素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

貰い物と収穫物

 この前の連休の最終日、実家から叔母を送って行った。叔母の家は米子市の大山の麓でリンゴを作っている。叔父さんが亡くなった後にだいぶん本数は減らしたが、それでも数十本は残っている。そのリンゴ園の一画に桃などの果樹も植えている。

 送って行ってから早速畑へ、、、。今は桃の最盛期だ。

7.17桃の木1

 生っている桃を捥ぎ取ります。ちょっと袋を開けてピンクになったのを選びます。可愛い桃尻が出て来ます。優しく触らなきゃダメですよ、違うか、、、。
 桃は傷みが早いので、優しく扱わないといけません。指で押したりするとそこから痛んで来るんです。

7.17桃の木2

 ハイ、収穫です。その他ネクタリンやソルダムやぶどうなどもあります。これらは少し早いようです。7月の下旬から8月の初旬のようです。その頃、また行きます。でも今度は草刈手伝わなきゃネ。 

7.17桃の収穫

 これはちょっと変わった葉っぱですがサツマイモです。なんでもこれは芋ズル専用の種類だそうです。茎は結構太いです。来年は苗を貰うことにしました。

7.17芋ズル用サツマイモ

 畑には色んなものが植わっています。

7.17叔母の畑

 桃と野菜を貰って帰った。

7.17叔母からの貰い物

 家に帰って、夕食の準備にかかろうとしたところに畑に行っていた妻が収穫して帰って来た。
 枝豆第1弾は全部採って冷凍保存するようだ。
 
7.17枝豆

 マンズナルも収穫。

7.17マンズナル

 これは、2苗貰った山形梵天丸ナス、小ナスで漬物にします。

7.17山形梵天丸

 これは?????種を蒔いたものだが何だったか?????たぶん本ナスというのでは??

7.17ご馳走ナス

 トマトも出来始めて来ている。これはソバージュ栽培のトマト

7.17トマト収穫

 これはオッサン作の中玉のこくうまパーフェクト

7.17こくうまトマト

 そして、夏採れののイチジク、緑色ですが熟れてます、そういう種類です。酸味は少なめで甘みが強い種類だ。

7.17イチジク

 貰い物の野菜と果物、そして収穫した野菜と果物、この日の我が家は豊かです(笑)

 今日も暑いです。こう暑くちゃ昼間の畑は応えるので、昨日も今日も早朝作業でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:8
∧top | under∨

次に備えて畑の片付け

 4連休の3日目、この日も精力的に畑へ出勤です。熱いのを避けて早朝から出かけました。

 まずは畑の可愛い野菜の花でも見てくだされ、、、。

 まずは瓢簞の花です。

7.16瓢簞カボチャの花

 続いて雪化粧

7.16雪化粧の花

 オクラの花、いただいた種で花オクラも作っているけどこちらはまだです。

7.16オクラの花

 小さい種類の山形梵天丸の花

7.16山形梵天丸の花

 これはタイなすの花

7.16タイナスの花

 魔女の杖の花、魔女の割には地味な花です。

7.16魔女の杖の花

 紫シシトウの花

7.16紫ししとうの花


 島チシャ菜の花

 山形梵天丸以下は苗を1〜2本いただいて作っており、これは種採りを主眼にしています。もちろん出来れば食べますが、、、、。その他にも珍しい野菜を貰っているので種を採ります。

 各地の地野菜、残したいですね。この頃は、収穫量が多いとか、甘いとかでF1種が多くなっているけど、、、、。

7.16島チシャ菜の花

 これはモロヘイヤの花、可愛いです。でも花と種は毒性があるので食べるのはパスです。食用は葉っぱだけ。

7.16モロヘイヤの花

 して、オッサン朝早くから何したんだ?

 前日に続き、まずは残った所の草刈

 そして、続きの耕耘や片付けです。ジャガイモ後は昨日、耕運機のオイル切れのため中断したので、続きで耕耘、そして草の根っこを拾い集めて捨て〜〜〜〜〜る

7.16秋冬野菜の準備

 ハウス下も耕耘です。ここは水が取れる所なのでレタスなどデリケートな葉物などの作付けを考えています。

7.16ハウス下耕耘

 放置していたツルムラサキにやっと支柱を立ててやっと、これで迷わず空に向かって伸びてくれるだろう???

7.16やっと支柱を立てたつるむらさき

 草に埋もれていたオカワカメを救出、1本だけ支柱を登り始めていた。

7.16草から救出したオカワカメ

 貰い物の苗で、チリテピンという原種に近い唐辛子を定植(写真の一番奥のスラッとしたの)、また余り苗のセロリもマルチを敷いた開いた所に植えた。

7.16貰い物のチリテピンとセロリを定植

 畑北端のカボチャはジャングルです.出来はさておいて、荒地の草は押さえていてくれます。

7.16カボチャのジャングル

 イタリア野菜のアグレッティーもしっかりし来ています。そろそろまた食べなきゃ、、、。

7.16アグレッティー

 初栽培のトマト、ハウスの中は色づき始めて、収穫を迎えた。

7.16ハウスのトマト

 3連チャンで畑、それでもこの日は曇りで風もあり凌ぎやすい畑仕事だった。午後からは爺婆の相手を含めて実家に向かった。なかなか充実した休み????????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:9
∧top | under∨

熱さを避けて早朝から畑仕事

 南九州では梅雨明けのようだが、こちらまだ開けない。感じとしてはもう開けてるようだが、、、きっと気象庁は戻り梅雨になってはいけないので、完全に開けないと梅雨明け宣言は出さないのかな?天気も良くてこんなに熱いのに、、、。

 金曜日はあまりにも熱くてへばったので、土曜日は早朝から畑に出た。さすが朝のうちは涼しいです。朝露が降りているのはなかなか良いです。

7.15朝の畑

 涼しいうちにハードな仕事をということで、掘り残していたジャガイモを掘った。スコップ使うのは結構きついです。掘った後は早速耕運機で混ぜた。既にだいぶん雑草が生えているけど雑草防止です。

7.15ジャガイモ掘って耕耘

 トマトの横も雑草が生え出したので混ぜます。 

7.15とマト横耕耘

 そして草刈と竹切り、奥の方に続く通路もちゃんと草を刈ってやりましたよ。

7.15通路も草刈

 その後は、ハウス下の畑で草取りをしキャベツを片付けた。回りには草が結構生えていて苦戦した。既にこの頃は太陽がギラギラで熱くてやれません。

 とその時、妻の従兄弟が草刈機の使い方を教えてくれと言って来たので、しばらく休憩を兼ねて草刈の指導です。怪我をするといけないのできちんと教えましたよ。従兄弟は今月末にある市民レガッタ出場のため練習で姫路からに帰省中、因に50代半ばの女性です。女性なので手取り足取りではないか、、、、。

7.15ハウス下の草取りと片付け

 草がいっぱいだった上の畑は綺麗です。3〜4年前とは雲泥の差です。

7.15上の畑

これは反対側から

7.15上の畑角度を変えて

 これはハウス上の中の段、ここら辺りの畑で一番綺麗になってます。その分大変ですが、、、。現時点では野菜にあまり手はかからないので管理かな?
 全面的な草刈はあと2回程だ、9月の中頃で草との戦いは終結する。熱中症にならないようガンバ、でも畑でヘロヘロになってシャワーの後のビールこれもなかなか良い。
 今の世の中、汗を掻き切るということがあまりなくなって来ている。健康体であれば、本当は体のためにはこれが大切だけど、、、。

7.15中の段の畑

 魔女の杖が出来だしている。してどう食べるのか?今年は1本だけなので種取りが中心です。

7.15魔女の杖

 山形梵天丸ナスも2株、こちらも漬物で食べて、しっかり種取りします。

7.15山形梵天丸

 2月のオフ会でいただいた赤ネギ、種を蒔いて芽出し後に移植して立派に付いている。

7.15移植した赤ネギ

 蒔くのが遅かった空心菜がだいぶん大きくなって来た。葉物が少ない夏に炒め物などで活躍してくれそうだ。

7.15空心菜

 今日も朝から畑で頑張った、だいぶん遅れを取り戻しつつはあるが、次の準備にはまだかかれていない、キャベツやブロッコリーなどの苗づくりにかかりたいところだが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:14
∧top | under∨

畑は熱い、、、、

 休みになった金曜日、午後から畑へ、まずは畑の巡回、これは何だ????

 栗の木の下に種を蒔いたポットを置いておいたが、ポットはひっくり返るは横になっているは、、、せっかく蒔いた七夕キュウリも、、、、。これはきっとカラスの悪さだ。

 畑に獲るものないんで腹いせにひっくり返したんか????

7.14誰だこんなことしたのは?

 久し振りに行った畑はもう、、、、、草だらけです。1週間目に草を取った所も草が、、、、雨をもらってこの熱さ、草には天国だ。オッサンは地獄だが、、、。

7.14ハウス下

 ハウスの下側の畑、草を取って、そしてレタスとサンチュがあった所をきれいにした。そして回りは草刈です。

7.14ハウス下の片付け

 空地も草が一杯です。ここは妻に頼まれていたので散髪です。これやっとかないと後が怖いので優先順位は高いです。

7.14前の空地

 草を刈りましたよ、、、ふう〜熱い、、、、

7.14草刈後

 空地に続く通路も、、、、、ふう〜またまた熱い。

7.14空地への通路

 ハウス奥の果樹回りも、、、、、ふう〜さらに熱い。もうへろへろです。
 でも、これはまだまだ序の口、上の畑が控えています。でもこれ以上やったら熱中症になっちまうので次回回し。

7.14果樹回りも草刈

 一息ついてから野菜の様子見です。緑ナスが良い感じになって来ている。

7.14緑ナスも良い感じ

 長なすも良い感じ、こうして収穫出来そうな野菜を見ると草刈の疲れも少しは和らぎます。トマトもだいぶん色づいて来ています。
 だいたい今の時期、夏野菜に関してはあまりすることがなくなって来ている。どちらかと言えば収穫時期だから、草刈など管理の仕事が多い。

 本当は、秋冬野菜のポット苗づくりなどが必要だが、まだかかれていない。家仕事でやろうかな??

7.14長なすが良い感じ

 収穫はモロヘイヤとバジルなどだった。

7.14バジルにモロヘイヤ

 4時間程の畑仕事だったがヘロヘロです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:9
∧top | under∨

魔女の絡み

 8日土曜日の午後からは畑へ、週末は雨で畑は無理かな?とも思っていたが、金曜に続いて土曜日も畑が出来た。

 ハウスの西瓜、蔓がトマトの方にも伸びて来たんで西瓜とトマトの間に登るためのネットを立ててやった。これでトマトに絡み付くのを防げる。

7.8西瓜ネット追加

 この日は新たな野菜の仕込みもということで種も蒔いた。七夕キュウリとかいうのも、、、。芽が出たのは未だ確認していない。現在小さい芽が出ているのはレタスなど生野菜様の物だ。

7.8苗づくり

 やっとだが長ナスが出来だした。

7.8ナスが生り出した

 UFOピーマンも暖かくなり、そして雨をもらってグ〜〜〜〜ンと大きくなって来た。いつ頃花が咲いて実を結ぶのか???

7.8UFOピーマンが大きくなった

 サツマイモは肥料は全くやっていないけどワサワサになって来ている。葉っぱだけじゃないよね????と信じたい。いままでサツマイモの出来はあまり良くない。
 この前、テレビで言ってたけど、水はけの良い土地が向いているようだ。この畑、粘土質で水はけ悪いもんな、、、、。でも里芋にはすこぶる良いようだが、、、、。

7.8サツマイモがワサワサ

 第2弾のトウモロコシに同居させた蔓ありインゲンが順調に伸びて来ている。トウモロコシに絡み付いてくれると支柱組まなくても良いので助かるが、、、。トウモロコシもそろそろネット張らなきゃいけないかな?今度の週末あたりか?

7.8トウモロコシに同居のインゲン

 1本だけ苗をいただいた”魔女の杖”という唐辛子、大きくなって来て実を付けている。支柱にこんな風に絡み付くように、、、。こんな絡み付きいいな〜〜でも魔女か、、、、。

7.8魔女の杖の絡み

 畑奥の栗にだいぶん実がついていた。この木は4、5年もの、落ちないで秋まで頑張って大きくなって欲しいもんだ。

7.8栗

 2年程前に剪定してやったブドウが今年はたくさん実を付けている。こうして袋かけて鳥害防止、でも鳥より虫が甘い汁を突くようです。

7.8ブドウ

 もうすぐ梅雨明け、今はしっかり大地が水を含んで欲しい。そして、ギラギラの夏の太陽を浴びて野菜達がたくさん出来てくれたら、、、、と。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨

枝豆を初収穫

 今、外は結構激しく雨が降っています。この度の集中豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、避難生活を余儀なくされた方々はじめ、被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。テレビの映像でその惨状を見るに付け心が痛みます。
 山から流れ出た木が橋に引っ掛かり堰き止め増水して行ったようです。管理されなくなった山、枯れた木や切っても出せない木などが一気に出たのと思われます。これも自然のしっぺ返しかもしれません。便利さや経済性ばかり求めて来た我々への、、、、。

 1日も早く元の生活に戻れますようお祈りします。


 金曜日から休みになったオッサン、午後から畑に出ました。週末は雨で畑は無理かなと思ってましたが、金土と曇りで何とか畑仕事が出来ました。遅れているので助かりました。

 畑に行くとミニトマトがやっと色づき始めてた。

7.7トマトが赤くなり出した

 妻がやっているソバージュ栽培のトマト、放置栽培なので暴れ出しています。生るだけ生らせてトマトソースです。もちろん割れなかったら生食も出来ます。そして一部だけ雨除けをしています。これは中玉、大玉で私が栽培です。ちょっとビニールが高いかな?でも良い大きさのビニールが見つからず、、、、、

7.7トマトが暴れ出した

 これがトマトエリアの全容です。その他、ハウスの中に生食用が10本程あります。

7.7トマトエリア

 これは、誕生日のプレゼントで貰った携帯用の道具入れです。この日初めて付けました。カメラのレンズに汗でも付いていたのか下の方がボケてますが貴重な1枚につき使いました。

7.7携帯用道具ケースを付けるオッサン

 この日は、遅れて妻も畑に出て、草に埋もれたジャガイモの発掘作業、男爵を残して約半分だけ掘った。今年は非常に出来が悪いです。まだ小さいうちから枯れて来たんです。
 後は、男爵に期待したいです。

7.7ジャガイモを半分収穫

 畑の北の方の瓢簞カボチャどんどん勢力を拡大しております。ただ、気がかりなことが、、、あんまり花が見えないんです。葉っぱだけ、、、、、???
 その向こうでは、またまた竹が伸びて来ています。成敗せねば、、、。

7.7暴れるカボチャ

 雪化粧は木登りを始めた。こちらは花を発見しています。

7.7雪化粧は木登り

 これは畑のほぼ真ん中、中の段の横で栗とプラムの木があって、暑い時はここで一服です。良い風が通るんですよ〜

7.7畑真ん中の栗の木付近

 枝豆とトウモロコシ第2弾

7.7枝豆とトウモロコシ第2弾

 モロヘイヤも大きくなって来ました。既に葉を摘んで2回程食卓に登場しております。

7.7モロヘイヤ

 ツルムラサキも一気に伸びて来た。蔓の先っぽが行き場を求めている。支柱を立ててやらねば、、、。

7.7ツルムラサキ

 ダビデの星はやっとここまで、既に大きくなっている方もあるのに、、、。

7、7ダビデやっとここまで

 蒔き忘れていた空心菜、10日程前に種を蒔いて芽が出て来ている。まあ〜こいつは放っておけば良い。勝手にどんどん増殖するだろう。

7.7空芯菜

 そして、やっと千石黒大豆を定植した。

7.7やっと定植黒千石大豆

 そして収穫タイム、今年、初の枝豆を採ったで〜

7.7枝豆採ったで〜

 そして、ちょっと小さいがニンジンも採ったで〜

7.7ニンジンも採ったで〜

 さて、未だに雨が降り続いている。今日予定の市民レガッタの練習もソフトの練習も、そして畑も全部中止です。今日は家の中でニンニクのうす皮を取って掃除でもしてやります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:10
∧top | under∨

山芋の支柱は遅ればせながらやっと完成

 日曜日は朝からソフトの練習、3時間みっちりです。試合より練習の方がきついです。試合はなんせ半分の時間は座って休憩と同じですから、、、、。

 爺チームでは一番若いので、一番動く範囲が多い外野のセンター、ノックでは大変です。途中息が上がります。

 そして、ヘロヘロで休憩をして4時頃からちょっとだけ畑へ
 前の日の続きで山芋の支柱を完成させた。ネットを張って、その上に笹の取れた竹の枝を立て、より絡みやすくした。

 そうか〜〜〜オッサンも竹でも羽織れば女性が絡み付いてくれるか????

7.2山芋の支柱完成

 後は畑散歩のようなもの、草だらけの畑、この下にはジャガイモが埋まっているはず、天気が良くなれば発掘せねば、、、、。

7.2草の中にはジャガイモ

 現在、レモンの木には1個だけ食べれる実が成っている、でも見え難いけど小さいのが次から次へと出て来ています。

7.2レモン

 畑のイチジクもだいぶん大きくなって来ている。これは夏採れの種類で甘い。でもオッサンが食べる前に姫が食べてしまいそうだ。

7.2イチジク

 ハウスに行くと初栽培の西瓜に小さい実が付いている。今のところ全部で3個だけ、皆さんの所の様に大きくありません。水やりしてるけどやはり足りないのかな?

6.30西瓜初生り

 ハウスの中で放置トマト、やっと土曜日に支柱を高くしてやって、若干矯正です。芽かきが充分ではないです、、、(笑)、まあ〜そこはトマト1年生ですから、、、。

7.2ハウスのトマト

 これも初栽培のトウモロコシ、皆様のご指導により雄穂を切って半分くらい受粉させてやりました。残りはまだお毛毛の出が悪いので後日です。

7.1トウモロコシの受粉

 軽く一仕事終えて帰路に着く。以前アップした立派な空中カボチャを作っている畑で見慣れぬ野菜が植わっていた。帰って調べたら、今年3月に高知の日曜市で買ったカーボネロ(黒キャベツ)だ。
 珍しい野菜作ってるんだなと感心、そして、松江でもできるんだとちょっと栽培意欲が湧いて来た。

7.2近くの畑のカーボネロ

 休みの3日間は、相当有効に活用出来た。ちょっと動き過ぎなのでたまには雨で休憩も良いかな??

 仕事もあるが、先日6◯才の誕生日を迎え、残りがまた1年減った(笑)。動も静も中身のある1日1日を過ごしたいですね。ゆったり・まったり時空の世界を漂いながら、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:22
∧top | under∨

畑は暑かったけど地道に頑張ったわ〜〜

 先週金曜日は年寄の相手などで畑は全く出来なかったが、土曜日は暑かったが、何とか頑張った。叔母の家から貰って来た杏子はコンポートになりこうして保存された。早速、ヨーグルトの上に乗っけて食べた。

7.1杏子のコンポート

 土曜日は9時過ぎから畑に出たが、まずは草取りだ。前の日の夜から朝にかけて雨が降ったので土が柔らかくなっているので抜きやすい。

 これ抜く前の畑、スベリヒユやヤブガラシやヒルガオなどなど草がどんどん大きくなっている。

6.30草だらけ

 でも、土は柔らかいので簡単に抜けた。きれいになりました、でもいつまで持つか???

7.1草取り後

 ここはハウスの上の中の段、昨日は違った角度から写真があったが、、、
 1週間前にきれいに草を取ったのに畝の間に生え出していたのできれいにしてやった。
 それと、畑北の端の竹切りや畑外側の雑草の草刈も頑張った。

7.1中の段の様子

 作業は続きます。ネットをかけていたキャベツは割れて腐り出したので片付けです。片付けた後は耕運機でまぜた。ここは、元肥も入れず大豆系を植える予定だ。まずは黒千石大豆だ。

7.1キャベツ片付けて耕耘

 こちらは元肥を入れている。さて何を蒔こうか????

7.1耕耘1

 遅れていたトマトもワサワサになって来た。ここはソバージュ栽培。ロクに脇芽も採らず伸び放題。ここのトマトは生食用ではなくトマトソース用だ。その横には雨除けを張って僅かだが生食用の中玉と大玉だ。
 それと、生食用はハウスの中に10本程、皆さんの所の様に赤くはまだなっていない。

6.30トマトのソバージュ栽培

 畑北側では、瓢簞カボチャが元気で、どんどん増殖中、もうしばらくするとカボチャで埋まるだろう、、、、。
 全体的に草を押さえてくれると良いが、、、、。

7.1カボチャで埋まって来た

 瓢簞カボチャは、茶の木を越えて更に伸びている。そろそろ止めてやった方が良いかな?でも既に横にも新しいのがどんどん伸び始めている。

7.1瓢簞カボチャは茶の木越え

 3時過ぎまで昼休憩して、午後は暑いし、疲れも出て来ているので、放置していた山芋に支柱を立て、そしてネットを張ってやった。ネットが1枚敷かなかったので片面しか張れなかった。
 山芋は去年栽培したものを保存しておいたもの、そして、「ビデスコや」のこのはさんから送っていただいた自然薯少々、ダメかと思ったけど芽が出て来ている。皆さんのところよりだいぶん遅いや、、、、(笑)。

7.1山芋の支柱立て

 朝から結構長い時間畑で頑張った。この日の夕食当番は無罪放免。
 6月の下旬に誕生日を迎え(何歳だ〜〜?アラ還です)たので、この日の夜は誕生日料理です。さて何が用意されているか???次回載せますね。

 昨日は、午前中にソフトの練習をし、午後は4時頃からちょっとだけ畑仕事、もうヘロヘロで早くから寝ちまいました。みなさんの所への訪問も滞ってます。頑張んなきゃ、、、、、。

オッサンようやってるは〜〜と思われたら応援ポチ、やっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:11
∧top | under∨

雨で野菜は生き返っている

 金曜日、持って行くバジルと緑ナス苗を取りに畑にちょっとだけ行った。夜からの雨で畑の土はしっかり雨を含んでいた。なかなかまとまった雨が降らなかったけど、今回はちょっとだけ多かったようだ。

 雨をもらって、野菜達も元気に生き返っていた。

 収穫が続くズッキーニ、今年は安定的に食卓を賑わしてくれている。

6.30ズッキーニ

 緑ナスも葉が繁り、小さい実が付き出した。もう1週間か10日くらいで初収穫か??

6.30緑ナス

 モロヘイヤも大きくなって来ている。葉っぱを採って収穫可能な状態になって来ている。夏野菜のレパートリーが増えて来ている。

6.30モロヘイヤ

 ハウス上の中の段の様子、なかなか感じ良いではないか、、、、。

6.30中の段の様子

 さらに上の畑に進む、枝豆が出来て来ている、まだ実が小さいので今しばらくの辛抱、もう少ししたら枝豆で1杯と行けそうだ。

6.30枝豆

 ボタンコショーだったかな?ちゃんと付いて大きくなりつつある。

6.30ボタンコショー

 これは、エンドウの後でマルチを有効活用し緑豆を先週蒔いたが、愛い奴でちゃんと芽を出している。

6.30緑豆

 自生したツルムラサキを定植したが、その回りには次から次へと自生苗が出て来ている。こうなるとその自生苗は雑草と同じだ。取ってしまわなきゃ、、、、。

6.30ツルムラサキ

 サツマイモは10本だけだが、元気に葉が茂っている。あんまり肥料はやらない方が良いようなので、ろくに肥料もやってないが元気だ。さて〜〜その結果や如何に?9月は楽しみだ。

6.30サツマイモ

 畑の北の端の三角地、1週間経つとまたまた竹がニョキニョキ出て来る。また刈ってやらねば、、、、いつまで続く筍切り、、、。

6.30三角地は竹だらけ

 「ビデスコや」のこのはさんにオフ会の時にいただいた黒千石大豆、インターネットで調べたら6月が蒔き時とあったので蒔いたが、なかなか芽が出て来ずやっとだ。ちと時期が遅くなったかな?まあ〜今年は試しだ。少しでも採れれば採種して来年本格栽培か?なんでもこの大豆、健康に良く、貴重な大豆のようなので何とか少しは確保しなくちゃ、、、、。でもダメならこのはさんにSOSだ〜〜〜

6.30黒千石大豆の芽が出た

 ハウス下のレタスとサンチュは食べても食べても追いつかず、この有様だ。でも、懲りずに今、第2弾が芽を出して来ている。今度は量を減らしズラシ栽培で少しずつ長く食べたいものだ。

6.30レタスとサンチュはワサワサ

 やはり、野菜達には水が必要だな、当たり前のことか、、、、、。オッサンも畑に行った時は水筒に水だね。
 昨日も熱中症で病院に運ばれた人が多かったようだ。菜園家の皆さん、熱中症には気を付けてね、、、、。

 今日も、野菜づくりとオッサン料理の拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。ブログ見てもプラスに生ることはあんまりないかもしれないけど、、、、、。まあ〜備忘録でもあり、なんか書くことにより一応考えるので惚けないし、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨

やっと畑がそれらしくなってきた。

 昨日、仕事帰りに畑の様子見に行った。

 ハウスの初トウモロコシ、雄花ばかり、、、、?して実が何処につく????と思っていたけどやっとお毛毛が生えて来た。人工授粉させなきゃいけないのかな??上から雄花の花粉が落ちて来ているが、、、?
なんせ初めてで分からんことばかりだ。

6.28トウモロコシ

 この前の週末に植え替えたネギは立って来たので無事付いたようだ。

6.28ネギ

 ポットに置きすぎて定植が遅かったUFOピーマンがここに来てだいぶん大きくなった。去年は貰った苗2株だったのでそんなにはなかったが今年は今のところ6株、結構遅くまでなるので充分収穫出来そうだ。

6.28UFOピーマン

 ダビデの星はやっとここまで

6.28ダビデの星

 モロヘイヤもだいぶん伸びた。夏の葉物不足を補ってくれるだろう。

6.28モロヘイヤ

 ツルムラサキもだいぶん大きくなった。その横では自生したものがいっぱいだ。ツルムラサキはポットではなかなか芽が出なかったが、こうして自生苗がどんどん出来る。もう来年からはポット苗づくりは「や〜〜〜〜めた」
 これも夏の葉物不足を補ってくれる。モロヘイヤやツルムラサキは原産が暖かい国なので暑さには強い、そして、何と言っても虫害がほとんどない。怠け者には楽な野菜だ。

6.28ツルムラサキ

 瓢簞カボチャの勢いが凄い、どんどん蔓を伸ばし増殖中だ。もう少しすると、この一帯はカボチャの葉っぱで埋まるだろう。下には枯れ草などで草押さえ、そしてその後にカボチャの葉っぱで草押さえだ。
 単にカボチャの栽培じゃなくて、草押さえも考えてます。オッサン頭良いか???それはないわな、、、、。

6.28瓢簞カボチャ

 この前、料理編で登場したアグレッティー、本当、オカヒジキに似てますね。でもこれはイタリア製のバイリンガル、またまた食べ方考えなくちゃ、、、。「楽しい農業生活」のカエルさんを真似て肉巻きやってみようかな??

6.28アグレッティー

 伸びが遅かったトマトがここに来てやっとワサワサになって来た。ここはほとんどソバージュ栽培でトマトソース用です。生食用は少しだけです。生食用は、ハウスの中に作っています。

6.28トマト

 畑散歩は続きますが、キャベツがここに来て弾けて来た。もう終わりかな???早く食べなきゃ、、、、。

6.28弾けたキャベツ

 畑散歩を終わり帰路に着く、家の近くの畑、ここはオッサンぐらいの年のおじさんが退職してから頑張っている。広い畑をおばあさん(おじさんの母親)とやっておられる。1ヶ月程前竹を組んでおられたんで「何してる?」と尋ねたら、「カボチャを登らせる」と、昨日見たら見事に登っていた。

 そして、写真を撮ってたら「何か良いものがありますか??」と誰かが???
 そう、おばあさんでした。そして、おばあさんと何やかやと2〜30分ほど話をした。なかなか良い時間だった。

6.28他所の空中カボチャ

 少しだけど雨も降り、野菜達は元気を取り戻し、畑もやっとそれらしくなって来た。本当はもうちょっと雨がほしいが、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:17
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT