素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの日の昼飯4

 相変わらず、忙しくしていて今朝も朝寝坊です。

 でもなんとか繋ぎます。

 この前の休みの日の昼食です。基本休みの日の昼食は1品もの

 この日はなんか訳のわからない丼です。見切り品のソーセージと椎茸・タマネギ・ニンジンを炒めて塩コショーと少しウスターソースを入れました。これをご飯の上に乗っけた。

3.31昼食1

 そして目玉焼きをドンと乗せて出来上がり。ワッシワッシと食べます。これが丼物の良い所。

3.31昼食2

 翌日は焼きそばです。これも簡単昼飯で良くお世話になりますね。

4.1昼食

 これは、朝食、フレンチトーストがたまには旨いです。柑橘は愛媛で買ったブラッドオレンジです。本当、血が付いているみたいに赤いです。

3.28朝食

 これは、、、、?
 そう「楽しい農業生活」のカエルさんがアップしておられたアグレッティーです。実はうちの妻も通販で買っていて部屋の中で撒いてました。
 なんでも、友人がイタリアンの店で食べて美味しかったとかで通販で買って分けたそうだ。発芽率が悪いということだが、やけに発芽率が良いです。カエルさんも書いておられたけど、ちょっと気持悪いですね。

4.5アグレッティー

 なかなか、皆さんのブログにお邪魔出来ませんが、スマホで昼休みにでもお邪魔します。でもスマホ初心者は、打つのも遅くなかなかコメまではいけません(笑)。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:11
∧top | under∨

山陰名物(?)の板ワカメの朝食

 昨日、朝起きてみると一面の銀世界だった。ここ松江も雪が積もった。昨日は一日中降り続き、夕方になっても道路には雪があった。30cm近く積もっただろうか???たぶん今朝はその雪が凍って運転は大変だろうなあ〜〜オッサンはバス通勤なので安心です。

 先週、仕事帰りに本屋に寄って、佐藤愛子著の「九十歳 何がめでたい」を探したらあった。増刷されたのが置いてあった。余っている図書カードでゲット。

 九十歳は長生きでめでたいことだが、ご本人さん何かとあちこちにガタが来て良いことばかりではない、一旦筆を置いたが、何もしない生活に嫌気がさしておられたが、たまたま書く機会があり書かれたもので、書く(仕事)ことの愉しさが伝わった。その中にもウイットに富んだ色々な社会の見方が書かれ、笑いながら読めた。

1.21九十歳 何がめでたい

 さてさて、これ山陰名産(?)の板ワカメと言います。ワカメを板状に乾燥させたもので、土産物屋などに良く売っている。乾燥しているので結構長持ちする。これを姫2号が貰って来た。

1.20板ワカメ

 食べる前に火でさっと炙り、手でもみもみして暖かいご飯に振りかけて食べます。こちらに旅行されると旅館の朝食などに出ることもあります。
 オッサンはこれ食ってハゲ防止に励んでいます、、、、、、。あんまり効果はないが、、、、、。

1.20板ワカメふりかけ

 こんな和の朝食が比較的多いけど、たまにはパンも食べます。トーストにベーコンエッグ、残り物のサラダに柑橘を使ったスムージー、ホットミルク、一応バランスが取れてますね。朝はしっかり食べて職場で寝ている、、、いやいやしっかり働いています。

1.17朝食

 先週の土曜日、ちょとファミマで買い物、そしたらくじを引けと店員が、おっさん引きました。そしたらこれが当たりました。これ近いうちの昼食になるんだろうなあ〜〜

1.20当ったカップ焼そば

 今度の雪も今日の昼頃までで午後からは緩むようだ。雪が融け出すときたないなあ〜〜畑のハウスは雪で壊れることはないと思うが一つ心配がある。昨年、ビニールに何かが当たり裂けた。ガムテープで引っ付けたが雪の重みで再び避けているのでは?????
 でも、もうどうしようもない。無事であることを祈るしかない。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:5
∧top | under∨

土日の昼飯は焼きカレーとソーセージマフィン

 全豪オープンテニス、錦織圭は2回戦は快勝だった。次勝つとフェデラーと当たる可能性が高い。昨年1年は休養だったのでシードは落ちているが、何せ長くNO.1に君臨した選手だ。なかなか厳しい、そして勝ったとしたら今度はマリーが上がって来る可能性が高い。現在ランキング1位だ。本当に厳しい山だ、、、、、、。

 さて、畑も行っていないのでネタ切れ気味なので、しつこく土日ネタで繋いでおります。料理もあまり登場していないので土日に作った飯です。

 休みの日の昼飯は基本1品ものです。土曜日は、前日の残りのカレーでまたまた焼きカレーです。

1.14焼きカレー1

 卵をホジホジ、そしてツンツンと潰すとトロリと黄身が出て来る。

1.14焼きカレー2

 焼きカレーの本場門司で買ったビックリスパイスをかけて香アップです。

1.14焼きカレー3

 日曜日の昼はソーセージマフィンです。

1.15ソーセージマフィン1

 ソーセージミックスをたっぷり入れてフライパンで焼き上げ、サラダ菜ハンバーグ状のソーセージ、目玉焼き、トマトを乗せて挟んだ。

1.15ソーセージマフィン2

 そして、コンソメスープも作って、サングリアもデザート代わりに食べた。たまにはこういうのも良いもんだ。ガッツリ2個、カロリーオーバーかな???

1.15昼食

 夕食も手抜きだ。夕食で1品ものは滅多にないが、この日は姫3号が帰っていない。海老嫌いな姫がいない時に干しアミ海老がいっぱい入ったお好み焼きが食べたいと妻が言うので、こりゃ〜〜簡単で良いわいとラッキーと思った次第です。

1.15夕食のお好み焼き

 本当に夕食か?と思われるかもしれないが、横に鮭の麹漬けがありますが、これが酒の摘みになっている。もちろんお好み焼きも摘みになったが、、、、、。お好み焼きも2枚食べたので夜もカロリーオーバーになってしまった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 朝食・昼食 | コメント:9
∧top | under∨

朝飯いろいろ

 写真溜置きの朝食編です。

 トマトソースの入った残り物のスープとクスクスに似たパスタだ。このパスタ簡単に茹で上るので随分手抜きの朝食だ。

9.16朝食1

 このパスタを、スープに入れて、イタリア風ネコ飯だ。旨いですよ(笑)。

9.16朝食2

 これは休日の朝食、主食はクラッカーだ。色々な物をトッピングです。

10.1朝食

 今度は和食系、具沢山の味噌汁、確か前の日の豚汁の残りだったか、、、、。具沢山の味噌汁はこれ1品でも良いですよね。それでも板ワサと漬物が付いています。

10.28朝食

 今度は、かけご飯だ。長芋やシラスなどを思い思いにかけて食べる。まあ〜これも簡単飯だね。味噌汁はこの日も具沢山です。これで野菜が一杯食べれます。何も生野菜でなくても良いです。
 
9.13朝食

 朝食は1日の活力の源、簡単でもしっかり食べたいですね。

 お出かけ中につき、予約投稿です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 朝食・昼食
∧top | under∨

焼きビーフンが旨い

 今日は天気が良いようで冷え込んでいます。早起き鳥は寒いです。

 日本シリーズは日本ハムが一気にいきましたね。特にどちらの応援という事はないけど昨日は広島に勝って欲しかった。球団の応援を越えて黒田に最後の登板をやって欲しかった。そしてかたや大谷の先発で、、、、。

 黒田は、日本で頑張りそして大リーグでも安定的に2桁勝利を挙げて来た。そして20億円を蹴って古巣広島に帰って来た。お金じゃなくて恩返しをしたいこの男気、良いですね〜〜まあ、お金じゃないと言っても推定4億円、庶民には凄い金ですが、、、、。本当、黒田の勇姿が見たかったです。

 昨日の朝食はフレンチトースト、あとは簡単に目玉焼きとソーセージ、そしてフルーツでスムージー、リンゴ・パナップル・キウイなどのブレンドだ。生野菜がないから良いですね。

10.29朝食

 そして、昼食はいつものとおり1品物、昨日は焼きビーフンだ。

 麺はベトナム製の平たいのを使った。スーパーで細いビーフンとも思ったが、あったのは中国製だったので敬遠した。半額の剥き海老とニンジンなどの冷蔵庫に半端に残る野菜を使って炒め、茹でたビーフンを入れて炒めた。

 味付けは、塩コショー・創味シャンタン・ナンプラーを使った。

10.29昼

 さてさて、天気の良い今日は、午前中は爺さんソフト(練習)、そして、午後は畑を頑張らねば、、、、、。といってもそう多くの作業がある訳ではない。畑の片付けと、タマネギを植えるための土づくりなどだ。今日は外でしっかり体を動かしますよ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 朝食・昼食 | コメント:3
∧top | under∨

休みの日の昼飯編3

 休みの日の昼飯は1品物が多い。麺類や丼物など、、、。そして休みの日は7割方オッサン飯だ。都合が悪い時などは妻が作るが、家にいれば家族の昼飯を作る。

 ちょっと前ナスとベーコンのトマトソースパスタを作った。ナスはもちろん畑の物、トマトソースは夏に作り置きの自家製ソースだ。ベーコンは残念ながら買った物だが、、、、。ベーコンは、寒くなって来たのでもう少ししたら自家製で香り高い物を作らねば、、、、。本当はパスタだって手打ちの生パスタも、、、でも畑やソフトができなくなる冬場のお遊びでしょうか。自家製ソースは本当に旨いです

10.15ナスとベーコンのパスタ

 これは、この前の休みだったが、餡かけ焼きそばを作った。イカは冷凍保存したゲソとミミだ。キャベツは冷蔵庫の残り物、野菜が高い今の時期、しっかり使い切った。ただ、、、ちょっと少なかったので安いもやしで量を増した。その他、高いニンジン、木耳など使った。

 茹で麺をフライパンで塩コショーで軽く炒め餡をのせていただきます。餡が麺に絡んで旨いっす。固い揚げた細麺ならば皿うどんになるのかな?

10.22餡かけ焼きそば1

 これは小皿に取り分けた所です。美味しくいただきました。

10.22餡かけ焼きそば2

 さて、今日は県西部の浜田市まで車で同僚と一緒に日帰り出張、ちょっと帰りは遅くなりそうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 朝食・昼食 | コメント:2
∧top | under∨

皿うどん旨し

 リオオリンピック、男子400mリレーやってくれました。9秒台の選手は一人もいなくて4人の持ちタイムも7番、それでもバトン渡しの妙で堂々の銀メダル。日本って団体競技が強いです。これも国民性か?

 リレーの映像は昨日何回見ただろうか?でも何回見ても流れるようにバトンが引き継がれ駆け抜けて行くその姿は感動物でした。

 その感動も冷めやらぬ中、オッサンは昼食に感動の逸品???それほどの物ではないが、、、、、、。

 皿うどんです。これ大好きなんですよね。あのパリパリ感もそしてスープが絡んだ麺もどちらも旨いです。豚肉・海老・タコ・竹輪、そしてキャベツ・ニンジン・モヤシ・シメジ・生キクラゲと具沢山、特に生キクラゲの食感が良かったですね〜〜〜

8.20皿うどん1

 小皿に取り分けていただきます。本当旨かったです。

8.20皿うどん2

 昨日の昼飯とは全然関係ないけど、先日、7月中旬から読み始めた高田郁著の「みをつくし料理貼」全10巻を読了した。最初の1・2巻は以前アップしたことがあったが、、、。

 盆休みの間は、畑にも出ずクーラーの効いた部屋で読書にふけっていました。

 この本、ブックオフで買った安い本、全部で1000円ほどです。でも良いんです、、、、。この本はベストセラーにもなり、テレビ放映もされていたようで、知っている方も多いかもしれませんね。

 物語は江戸時代の設定で若い娘が料理の道を進む中で人と人との関わり合いなどの人情物で面白かったです。ついつい引き込まれました。

 料理好きのオッサンは、物語の中に出て来る料理にも関心があり面白かったです。江戸時代の設定だから肉の使用はなく魚・大豆製品。野菜類などが食材です。なので純粋な和食です。

 旬の野菜などを生かした料理を想像しながら読んだ。野菜類も品種改良された今の物より味があったのでは???

 面白かったのは、見栄を張る江戸っ子が初がつおにこだわることや、マグロやヒラメが安い大衆魚と書いてあった。史実かどうかは分からないが、なんとなく納得はできる。

 今時の様になんでもある訳ではないけど素材を充分に生かし工夫して料理、食の乱れた現代、なんか食の原点ここにありという感じもした。

8.20みをつくし料理貼全巻

 本ばかり読んでいたので、この期間、ブログの方が手抜きになっていたかも????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:6
∧top | under∨

金のビーフカレー

 リオオリンピック、日本選手が凄く頑張っています。メダルの数が40個で過去最高。

 色はそれぞれでもこれだけのメダル数はたいしたものです。

 このオッサンも金が欲しくてセブン〇〇〇〇で買っていた「金のビーフカレー」を引っ張り出して来た。

 これっていつも食べる安物に比べてちょっと高い、外から触るとやけに固形物が多い。これはっと、、、。期待に胸が膨らむ一方、どうせジャガイモかなんかだろうと、、、、膨らむ期待をちょっと冷ます。

8.17金のビーフカレー1

 そして、レトルトを温めてご飯の上に乗せた。確かに固形物が多い。

 して、その固形物は、、、、、、

 そうです。全部牛肉でした。なんか得した気分のような、、、。じっくり煮込んであり味も良かった。私的にはもう少し辛いと良かったが。

8.17金のビーフカレー2

 カレーにはサラダが付き物ですが、楽して昼食食べる者がサラダなんて作る気もない。でも強い味方があるんです我が家には????



















 畑でどんどん採れるトマト、こうしてテーブルの上に常備されているんです。食べたい時に摘んで食べてます。これならサラダいらずです。

8.6常備トマト

 週末、今日の空は曇ってます。畑は午後あたりから軽〜〜〜〜〜〜くやりたいものです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:9
∧top | under∨

昼飯は蒜山焼きそば

 今朝は鶯の鳴き声で目が覚めた(ウグイス嬢も良いけど、、、)。鳥の鳴き声で目が覚める程田舎、、、まあ〜言い方を変えれば自然が豊かです。

 さて、昨日(土曜日)の朝食は前の日の夕食の残り物、こうしてセットにすると何となくご馳走風に見えます。パンが少なめだったのでバナナが付いていた。

6.4朝食

 土曜日恒例のスーパーの魚屋さんで飛魚がメチャ安かった。今の時期は旬だか良く獲れるのは分かるが、、、。
 全部で15匹入っている。値段は素流人でも安いと思うくらいだから他の地方の人が聞いたらビックリするくらい安いです。安魚を食って生きてます。

6.4安かった飛魚

 飛魚君、東日本の方ではあまりお馴染みではない。刺身用は大目と言ってもっと立派なのがある。小さいのは小目というけどこれでももちろん刺身にはなる。青魚だが身は至って蛋白だ。ここ島根ではハンペンや野焼き(竹輪の大きいもので名産になっているものは直径10cmくらいある。東京は日本橋の島根館でも売っている)などの材料になっている。

 飛魚がこちらでは「アゴ」と言うけど、出汁成分が強いのでアゴ出汁やアゴ出汁醤油なども作られるんですよ。九州の方では焼いて干して出汁に使いますよね、、、。そうそう、この飛魚君、空を飛ぶんですよ。ヒレが発達して羽のようになっています。イルカなどに襲われると水上をビュ〜〜〜〜ンと、長いときは200mくらい飛びます。オリンピックの走り幅跳びなら金メダルです。

 この時期、隠岐に行くフェリーに乗るとその飛んでる姿に遭遇することがあるんですよ。

6.4飛魚

 15匹の飛魚を3枚に降ろして行く、骨がいっぱい出て来るのでこうしてアゴ出汁を取ります。いくら安いと言っても無駄にはしません。骨まで愛します(年配の方しかわからないか、、、、)。
 この出汁は味噌汁になるんですよ〜〜〜〜

6.4飛魚の出汁取り

 さて、休みの日には昼食も当番で作らなくてはいけない。とは言っても簡単にこれです。

6.4蒜山焼きそば1

 この頃は、麺もソースも付いたのを売ってるんです。鶏肉と野菜を入れて作ります。甘い味噌のソースです。目先が変わってこれもまた旨しだ。

6.4蒜山焼きそば2

 腹を満たして午後からは畑に出ましたよ、ただし4時頃から雨になったけど、、、、。畑には良い雨です。
 そう強い雨ではなく今朝までしとしと降り、今は上がっている。さて、今日はソフトの試合はあるのかな???たぶん主催者側は日程の消化で少々条件悪くてもやるだろうな?????ってことで畑はお休みです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食 | コメント:5
∧top | under∨

主夫の昼飯特集です

 先週の土曜日から3日間主夫業をしておりましたが、当然朝食や昼食も作っております。

 朝食はいつも簡単に前の日の残りや味噌汁を追加したりです。

 でも昼はそういう訳にはいかない。

 昼はだいたい1品物が多いです。

 まずは焼きビーフン、乾燥したビーフンを湯で戻し野菜などと炒めて塩コショー、ナンプラーで味付けです。東南アジアでは良くお目にかかる。

5.14焼きビーフン

 日曜日は、蒜山焼きそばを売っていたので、これに鶏肉・野菜を加えて炒め、付いていたソース(甘味噌ダレ)であ火付けして出来上がりだ。以前に蒜山に行った時旨いと言っていたので好評だった。

5.15蒜山焼そば

 そして、月曜日の昼は、前の日の夕食に作ったオムハヤシのタレをたくさん作っておいたのでオッサン一人用のヤシライスです。

5.16ハヤシライス

 因に朝飯には味噌汁を作って、目玉焼きを作って韓国海苔もオマケの簡単朝飯です。まあ〜朝は取り敢えずなんでも腹の中に入れて置けば良い。残りでハヤシライスを食べる姫もいた。

5.16オッサンの朝ご飯

 オッサンの昼飯特集でした。

ポチッとやっていただきますと嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 朝食・昼食
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT