竹や堆肥など運搬車で運んだが、ソフトやって疲れた体には、こういう機械が助けてくれるのはありがたい、その後、力強い耕運機を使って頑張って粗起こしをやった。

3.19粗起こし

 無駄に広い畑、人は広くていいね〜と言うけど、、、、。その上、高低差10〜15mあるので上がったり降りたり疲れる。どうしても法面があるのでそこには野菜は出来ない。
 夏になれば草の山、毎週毎週草刈に追われ、野菜との時間より多い時間を割かなきゃいけなくなる。草対策の一番の方法は、とにかく何でも良いから作っておくこと、出来なかったら、とにかく耕運機で小まめに混ぜておくことだ。

3.19粗起こし2

 草取りなんてチマチマやってられない(野菜回りは別だけど、、、)。この際少々の草は友達だと思わなきゃ、、、、、、、。

3.19粗起こし3

 まだ草刈はスタートしてないけど、もう少しすると戦いのゴングが鳴る。今季は畑の果樹の回りにもナギナタガヤを蒔いて防草を試みているがどの程度効果があるか???

 ハウスの中などでは少しずつ育苗して来ているが、これから直播きも、また定植場所も作らなくては、、、例年GW頃が定植の時期になる。それまでしっかり準備かな??

 もう少ししたら、土筆やタラの芽や筍が出て来て「オッサン頑張れ」と励ましてくれるか???

3.19粗起こし4

 さてさて、1日しっかり動いて、もうヘトヘトです。夕食なんぞ作る元気もない。

 というより、久し振りに帰っている娘、オッサン飯ばかりじゃちと可哀想なので選手交代で妻が作った。前の日が和食系だったのでこの日はイタリアン系だった。

 ほとんど切るだけのサーモンマリネ

3.19サーモンマリネ

 春キャベツ・ブロッコリーなどの春野菜とホタルイカ・あさりの炒め物、まあ〜旬の1品か、、、。

 その他、リゾットとパスタがあったが、飲むことや食うことに忙しくて撮り忘れた。まあ〜自分が作ったものじゃないので良いっか〜〜〜

3.19春野菜と魚介の炒め物

 体全体が怠く、満腹感と酔いとで布団に直行で爆睡です(笑)

 さあ〜また労働の日々、、でも体的には休養の日々、次の週末に向けて充電を開始します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨

春の陽射しが快いです

 昨日も天気が良かった。朝からずっと外にいましたよ。午前中は今年初めてのソフトの練習試合、気持よく汗を掻いたが、足がパンパンです。

 この日は50代チームとの練習試合、まあ良く打つは、、、、。センターのオッサンはだいぶん走らされた。そして、ランナーに出るとこれまた全力疾走、怠けていると「こら〜〜」の声が、、、、。

3.19ソフト練習試合2

 それにしても元気な爺さんたち、ピッチャーの爺さんは敵チームの監督さんで77歳、方やこの日人数がギリギリだったので応援いただいた78歳の爺、まあ〜良くやるは〜〜と言いながら「脱帽」です。こんなふうに楽しんで体を動かしている爺たちはある意味素晴らしいです。オッサンもこんな風に年取ってもやっていたいですね。たぶん家族もその方が喜ぶでしょう、、、。別に健康だから云々ではなく、粗大ゴミが家でブツブツ言いながらゴロゴロしていないからです(笑)。

 因にこの軍配は78歳に上がってレフト前ヒットだった。

3.19ソフト77歳対78歳の対戦

 昼食を食べ、午後からは、いざ畑へ、、、、、。

 前日、実家に行った際に、2月に切った竹の残りを持ち帰ったが、これを畑へ運搬だ。生竹は重たい。抱えて運んだら何往復か???足腰に来る。

 でも強い味方がある。元々義父母が買っていた運搬車、長らく故障で動いていなかったが、昨年耕運機を買って持って来てもらった際に農機具屋のオッサンがちょちょっと直してくれた。もちろんタダです。これなら一気です。

3.19支柱運搬1

 手前はこの前持ち帰った、土に刺す竹、その向こうが今度持ち帰った横に渡す竹だ。

3.19支柱運搬2

 これは昨年採って来たものでもう1年は使えるので置いている。

3.19種中運搬3

 そして、しっかり発酵した堆肥も運搬車で3往復、堆肥置き場を空にして、近々、新たに運んでもらう予定だ。

3.19堆肥運搬1

 こんな緩やかだけど長い坂を上がって行く。一輪車で運搬すると腰に来る。

3.19堆肥運搬2

 これは、牛糞の化石みたいなのだ。極近くの親戚では昔牛を飼っていて、その牛糞が化石のようにカチカチになっている。因に50年くらい前のものだ。
 でもジャガイモの間に置くとジンワリ溶け出しいい仕事をするんです。ジャガイモ植えに備えて持ち上がった。ここはハウス前、持って行く先は一番上です。まだまだだ、、、、、。

 このあと作業もしたけど、明日に送ります。

3.19牛糞の化石運搬

 さて、昨日、メディアを入れ忘れてカメラ本体にあった写真が取り出せましたので載せておきます。取り出しに際しては飛花ぽんさん、らうっちさん、このはさんにコメントでアドバイスいただきありがとうございました。外部メディアで認識させるのは試みていたんですが、巧く行ってなかったようです。

 まず鰯の刺身です。姫1号がワッシワッシと半分近く食べてしまった。

3.18鰯の刺身

 祝蕾を使った中華風旨煮です。

3.18祝蕾の中華

 中には、自家製の瓶詰め筍を入れています。もうすぐ、今年の筍が出て来るので消費活動です。

3.18保存筍

 のらぼう菜のワサビ和え、茎がとても美味しい。のらぼう菜って全然虫が付かない。素人に近い菜園家??にはありがたい、そして、野菜の端境期が旬なので出荷向きか???

3.18のらぼう菜のワサビ和え

 塩抜きワラビの煮浸し

3.18ワラビの煮浸し

 自家製のベーコンを使ってスープ、全然見えないけどジャガイモ・ニンジン・セロリ、それとショボイ芽キャベツとブロッコリーの脇芽を入れています。

3.18ベーコンスープ

 アドバイスしていただいた皆さんありがとうね〜〜〜

 両親を昼食に連れて行ったのは鷺の湯温泉という所にある市の施設、近くにはあの「足立美術館」があります。施設の土産物コーナーにはこんなのが、、、、
 これって「島根に行って来ましたよ〜〜〜」というので良く買われるどじょう掬い饅頭です。なかなかひょうきんです。

3.18どじょう掬い饅頭1

 ちょっとピンボケだったけどアップしておきます。この顔見て癒されて下さい。

3.18どじょう掬い饅頭2

 さて、今日も天気は持ちそうだ、今日は頑張ってジャガイモ植えです。

 休みで時間もあるように思えますが、この良い天気、何やかんやで多忙で(平日より多動なオッサンです)、訪問等滞りがちで御免なさいね〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨

遅ればせながらジャガイモ植えの準備

 今日は増えた1日の休みの日、そうなるとこの週末から月曜日にかけて4連休となる。オッサンはうししし、、、、だ。

 でもこういう時に限って、、、、何かが、、、、。
 そうなんです、職場から呼び出しの電話、なんてこった〜〜〜ごごから畑頑張るぞ〜〜が、、、結局3時半からのスタートになった。そのため、そんなに多くの仕事はできない。

 どうしてもやっておきたかった、ジャガイモのを植える所の起こし、日曜日に残渣や竹を焼いて頑張ったところだ。耕運機で起こしましたよ。でも、まだ湿っているのでこれでちょっとは乾くだろう。

3.17ジャガイモ用粗起こし

 PH測定器で測る、5.4くらい、この前焚火した所は6.5ぐらいでちょっと高すぎるか???

3.17PH測定

 そんなに時間もないので畑の片付けを頑張ってやった。
 その後はハウスの中へ、ハウスのポット苗は芽を出して来ている。これは前もアップしたキュウリだが、その横、前回は出てなかった瓢簞カボチャが芽を出した。その他、緑ナスも芽が出た、これ自家採種だ。


3.17ハウスのポット苗1

 それから、昨年初めて栽培し自家採種したUFOピーマンも芽を出した。苗は妻が友人から貰ったもの、この方、色々種を交換している人だからF1種ではないと思うが、、、?種はいくらでもあるが、いっぱい蒔いてもどうしようもない。今年上手く出来れば、交換会に出しても良いか???

3.17ハウスのポット苗2

 因に、こんなピーマンです。揚げ浸しで食べたらなかなか旨かったです。出来ればお遊びで出荷しても良いかな(笑)?

9.1UFOピーマン

 初栽培の祝蕾採ったで〜〜
 よく見ると一番先端がちょっと腐り気味、このまましておいたら全部が腐るので、ここで採った。さて如何して食べるか????

3.17祝蕾

 実は午前中はauに行っておりました。オッサンは随分遅いスマホデビューを今日したんです。いままでにする機会はあったんですが忙しい時期であったり、そう必要でなかったり、、、

 でも、惚けて切り替えられなくなる前に遅ればせながらやりました。電話は出来ますが、まだメールは、、、、。まあボチボチやりますか、、、、。

 当分は振り回されそうです(笑)。

3.17スマホデビュー

 4連休あってもなかなか畑ばかりとは行きませんが、ここは頑張って、、、色々刺激を受けてこれでも去年より早いんです。ここはじっくりガンバです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:24
∧top | under∨

まずは畑の準備から、、、

 天気のよかった土曜日、ファイーや粗起こしなどやったが、畑内の散歩?いや点検で様子を見た。

 レモンが草の上に、、、、。木の上になっているものだが、、、、。別に墮ちた訳ではない。

3.11レモン

 そうなんです。倒れているんです。前にも書いたけど覚えているひとはいない、、、、(笑)冬に強い北西の季節風が吹き荒れるこの地、レモの木は倒れた。でも幸い折れている訳ではないので、季節風も弱まって来ているので近々、しっかり支柱に固定します。

3.11倒れているレモンの木

 草に埋もれるほうれん草、本当何を育てているか分かったもんじゃない。

3.11第1弾ほうれん草

 その近くにほうれん草第2弾、ほうれん草が小さい分、草も小さい。

3.11第2弾ほうれん草

 そして第3弾、端境期対策のズラシ栽培だ。今は董立ち菜等がいっぱいでこちらの消費に追われているがもうしばらくするとお花畑になってしまう。

3.11ほうれんその芽出し

 紫水菜も董立ちし始めた。これ試験栽培、こう大きくなるとこりゃ〜ダメだね。でも小さいうちはサラダに良い。きれいだし、、、。姫2号が勤めているスーパーで産直野菜を出してくれる農家を募集している。近くにJAの産直あるけど、こちら近隣の農家が顔を利かせているし(出す場所は脇に追いやられる)、何かとJAは決まりが多い(資材などJAのものを使わせるなど)。

 JAの産直は消費者視点がないしお洒落感がない、農家がいっぱい作った野菜を、「ど〜〜だ、新鮮だから買って行け」的だ。珍しいものを出しても食べ方などの紹介もない。あまり野菜を食べない若い世代、3人や4人家族では多すぎるんだよね、、、。


今年あたりから少しずつ出してみようかなとも思っている。地産無農薬野菜として、この頃の若い人、サラダ系には目がいくし、、、、。

 別にいっぱい出す農家になろうとは思わないが資材代の回収費用になれば、、、、そして、売るとなればちょっとは本気になるかも???うちでは余り物のような野菜でも結構買って行く人がいる、、、。

3.12紫水菜

 雪に潰された空豆、復活して来た。

3.11空豆

 露地ののらぼう菜、種を蒔いた時期が遅かったので丈が小さい。でもちゃんと薹菜は出来て来ている。今年はもう少し早く蒔いて年内にはもう少し大きくして来たいものだ。それにしても草が多いの〜〜〜〜

3.11露地ののらぼう菜

 でも、露地物を移植したハウスのものはどんどん大きくなって1mを越えている。でも薹菜の茎が細く露地の方が甘みが強く美味しい。やはりほうれん草と同じで寒さで甘みが増すのか???

3.11のらぼう菜

 ハウス内でポット蒔きした種も芽が出始めた。でもナスやピーマン類は全然ダメだ。

3.11ハウスのポット苗1

 極早生の絹さやとキュウリ・カボチャが先陣を切っている。

3.11ハウスのポット苗2

 翌日、日曜日は午後から畑へ、、、どうしてもやっておかないといけないことが、、、、
 ジャガイモを植える予定の場所に野菜の残渣や草を放置し、切った竹も放置、これを処分しないと耕せない。いくら遅いと言っても3月中には植えたいので、、、そこで続くファイアーだ。

3.12続くファイアー1

 1年前に切った竹、乾いて来て良く燃えるんですよ。もう切るのも面倒くさい。燃えれば小さくなる。

3.12続くファイアー2

 いつも山の風景は、遠くに臨む島根半島の山々、今日は東の山です。写真の下側は隣の耕作放棄地で夏はもう草だらけ、ちょっと見え難いですが下の方に建物が、、、、。そうですここは15m程の小高い丘、眺めはいいけど、畑するにはしんどいです、上がったり降りたり、、、、、。

 でもまあ〜〜良い運動にはなるか、、、、。

3.12東の山を臨む

 さてさて、今度の週末は春分の日がオマケでオッサンは4連休になる。起こしてジャガイモ植えのスタンバイOKと行きたい。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:17
∧top | under∨

やっと本格始動だ

 昨日は天気が良かったです。こんな日にゃ〜、もち畑ですよね。やっと本格始動で11時前に出た。

 妻実家前の河津ざくらが咲いていた。伊豆の方より半月以上遅いか、、、、、。

3.11河津桜1

 青空をバックにきれいだ。この頃、妻実家前の空地の様子が出て来ないけど、またね〜〜〜

3.11河津桜2

 さて、畑に上がりまずはファイア〜だ。この前、途中で雨が降り出し中途で終えていた。切った柿の木が今後の畑の作業に邪魔になる。冬の間に折れた枝や枯れて来た支柱用の竹など燃やした。
 枯れた竹は良く燃える。

3.11まずはファイアー

 昨日は強力な?????助っ人がいる。それはマルです。誰もいなくなった家にいるのは寂しいだろうからと連れ出した。暗い過去を持つので寂しがりやなんですよ。それでも少しずつ癒えているようで、最初の頃はあまり行きたがらなかった散歩も大好きになって来たようだ。だんだん、犬本来の本能のようなものが出て来ている。

 して、何が助っ人???そう〜畑人たちの癒しです(笑)。それから窒素系の肥料もちょっと蒔きましたが、、、。

3.11畑でマル1

 ファイアーする傍の木に繋ぐと草の上で直ぐに気持良さそうに寝てしまいます。

3.11畑でマル2

 午前中はファイアーと畑の片付けです。マルチを剥いだり、時期を過ぎた野菜を抜いたり、、、、
 そして昼食、はいビールですね。それから残りご飯でおにぎり1個とカップラーメン、暖かいと言ってもまだ寒いし湯を沸かすのも面倒なので妻実家に上がり込んで昼食です。

3.11昼食

 昼食後は、愛機登場です。これは昨年、退職を機に購入した新車、22万円と大枚を叩いた。その反動???私が乗っている車は24万円の中古車です(でも値段の割には程度良いんですよ)。でもでも、、、、妻は今年1月に入った新車なんですよ、、、。ここでも力関係が出てますね。

3.11愛機出動

 力強い愛機、どんどん起こしてくれます。耕運機の自体の重量があるので押さえる力も要らない。クラッチを手前に引けば楽〜〜〜〜〜に耕すんですよ。たぶん畑出来なくなるまで活躍してくれると思います。
 一番上の畑も、、、、。

3.11空の畑粗起こし

 そして、その下の畑も上半分を起こした。まあ〜草が生えるのを防止する狙いもあるけど、、、、。

3.11中の暖の上部粗起こし

 日が当たるので場所を変えて八朔の木の下で気持良さそうに寝ています。この顔見てオッサンも癒されてます。

3.11畑でマル3

 旅行から帰って家の中で蒔いた種が芽を出していたが、昨日はこんな状態だ。「楽しい農業生活」のカエルさんがスペインで買われオフ会の時に持って来られたトマト種も芽を出した。マーマンデが3/4、トーレスキャントスが2/4、その他買った種は8/8が芽が出て来た、その他キュウリ、でもナスは出ていません。

3.11家のポット苗

 ズッキーニは元気に芽を出しています。

3.11家のズッキーニ

 トマト少ないんでは???と思われるかもしれませんが、実は今までほとんどトマトは作ってなかったんです。
 我が家のトマトはずっと妻が担当してたんです。

 なので、このとおり妻は色んなトマトの苗を作っています。今年も小型のトマトはソバージュ栽培でどんどん収穫です。

3.11実加のトマト苗

 11時頃から5時頃まで春の陽を浴びてのんびり片付けやらファイヤーやら本格始動でした。快い疲れが全身を覆った。そうそう、ハウスの中で種まきもしましたよ。

 みなさんの所にお邪魔したいけど、これから、オッサン いや違う 爺さんソフトの練習に行かなくちゃ、、、。家で邪魔者にされる爺さんたちが天気も良くウキウキと出て来る。
 素流人爺も行って一汗流して来ます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:15
∧top | under∨

出かける前に畑に行ってみた

 今朝ほど畑に行って来た。目的はハウスのポットに種まきしたが乾いていないか点検だ。ラップが効いていて乾いてなかった。

 畑に上がる道の左側の隣の畑、キャベツがヒヨドリだろうか?食い荒らされていた。

3.3となりの畑

 雪で潰れていた分葱がピンと立って元気になって来ている。ヨシヨシ、、、。

3.3分葱

 フムッ雑草?いやいやほうれん草蒔いたはず、、、、。たぶん1列になっているのでほうれん草。

3.3ほうれん草発芽

 タマネギもペチャンコから立ち直りつつある。この前、最後の追肥をしたので後はどんどん大きくなるのを待つのみ、暖かくなって成長して欲しい、、、。なんせ今年は自家製苗が半分ある、成功すればこの秋には量産だ。

3.3タマネギ

 エンドウも風雪に耐え元気になって緑が増えて来ている。もう積雪はないだろうから後は5月の収穫期に向けてまっしぐらと行ってもらいたいものだが、、、?

3.3頑張ったエンドウ1

 ハウスではやっとレタスが巻いて来ているが、アブラーがいっぱい、どうすんべ??

3.3レタスも卷いて来た

 水菜に壬生菜、もうすぐ董立ちするんだろうな、、、頑張って食べなきゃでもとても追いつきそうにない。誰かに揚げれば喜ばれるかな。

3.3水菜に壬生菜

 のらぼう菜もハウスの中では早い、でも露地のものは丈も小さい、まあいい具合にズラシ栽培になっているかも

3.3ハウスののらぼう菜

 家の中では、1週間前にポット蒔きした、トマトとキュウリに芽が出た。でもトマトはまだ3種は出ていない。帰った頃には芽が出ているかも、出なかったら巻き直しだ。

3.3トマトとキュウリ発芽

 さてさて、昼前に家を出て仕事の姫2号を拾って、愛媛・高知に向かいます。今回の旅行は名所旧跡などあまりなく、柑橘類の買い出しと一度は行ってみたかった高知の日曜市がメインです。もちろんあちこちで摘み食いと四国の美味しいものを食べます。
 帰るまでコメント欄は閉じさせていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 |
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT