素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

スイッチオンで畑ガンバで〜〜す

 待望の雨が降っています。ただ、梅雨前線は九州南部から近畿南部付近に停滞なので、ちょっと北に位置する島根辺りでは雨は弱いです。強い雨の前線付近の方は大雨に気を付けて下さい。

 さて、金土と雨の前に畑を頑張りましたよ。畑に上がる入り口で向日葵が微笑んでくれてます。「熱中症にならんように頑張れや、、、、」と???

6.23畑の向日葵

 まずは、これ畑北側の三角地、隣の竹薮から地下茎が伸びて来て細い竹が1週間もすると伸びてきます。まずはこれを成敗です。草刈機でキュ〜〜〜〜ン、孟宗竹も含めてもう2ヶ月も竹の成敗をしている。1年の1/6だ、、、。
 この三角地、瓢簞カボチャが目指す場所なのできれいにしておかなくちゃね、、、、。

 その後は、畑南側の果樹エリアの草刈です。無駄に広い畑、夏は草刈に追われます。それでも、畑エリアは小まめに耕運機で混ぜているので草は少なく、周囲の草刈に集中出来ます。

6.23また竹が

 雨が降る前に栽培跡地を片付け、そして起こし施肥します。雨が降ると肥料と水が染みて行きます。

6.24土づくり

 そんなに日は強くないけどやはり暑いです。

6.24土づくり2

 暑くなったらここで一息です。栗とプラムの大木の下、GWにはBBQをした所です。良い木陰ができて、不思議とここは風が通る場所で蚊がいなかったら真夏でも昼寝に最高の場所です。

6.24涼しい休憩場所

 ここでは、休憩も兼ねて、前に切っておいた竹を鉈で割って支柱を作ります。原価はただ、敷いて言えばオッサンの人件費、黙れ〜〜菜園やっているものに人件費はない。好きでやってるんだろう、、、、、。

 ちょっと涼んだら、その支柱で緑ナス横に立てナスを括って行きます。

6.24緑ナスに支柱

 密植していたネギも一旦抜いて、ちょっと広い所に植え替えてやりました。ネギは強いし、これから雨の時期なので大丈夫でしょう。

6.24ネギの植え替え

 木陰では、新たにポット苗づくりも、前はハウスで作っておいてたけど、ハウスの中はとても暑いです(笑)そして出来たポットも直ぐ乾燥するので、木陰で適度に雨が当たるこの場所に移動です。

 一気に作業しているようですが、これは金土の2日間ですので1/2速と思って下さい。

6.24新たに苗づくり

 畑散歩も大事な仕事の一つです。サツマイモは10株ですが順調です。なんか右側の列サツマイモの中になんか変な物が混じっている???

6.24サツマイモ

 近づいてみると、そう野良ジャガイモがサツマイモに同居してました。まあ〜サツマイモが出来るにはまだまだ時間がかかるので、しばらく同居させます。

6.24サツマイモとジャガイモが同居

 サツマイモの脇に2月のオフ会でいただいた雪化粧2株を植えてますが、2株とも元気だ。そして1株はどんどん伸びてます。いつ頃木登りを始めるのかな????

6.24雪化粧は伸びる

 長なすに初果が出来てましたが、、、、、アチャー〜〜〜〜ッ無惨な姿、犯人は誰だ????カメムシ???
 なんか対策が必要か?? いつか結実したのにネットをかけていた人がいたな〜〜〜どなたか教えて、、、。

6.24初ナスがやられてる

 ハウス下ではサンチュなどの葉物が元気です。この日ネットを剥ぐってみたレタス、ワサワサです。まだ巻きがちょっと緩いです。でも良いんです。ゆっくりなくらいが、、、、。

 なんせ隣のサンチュがもっとワサワサで今消費に追われてますから、、、。いっぺんに出来たらもうパンクです。

6.23わさわさレタス

 雨降り前にオクラの第2弾の定植などもやりたかったけど、時間切れです。そうそう山芋のネット張りも、、、、。
 それでもちょっとスイッチを入れてガンバでした、、、、。

 さて、今日は出雲で9時からソフトの練習試合、今雨は極めて小降り、あるかないか???一応天気予報は、降雨量が載らない程度の雨から曇りです。もう1時間もしたら出発です。

 忙しくしていて訪問も疎かですみません。今、週末を堪能中です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:10
∧top | under∨

初めてプラムを収穫

 一足早い週末、昨日は予報に反して割合天気も良く晴れていた。再び熱中症にならないよう特製の塩入麦茶を持参しましたよ。これは夏場にソフトする時の必需品です。

 畑の作業編は後にして、まずは管理地散歩です。妻実家前の廃屋跡地の空地、廃屋を取り払ったのがブログを始めて直ぐの頃、だから4年前です。石や瓦がゴロゴロでとても野菜を作る畑には出来ないので、その冬から果樹を少しずつ植えて来た。2〜3年ものだけどまあまあ大きくなって来ている。

6.23空地の果樹たち

 空地には妻が宿根草の花も植えて来て今結構咲いている。充分手入れが行き届いていないが、これが妻流と宣っています(要はズボラということだけど、、、、)。

6.23空地の花5


6.23空地の花4

 空地の南西の端はハーブエリア、10数種植わっているか?ハーブは強いのでほぼ放ったらかしです(笑)。でもなかなか感じはいいです。
 
6.23空地のハーブたち

 空地の南端に植えているブドウが今年はたくさん実を付けている。去年も付いていたけどこれほどまでではなかった。1年半程前に剪定したのが良かったようだ。そう多くは期待出来ないが夏頃に収穫出来るようになれば、、、、???

6.23ブドウ1

 空地を後にして畑に上がる。
 畑のほぼ中央に大きな栗の木があるがその横に、もう30年以上にもなるプラムの木がある。よ〜〜く見ると赤く色酢いている。採らなきゃ、、、、、、、、、、。

 いままで一度もここで生るプラムを食べたことがない。木が大きすぎて収穫が難しく、今までは鳥たちにご馳走していた。
 
 なぜ今まで気がつかなかったのか??? そう、今年は高枝切り鋏でプラムを採ったんです。

6.23プラムが生ってる

 昨日は、鳥が見つけやすく採りやすい、木の外側を中心に採取した。木の真ん中の方は入り難い。

 真ん中の方はこれも日曜日には採ってしまう。少し熟れが悪くても追熟という手がある。鳥は一番旨い時期を知っている。負けてなるものか、、、、、。ということで採ったプラムを味見、「まいう」 そして、鳥たちへの勝利の味です。

6.23プラム収穫

 これは、持ち帰ってボールに、上の写真は上から撮っていて分かり難いけど、このボールの約1.5倍がまだ残っています。

6.23プラム

 果樹エリアへ、、、、。今年は柑橘類の花が少なく、今年の冬は収穫があまり期待出来ません。優等生だった八朔も凄く花が少なかった。
 これはレモン、今冬の強い季節風で倒れていたが支えをして復活です。5月頃、小さい実がいっぱい付いていたけど落ちたのか実になっているものは少ない。

6.19レモン

 これはゆず、植えてから5年くらいになるかな、去年は10数個実がなったが、今年は今のところその倍以上実が付いている。だんだん増えて来ている。だいたいにゆずは実がなるのが遅いようだ。

6.21ゆず

 野菜は単年勝負、でも果樹はスパンが長い。耕作には向かない法面や端っこの方の荒地などに少しずつ植えて来ている。実が一杯なる頃にはもうこの世にいないかもしれないけど、まあ〜子供達が食べるだろう、、、。
 果樹はある程度大きくなるとそう手はかからない(本当は丹念に手をかけるものかもしれないが、、、?)ので良いです。甘〜〜〜く、出荷するような上物は難しいけど、まあ〜そこは素人、そこそこ楽しめれば良い。たとえ酸っぱくてもジャムなどいろいろ使えるもんね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

畑はやっと一息だ

 仕事帰りに畑に寄った。妻実家前では今年も黄色いカラーがきれいに咲いている。白は結構見るけど黄色はあまりないかな????

6.21黄色いカラー

 5月からまとまった雨もほとんどなくカンカン照りだったがやっと雨が降った。そんなに多くはないが、それでも恵みの雨だ。やっと梅雨入りしたような感じなのでこれからはいらん程降るかも????

 島根半島の山並み、晴れていると良いが、この日は雲がかかっている。でもずっとこんな風景を待ち望んでいたが、、、。

6.21雨空

 ハウス手前では牛蒡が元気が良い。土中に深く入っているので少々雨が降らなくてもこれは元気だ。その向こうのレタス類も元気で食卓を賑わしてくれている。GW開けに定植したのに極めて優等生だ。

6.21牛蒡ほか

 今まさに最盛期のサンチュはワサワサ、これが毎日のように食卓に、、、、、それでも消費し切れない。

6.21ワサワサのサンチュ

 中の段に登ると、緑ナスがグッと元気になっている。水がないので頑張って根を伸ばしただろうから、これからは伸びた根がどんどん水を吸って大きくなってくれるだろう、、、、、きっと、お願いよ。

6.21緑ナスが大きくなって来た

 枝豆もだいぶん大きくなって来た。葉っぱにかかっている水滴が良い。枝豆は元肥はせずに植えているがそろそろ少し肥料をやった方が良いかな??

6.21枝豆

 ショボかった第2弾トウモロコシも葉の色も良くなり元気になった。まあ〜成長が遅いけどズラシ栽培と思えば良いかな??これから暑い夏に向けて頑張るだろう、、、、。

6.21第2弾トウモロコシ

 上の畑の北側に植えてる瓢簞カボチャは伸びて来て元気だ。北の端の荒地や茶の木や果樹に向かっている。「カボチャは荒野を目指す」か????

6.21カボチャは荒野を目指す

 ハウス内では第1弾トウモロコシが元気で雄花が開き出して来ている。

6.21ハウスのトウモロコシ

 さてさて、一足早い週末、天気も曇り畑をやるには良い天気だ。しっとり水分を含んで土も良い感じになっていることだろう。伸びる前に草も刈ったり取ったりしなくちゃ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

熱中症には気を付けましょう

 一足早く週末の休みになったオッサンは、金曜日は朝は早めから畑に出た。まずは干上がっている畑の野菜に水やりをした。梅雨だというのに全く雨が降らない。野菜も一向に大きくならない、困ったもんだ。

 その後、エンドウを片付け、細かく切った。そして、「楽しい農業生活」のカエルさんがやられていたようにカボチャの回りに敷き藁代わりに敷いてやった。足らなかった分は、前の週に刈った枯れ草を足した。

6.17カボチャの敷き藁

 隣の耕作放棄地に茅が生えている、これがほしいと義母が言っていたので草刈機でビ〜〜〜〜〜ンと刈った。

6.17茅

 これは刈った茅、これは西瓜やカボチャの敷き藁に最高です。なんせ固いので重宝します。これも厄介者・廃物利用、の一貫です。

6.17茅取り

 この日も犬の手も借りたいオッサンは連れ出してマルは手伝いです。で何を手伝い????
 ハイ、それはオッサンへの癒しです。たまに傍に来て撫でてやると喜びます。

6.17畑でマル

 その後、草刈りや草取りをして昼前には上がった。とその前に野菜のチェック、レタスなどの葉物は雨が降らないにも関わらすワサワサ元気です。

 これは、畑のまあちゃんからいただいた緑ナスを昨年栽培し、採種した種から作っている緑ナスだ。広島の地野菜緑ナスは島根の地でもしっかり出来て来ています。

6.17緑ナス

 昨日は午後から妻と畑に出てトマトの防鳥網の設置を手伝ったが、妻が最初のところで間違えて失敗に終わった。来週再度チャレンジ、その他支柱類を立てたり軽い作業と水やりだったが、、、、、、





 なんと、家に帰るとお腹が痛い、シャワーを浴びて休憩していると更に痛くなる、そして下痢に(汚いね)。
 そのうち汗が吹き出るし、熱はないのに寒気がする。休みの日の夕食は当番だが、妻に頼む。ネットで調べると熱中症の症状の一つではないか、、、、、。

 その後もお腹が痛く、ポカリを一杯呑んで寝ていた。病院に行くか迷っていたが、8時頃にお腹の傷みが和らいでウトウト寝出した。たまに目が覚めて、病院の救急に行こうか????
 11時頃には、ほとんど傷みもなくなり、寝室に行ってやっと本格的に寝た。早くから寝た状態なので5時には目が覚めたが、概ね回復した。

 昨日は、そんなに暑くもなく、汗もあまり出なかった。もっとハードに畑やっている時もあるのに不思議だ。風は吹いていてあまり暑さを感じなかったが、その実、暑かったのか??畑終わってからもそんなに喉は乾いていなかったし、、、。

 今日は朝から自治会の清掃、これは妻にお願い(まあ〜出てれば良いだけだから)。9時からのソフトの練習もパスです。今日は1日良い子で家にいます。そしていろいろ溜まっていることでもやります。

 まずは、もうすぐ62歳、基礎年金じゃないけど厚生年金の上乗せ部分が7月から対象で、8月には貰えるようになる。この手続きしなくちゃ、、、、。

 それと、以前野菜を出荷すると言っていたが、10日程前、出荷先のスーパーからOKだ出たが、肝心の野菜があまりない。まあいいか、今年は慣らし運転だから、、、、
 それに併せて、新たにブログアップする予定だ。基本的な所は妻がやっておいてくれた。

 「素の暮らし」と被る所はあるけど、「素の暮らし」はオッサン中心で、新しいブログは、無農薬野菜の栽培過程が中心で、そして、その野菜の料理です。今回は、妻料理もどんどん入って行きます。公開の状況になれば、「素の暮らし」からリンクを張ります。反対は誰か分かってしまうので張りません。その節は、またそちらにも訪問して下さい。

 さてさて、まだまだ夏の入りで暑い日が来ます。くれぐれも熱中症には気を付けて下さい。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:17
∧top | under∨

トウモロコシの穂が出た

 畑からの帰り、他所の畑だが、真っ赤なこんな花が、、、、名前は知りません。オッサンの枯れた💚とは違い。燃え盛っています。こんな情熱もって、、、、???

6.12何の花?

 畑ではないけど、隣の廃屋の敷地では茗荷が元気良く天に向かっている。ここで採れる茗荷、誰も採るものがいないので、慈善事業でオッサン一家が食べている。夏には最高ですよね。栽培したものじゃないのでより味わい深いです(笑)。

6.12茗荷

 初栽培のトウモロコシ、ハウスの中ですくすく育ってます。よ〜〜〜く見ると穂が出ているではありませんか。今のところは蒔いとけばなんとかなるです。ハウスは風通しの隙間があるので虫などは入っては来るけど、やっぱり人工授粉しなくちゃいけないのかな?????

6.12トウモロコシの穂

 仕事帰りなので、作業はほとんど出来ません。せいぜい水やりとポットに種を蒔く程度、普通は様子見程度。
 発芽時にチョイ気持が悪かったアグレッティーがなんとなくオカヒジキのようになってきました。ちょっと見え難いかな??

6.9アグレッティの様子

 オカワカメも元気に根付いています。エンドウの支柱を残してそこに登らせる予定です。

6.9オカワカメの様子

 いただいたごちそうナスも付いてます。

6.12ごちそうなす

 そして山形梵天丸ナスも、、、。


6.11山形梵天丸ナス

 ショボかった花オクラの苗もこうして露地に植えたら少し大きくなって来た。週末ズボラ農民でも野菜は偉い。オクラ類は元は熱い地の出身、温度が上がらないとなかなか大きくならない。
 そうそう、今年は今のところ雨も少ないんだ。だからしょうがないか???

6.11花オクラ

 まだまだ遅れを取り戻せない畑、梅雨が苗を植えるまで待ってくれているのか???今週はずっと晴れマークだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

遅れはしたけど定植を頑張った

 怠けた畑、遅れを取り戻すため必死です。金土は必死、金は草刈や、折れた枝の始末や竹切りの条件整備で追われたがちょっとは定植も

 トウモロコシ第2弾を定植

6.9トウモロコシ第2弾定植

 時期が遅くなったけれど枝豆第2弾、でもあまり期待は出来ない。

6.9枝豆第2弾定植

 ツルムラサキが自生えしています。種を蒔いても一向に出ない。でも勝手に生えてきます。あのポットへの種まきは何だっただろう、、、、???
 ツルムラサキは種を蒔かなくても勝手に出ますよ〜〜〜(因に去年もそうだった)

6.9ツルムラサキの自生え

 でも、掘ってちゃんと定植しましたよ。残った自生えは後は雑草と同じです。出て来たら抜いてしまいます。でも強いなあ〜〜、、、、野菜づくり下手くそなオッサンはこういう野菜は大好きです(笑)

6.9ツルムラサキ定植

 妻が友人から貰ったタイなす2株

6.11タイなす

 同じく紫ししとう1株

6.11紫シシトウ

 同じくボタンコショー2株

6.11ボタンコショー

 またまた同じく神楽ナンバン2株、いずれも初栽培、今年は出来よりも採種目当てです。上手く種が取れたらほしい方に差し上げますよ〜〜〜

6.11カグラナンバン

 早くから出来ていたアジメコショー、やっと定植(怠けの極み)、後で種を送った「Enjoy in 菜園」のらうっちさんの所の方が追い越しちゃった(笑)
 でもしっかり付きましたよ、これから挽回です。

6.10アジメコショー定植

 畑散歩、ジャガイモの試し堀、あまりにもショボク惨めです。でっかいジャガイモが出来ている皆さんが羨ましいです。
こらこら羨ましいではなく、自分の下手さを反省しろと天の声、、、、。
 そうは言っても上手い人も出来悪いとしあるもんね、、、とかなんとか言って全然進歩しない素流人だが、、、。

6.10ジャガイモはショボイ

 GW開けに定植したサンチュはワサワサ
 
6.10サンチュ

 サラダ菜もスイスチャードも、今消費に困ってます。兎状態も追っ付きません。

6.10サラダ菜ほか

 これ収穫、一応これだけ採れれば食うには困りません。本当の所がどうして食べようか?????困ったもんだ。

6.10収穫

 そして、来年のことも考えのらぼう菜の種取り、そして空豆とピースも試しで採ってみて自家製苗の挑戦です。もちろん失敗の可能性も大きいので秋には新しい種も買います。

6.9種取り

 遅れているけど後は天気次第です。雨をしっかり貰って陽の光を浴び、ちょい追肥してやればグングン成長してくれるでしょう、、、でも鳥獣や虫害もあるな、、、、。

 上手く出来たら儲けもんです(笑)。未だに週末放任栽培の域を脱していないいい加減農民です(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨

畑仕事を再開

 6月最初の週の週末は旅行に行っていて畑は当然やってません。そうなると10日くらい投げっ放しです。それで金・土と頑張って畑仕事です。

 まず最初は、この前の突風で折れた栗の木の始末です。折れた所をノコギリで切ってさらに細かく切って集めた。

6.9折れた栗の木の始末

 切った後の栗の木はこんな感じで、1.2mくらいの所から折れ、その下に2本程、割合大きな枝が出ていて、今度はそれを大きくします。根元からではなくて助かりました。

6.9折れた栗の木の様子

 栗の木の近く畑の一番北側の場所は隣の竹薮から竹の地下茎が伸びて、竹がニョキニョキ、これも切らないと竹薮になるので成敗が必要だ。草刈機でキュ〜〜ンキュ〜〜ンと切ります。

6.9畑北側に生え出した竹

 これは切った後

6.9畑北側の草刈後

 そして、筍を随分採った竹薮の隣の耕作放棄地、未だにここにも遅れて出て来る竹が出ています。これも草刈機で切った。最後の詰めでこれやっておかないと後が大変です。畑やるのも楽じゃないです。
 
6.10耕作放棄地にはまた竹が

 天気予報では、週末後が降るので、ニンニクの後を耕耘

6.10雨降り前の耕耘1

 タマネギの後も、、、。こうしてやっておけば草もすきこむし雨も土に染み込み易くなる。これは畑の管理上楽で有効な方策だ。


6.10雨降り前の耕耘2

 定植や種まきもまだたくさん残っている。でもまずはフィールドしっかり手入れで草刈、雨が降る前に刈っておかなければ一気に伸びます。定植などをしたい気持を抑えて草刈です。

 まずはハウス上の法面


6.9草刈1

 続いて、上がる路側の法面

6.9草刈2

 畑の脇も、、、、どんどん刈ってきれいにした。今年3回目の草刈だ。あと3〜4回、やっと半分、でもこれから梅雨と暑い時期が山場だ。これが溜まるとどうしようもなく大変だ。

6.9草刈3

 エンドウの支柱も解いて枯れたエンドウも片付けた。あまり生産的なことをやっていないように見えるけど、定植なども少しはやった。

 久し振りの畑だが結構捗った。

6.10エンドウの片付け

 やることはいっぱいあるけど、今日はソフトの試合で3試合やってヘロヘロ、そして直会で酔ってます(笑)。しっかり寝て疲労回復と行きたいです。

 天気予報見ると、今週はずっと晴れマーク、梅雨だというのに、、、、仕事帰りの水やりが必要かな???


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨

畑怠けていても野菜は偉い

 今日、中国地方も梅雨入りした。あのカンカン照りも終わって、今日は昼前から雨が充分に降って畑は潤っていることでしょう、、、、。

 ただ〜〜〜〜これからは休みの日に雨が降って「晴れてくれ〜〜」って叫んでいるかも???人間って勝手ですね。

 さて、昨日仕事の帰りに畑へ

 ズッキーニが順調に採れ出して来ている。お前ちょっと下向いてるぞ、、、もっと上に反らなきゃダメだぞ、、、、、???????

6.5ズッキーニ

 スイスチャードとサラダ菜は、旅行前にしっかり降った雨でワサワサだ。こりゃ〜〜食べ切れんぞ、、、。

6.5スイスチャード

 日照りでなかなか大きくならない緑ナス、それでも葉っぱはだいぶん大きくなって来た。これから雨をもらって丈も大きくなってくれるだろう。もう少ししたらズラシ栽培で第2弾を定植しなくちゃ。

6.5緑ナス

 枝豆もちゃんと付いて元気だ、ちょっと遅いかもしれないけど摘芯しなくちゃ、、。

6.6枝豆

 たくさん食べた空豆も終わった。これは種取りのために残している。去年は残すの忘れて食べてしまったので今年はちゃんと残さなきゃいけない。

6.5空豆

 そしてのらぼう菜も種取り用に残したが随分たくさんだ。1株で充分だった。種は既に弾けているので種取らなくても己はえで出来そうな感じだが、一応今秋に蒔くために週末採ります。

6.6のらぼう菜

 そして、コリアンダーも種になっている。昨年いただいた種を半分残しているが、今年の種も採ってちょっと量産します。来年の目標はコリアンダーの葉もだけど、種です。これを挽いて使いたいです。

6.6コリアンダーの種

 立派に育っていたニンニク、?????????ない???????

 あんまり立派なんでニンニク泥棒???

 ではありませんでした。今日は雨の予報だったので妻が姫2号に手伝わせて収穫していました。盗られていたらさぞ落ち込んでいたでしょう。

6.6ニンニクがない

 いつも朝にブログアップしてますが今日は朝寝坊でした。日の出が早いこの時期は得に目覚めが早いのに遅い、疲れが溜まってんのかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:8
∧top | under∨

雨は嬉しかったけど、、、、、。

 先週の木曜日の夕方、15分程の激しい暴風雨、バケツをひっくり返したような雨で畑は水をもらい野菜たちはちょっと一息だったか、、、、?

 でも、、、、翌日、ちょっと畑の様子は見たけど上の畑の片隅までは見なかったが、強い風のためにこんなことが起きていた。

 5年目のくらいだろうか?新しく植えた栗の木の一番のホープだった栗の木が折れていた。ショック、、、、。根元から折れていると思っていたけど、1.2mくらいの所からだった。

6.5栗の木が折れてた1

 風が強く折れたけど、元はと言えば、虫食いになっていて、そこに強い風が吹いたためだ。幸い折れた箇所に下にまだ元気な枝が2〜3本残っていたので、今度はその枝が伸びて行くでしょう。根元からだと全くダメだったので不幸中の幸いです。

 虫食いの所へは妻が薬を注入したようです。

6.5栗の木が折れてた2

 栗の木の脇に植えた10本のサツマイモ、全部付いた。まあ〜そんなに食べないのでこれだけで充分でしょう。ただし、上手く出来ればだが、、、、?

6.5サツマイモ

 瓢簞カボチャ、こちらも13〜4本植えてけど全部付いて元気だ。なぜこれだけ植えたか??それは苗がいっぱい出来たから、この付近は、木が結構あるので適当に登ってくれることを期待している。そして、比較的新しく野菜が出来るようにしたところで夏は草も多いので多少は草押さえにもなるかな????

6.5瓢簞カボチャ

 同じく木の下の方に、オフ会でいただいた「雪化粧」を2苗植えていたがこちらも元気にしている。

6.5雪化粧

 ハウスのトウモロコシは元気に大きくなって来ている。まだ2本立ちの所もあるので、1本は切らなくちゃ、、、
 遊びに行ってなかったらこの前の休みにやっていただろうけど。

6.5トウモロコシ

 ハウスのトマトも大きくなって来ている。ここら辺りは、信じられないと思うけど初栽培の野菜です。
 一応、トマトは露地にも作ってます。またトウモロコシの第2弾は露地栽培して、鳥獣との戦いに挑みます。敢えなく敗退するかも??
 
6.5トマト

 この前の雨をもらって野菜たちは元気だ。レタス類などはワサワサです。
 週末に全く畑しなかったので都合10日間くらいは畑は投げっ放し、まだニンニクも片付けてないし、支柱立ても出来てない。定植を待っている苗もたくさんある。やることがいっぱいだ、、、、。おっと草刈もそろそろやらなくては。
 週末農民はやっぱりしんどいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:14
∧top | under∨

出かける前日の猛烈な雨は助かったが、、、、

 先週末から2泊3日で旅行に出かけた。前日の夕方15分程の間、猛烈な風雨があった。

 そのおかげで干上がっていた里芋(芽が出るか心配)の所もしっかり雨を含んでいた。

6.2出かける前の畑7

 ネット下のサンチュはワサワサに出来て来ている。

6.2出かける前の畑6

 ナスもだいぶん大きくなって来た。

6.2でかける前の畑1

 第2弾キュウリのミニキュウリもだいぶん大きくなっている。もうちょっとで出来始めるのかな?

6.2出かける前の畑2

 緑ナスも、、、短い雨だったが強かったので土がしっかり水分を含んでありがたい雨だった。

6.2出かける前の畑3

 UFOピーマンもポットでは小さかったが、土に降ろしたら大きくなって来た。「Enjoy in 菜園」のらうっちさんの所より早く蒔いたのに追い越されちゃった(笑)。

6.2出かける前の畑4

ハウスの中にあるポット苗は、旅行中水やりが大変なので外に出して、義母が水やりが楽なようにした。

6.2出かける前の畑5

 取り敢えず、しっかり雨をもらって野菜も一息か?さてさて、この畑、しばらく行っていないがどうなっていることやら???

 ただ、姫3号に聞いた話では、畑に異変があったようだ、、、、、???今日の夕方、畑に様子見に寄ってみます。

 しばらく、皆さんの所にも行ってませんでしたが、再開して行きますからね、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT