素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

出張は貴重な読書タイム

 一昨日の4時過ぎから出張で県最西端の益田市に向かった。

 JRに揺られて車内では読書タイムだ。

 大田市の手前、車窓から、、、、。ここは岩山と岩山の間、風が強い時はこの間が突風になり良く山陰線が運休になる。

7.27車窓から1

 列車は、海に添って走る。益田市の手前、日本海に沈む夕陽が見える。

7.27車窓から2

 公共交通機関なので乗っている間は本が読めていい。これを機に読みかけていた高田郁の「みをつくし料理貼」を行き帰り、そして早起きのオッサンは朝も読んだ。

 この本、主人公の「澪」が色々な困難にも負けず、身を尽くして料理を作る内容で物語も人情たっぷり面白いが、料理好きなオッサンには別の楽しみもある。

 時代背景は江戸時代であり、その中で登場する料理に興味が有る。当然和食でカツやハンバーグなどはない。今もある和食も登場するが、ついつい作ってみたくなる。

 和食の形が出来て来た時代であり、料理の作り方にも凄く興味が湧くんです。魚と野菜、そして豆腐など、、、。

7.28澪つくし料理貼

 このシリーズは全8巻で現在7巻をブックオフで1冊108円で買っております。貧乏オッサンは安く楽しんでます。それと、以前から和田はつ子の「料理人季蔵捕物控」のシリーズも読んでいます。これも江戸時代の料理が出て来て面白いです。

 今週は週中休みではなかったので今日休んで疲れを取ります。畑は行ってみるだけかな?????今日も暑そうです、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:3
∧top | under∨

クッキングパパ136巻 発刊30年だそうだ、、、。

 いよいよGW突入、でも九州は新幹線は復旧したけど地震の影響で観光客が減で大きな痛手だ。熊本だけでなく他の県にも影響が出ている。
 まずは揺れがなくなり、安心して生活出来るようになることが一番だ、そうなれば住んでいる人も元気になり、また復旧も進んで行くだろうが、、、、。早く普段の生活が戻ることを祈ります。

 松江のオッサンは、27・28日と仕事で東京へ行った。東京の街は3年半ぶりだ。田舎もんが行くと疲れる。人が一杯、飲み屋も一杯、そして何より歩くことが多くなる。田舎はどこに行くにも車、ドア TO  ドアなのだ。
 27日は、朝一の飛行機、昨日は家に帰ったら8時半でグッタリです。なので2日間ブログ見ず、失礼しておりました。

 さて、帰ると姫2号がクッキングパパの最新刊をテーブルの上に置いていた。まだまだ料理を作れということか、、、。

 前にも書いたが、クッキングパパは我が料理の師匠、クッキングパパの発刊とともにオッサンも成長して来た。第1巻から数えて30周年だそうだ。これだけ長く続く漫画は少ない。あのブレイクした「おにぎらず」も元祖はこの漫画ですよ〜〜〜〜

4.28クッキングパパ136巻

 近々、30周年記念企画で厳選レシピ集、福岡・博多のグルメガイドも出るそうだ。厳選レシピ集は全巻持っているオッサンには必要ないけど、グルメガイドは買おうかな???博多のグルメは概してガッツリが多い。パワワフルです。

 こうして書いていますが、決して講談社の回し者ではありませんよ、一ファンアです。

4.28クッキングパパ136巻2

 さてさて、GW前半の3連休、天気も良いようだ。畑にソフトに料理に楽しみますよ〜〜〜畑には一番いい時期でやることが一杯だ。金もないし地味に遊びます。

 それと、何も好んで人が多い時に出かける必要もない。東京でちょっとだけ都会の空気に触れたのでもう良いです。田舎人間は田舎人間らしく遊びます。

 皆さんもGW楽しんで下さいね〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:5
∧top | under∨

クッキングパパ135巻

 せっかくの休日、でも天気がはっきりしません。昨日は午後から土砂降りだった。

 さて、めったに登場しない朝食、たまには、、、、普通はご飯ですが、たまにはパンも食べる。
 先週のとある日の朝食。

 トーストにベーコン入りのスクランブルエッグ、前の日の残りの牡蠣のチャウダー、そしてリンゴジュースです。生野菜がない、、、、でもチャウダーに野菜は入ってますし、リンゴジュースでビタミン補給だ。

2.24朝食

 仕事から帰ると、休みだった姫2号が、自家製のレモンを使ってレモンのパウンドケーキを作りご馳走になりました。レモンの酸味も効いて旨かった。

2.25レモンケーキ

 そして、紅茶と一緒にいただきましたよ。さらに我が愛読書「クッキングパパ」の最新号である135巻を買って来てくれた。(また料理作れという意味もありか????)

 福岡の鰯チリなど作ってみたい料理もあった。

2.25ののからのくつろぎ

 パウンドケーキはこうして包むと何か店で売っているような感じになる。これは、アパートにいる姫3号に持って行ってやるためだそうだ、いい奴だ。

2.25レモンケーキ2

 さてさて、今日は天気は良さそうだ。いよいよ畑仕事も始動かな?????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:5
∧top | under∨

我が愛読書

 昨夜からもの凄い風が吹き荒れています。我が家は吹っ飛んじゃうじゃないか????
 今日の昼間も風は強そうです。

 やっと来ました金曜日、あと1日頑張れば休みだ。

 そうそう、今日は職場の忘年会、「酒が飲める酒が飲める 酒が飲めるぞ〜〜〜」、、、、アル中か?

 週末ともなれば、週末農民・主夫のオッサンはネタ不足になる。そこでこうして切り抜ける。

 2〜3日前、姫2号がまたまた「クッキングパパ」最新号を買って来てくれた(また作れという指示か??)。今回も作ってみたい料理はある。まあ読んで楽しみながらだ。

12.3クッキングパパ

 そして、先週の土曜日、読む本を仕入れにブックオフへ、新刊も買うことは買うが、ここに良くお世話になる。

 そこで、「美味しんぼ」を1冊108円でゲット、現在110巻くらいでストップしている(新聞で騒がせた福島原発関係の話でストップしている)。

12.3美味しんぼ101

 この漫画、原発の件はあったが、食のウンチクや食の安全性については、従来から真面目に取り組んでいたので、9割5分くらいは持っている。100巻台が少し抜けている。
 これは、新刊で買うのが勿体ないので安い古本が出るのを待っているんです。

 クッキングパパは楽しく、美味しんぼはちょっと勉強にと愛読している。

 本の向こうに「かじりリンゴ」のマーク、私はマックユーザーです。仕事では仕方なくウィンドウズ使ってますが、、、。(こんなことどうでも良いか??)

12.3美味しんぼ105

 本だけでは寂しいので、昨日の晩飯から、、、、。もちろん作ってません、ご馳になったものです。

 畑に冬野菜が出来始めると、どうしてもそれを食べることが多い。いくら美味しくても、いつも大根・白菜・菜物などもやはり飽きるんです。

 そこで、ちょっと目先を変えて、モヤシ入りニラレバー炒め、これで無駄に元気を付けます。学生の頃、金がない時、良く「王将」のニラレバ炒め食べたなあ〜〜

12.3ニラレバー炒め

 手なしイカのひき肉詰めのナンプラースープ、エスニックに美味い。ちょっと味噌・醤油にも飽きるとこういう変化球の味が美味い。

12.3イカとひき肉のナンプラースープ

 今日は松江温泉の旅館での忘年会だが、何せ親睦会予算はそう多くはないので多くは期待出来ないか???
 それに人数も多いし、、、。人出が多い時期はある意味期待は出来ないかな?
 でもまあ〜そこは時期のものということで、、、、、、、。

 皆さん〜〜〜〜 お酒飲んでますか〜〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
別窓 | 最近読んだ本 | コメント:7
∧top | under∨

日帰り出張は読書タイム

 昨日は日本海に浮かぶ隠岐の島に日帰出張で行って来た、船は揺れることなく快適だった。

 本土を離れ島根半島を望む。7〜8年前は単身赴任だったので月2回くらいは船に乗ったものだ。

 これから冬〜春にかけて日本海は荒れる。この時期の船旅は大変だ。尤もこのオッサン、酒には酔うが船には酔わないようだ。



 日帰りなので滞在時間も短く、観光や散策なども出来ず、3時の船で帰った。写真は西郷港を離れるところだ。



 これではあんまり寂しいので、隠岐にいた時に撮った西郷港の夕暮れ写真を載せておきます。遠流の島、隠岐は古い歴史に彩られ、自然がいっぱい残り、酒と魚が美味しい所、日帰りは勿体ない。

 単身赴任時代に酒を酌み交わしたことが思い出される。

夕暮れの西郷湾

 行き帰りのフェリーの所要時間は約5時間、この時間は貴重な読書タイムだ。船に酔う人はとても本など読めないが、、、、、。

 今週から読み始めていた「欲しがらない生き方」ー高等遊民のすすめー(岬 龍一郎著)を読了した。今後の生き方に大いに参考になった。

 簡単な概要は

 世俗的な欲望(出世・名声・財産)や多忙さから解放されて、独自のオリジナル生活をエンジョイする。お金持ちより心持ち、物持ちより心持ちの生き方
 煩わしい世俗を半分捨てる「半隠遁」の考えを持ち、金よりも面白みのある仕事を続けながら、誰にも気兼ねしない暮らしをしよう。

 著者は45歳から50歳、遅くとも50歳過ぎにはこういう暮らしをし、自分の人生をエンジョイすべきという。既に60歳なので、著者に言わせれば遅いが、もうすぐリタイヤ、否応無しに出世などとは縁がなくなる。
 これから、お金はなくなるので心持ち、良いですね〜遅かったとは言え、数年前からボンヤリだがこういう方向を目指していたが、本を読んで何となくこれからの道筋が見えたような気がした。

 子供も成長し、背負う物はなくなって来ている。ちょっと世俗とは距離を置いて、面白みのあることをやって、たった一度しかない人生をエンジョイしたいものだ。

11.6良い本

 帰りの船のターミナルで隠岐の銘酒を2本買った。残念ながら自分専用で飲むのではない。今日から学生時代の同好会仲間との還暦会で京都に向かう。
 20人程集う、半分くらいは卒業後に会ったが、あとは38年ぶりだ。同じ釜の飯を食った連中、どう変わったかな?酒を酌み交わし昔話に花が咲くことだろう。酒はその差し入れだ。

11.6隠岐の酒

 この10日間くらいはなんか出掛けてばかりだ、、、、、。畑は完全放置状態。妻にハウス内の水やりだけは頼んだ。 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 最近読んだ本 | コメント:11
∧top | under∨

スローフードについて

 今週は、昨日・一昨日と夕方から若者に混じってバレーボールをしました。もちろんもう飛んだり跳ねたりは出来ない(下手にやると肉離れやアキレス腱断裂なんてことになる)ので、後ろの方で程々に暇そうに、、、、。

 良い汗かいてビール飲んで、でもどうしても遅くなりブログの方も疎かになってしまいました。

 昼休みに2週間かけてこんな本を読みました。「スローフードな日本」島村菜津著

 何年か前に一度読み、再読です。

 戦後大きく変わった日本の食生活、肉食が多くなり、その上にインスタント・レトルト・加工品そしてそのことで使われる添加物など、、、、。

 便利にはなったけど見直したいところの多い今の食事、色々考えさせられます。まだ高度成長前に子ども時代を過ごした身としては、戦後の食の変化を見て来た生き証人のようなところもある。

 忘れられている郷土料理や、見向きもされなくなった田舎料理など、でも日本人の健康にはそれも必要だと改めて思った。

 元来、日本食はスローフード、でも欧米化し、更に忙しい世の中となり経済優先の世になって簡単で均一化された料理になって来た。そこに寂しさも感じる。

 スローフードという言葉は1986年ローマの「スペイン広場」の一画に「マグドナルド」が進出したのがきっかけで、スローフードな国イタリア人が作った言葉だそうだ。そしてそれが少しずつ広がったようだ。

7.2スローフードな日本

 本の中に「スローフード宣言」なるものがあった

 我々はみんなスピードに束縛され、そして我々の慣習を狂わせ、
 家庭のプライバシーまで侵害し、“ファーストフード”を食することを強いる
 “ファーストライフ”という共通のウイルスに感染しているのです。
 いまこそ、ホモ・サピエンスは、この滅亡の危機に向けて突き進もうとする
 スピードから。自らを解放しなければなりません。
 我々の穏やかな悦びを守るための唯一の道は、
 このファーストライフという全世界的狂気に立ち向かうことです。
 この狂乱を、効率と履き違えるやからに対し、私たちは感性の悦びと、
 ゆっくりといつまでも持続する楽しみを保証する適量のワクチンを
 推奨するものであります。
 我々の反撃は“スローフードな食卓”から始めるべきでありましょう。

 と書いてありました。

 どんどん工業化される食だけどちょっと見直しも必要かと思う。未だに工業化されたものが優れもののような意識がある。高度成長期や今の中国や東南アジアならいざ知らず、成熟期になっている日本でだ。まあそういう物が安く、便利でCMでやっているからであろうけど、、、。

 もちろん、これだけ変わって来ているので元に戻るなんてことはまず出来ないし、便利さを捨てることまでしなくても良いけど、健康にも左右する食については考えたいものだ。

 まあいい加減年を取ったオッサンは、そんなに効率も速さも求めないし、ノンビリ、美味しく、楽しくやりたいですね。

 週半ば、ネタ切れのためこんなの書いちゃいました。


 ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:13
∧top | under∨

これでまた料理を勉強だ、、、

 姫2号がクッキングパパ132巻を買って来てくれた。

 前にも書いたが、我が料理の師匠だ。今では有名になった「おにぎらず」もこの漫画の中で20年程前に出た。

 このマンガを読んで色々と作るようになったんです。

 今回も何点かは作ってみたい料理がある。

6.26クッキングパパ132巻

 これは、今更勉強しなくても良い鰯の刺身。

 20年くらい前は鰯など養殖用の餌だったのに、この頃では、ちょっと高くなって来た。それでも最近また安くはなったが、、、、。痛みの早い鰯、新鮮が命だ。

 擦りおろし生姜で食べるこれが旨い。

6.22鰯の刺身

 そして、畑で出来たモロッコ豆の素朴煮、素朴だからこそその味が愉しめる。旨いです。

6.22モロッコ豆の煮付け

 畑もだんだん野菜が豊富になって来た。もうすぐ処理に困るようになるのかな??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:14
∧top | under∨

おにぎらずがこんなにメジャーになっているとは、、、

 昨日は、退職する人の第1回目の送別会

 ってことで昨夜は飲みでした。ちょっと勢いがついて家に帰ったら11時過ぎ、さすがに週中なので日付変更線はは越えなかったが、、、、、その上、昨夜は寒波のため暴風が吹き荒れ風の音がうるさく良く眠れなく朝寝坊。

 ブログも1日空いてしまいました。

 先日、姫2号が我が料理の師匠「クッキングパパ131巻」を買って来ました。前にも書いたけど全巻持ってます。まあ好きなオッサンだ。

クッキングパパ(131)





 昨年あたりだったか、「おにぎらず」がクックパッドからブレークしたようだ。このおにぎらず、このクッキングパパが元祖だ。そして、最新号の帯に書いています。

 第22巻だから、もう25年くらい前か?漫画読んで家族で遠出した時に作って持って行ったなあ〜〜〜
 それと馬鹿でかく色々な具を入れたおにぎりもマンガを見て作った。

 他の人のブログ見た時もおにぎらずは載っていた。その時へえ〜〜へえ〜〜と思ったが、、、、。

3.12クッキングパパ帯

 先日、地元紙を見ていたら、こんな記事が出ていた。この5月で発刊30年を迎えるという。ここまで続くのはファンが多いからだろうか?

 オッサンも25〜6年前ふとしたところから読み出しだ。主人公の荒岩一味(お父さん)が家族のために作る料理の物語だ。作り方も書いてある。

 この頃、忙しかったけど休日に晩飯作って一家で食べ、それがいつの間にか我が家の標準スタイルになった。マンガ見てベーコンやソーセージなどの薫製も作った。ローストチキンも作った。その他色々と、、、。

 新聞の記事には「構想を練って、完成品ができるまでに創造の喜びがある。見て楽しい、食べると嬉しい。さらに相手や家族を喜ばせることもできる」と書いてあるけど、まさにこれですね。

 オッサンこれで嵌ってしまいました。今はボケ防止でしょうか、、、、。頭も使うし手も使う。
 
3.12クッキングパパ記事

 物好きとかマメとか言われるけど作っていると楽しいです。元気なうちは続くでしょうね(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 最近読んだ本 | コメント:13
∧top | under∨

我が料理の師匠

 畑やらソフトやら料理づくりでこの頃は一向に本を読んでない。

 晴耕雨読ではないがこれから天気が悪いのでしっかり本を読もう。

 「何っ????お前の本読みって漫画かい」って言われそうだが、、、、。

 姫2号が、またまた買って来てくれた「クッキングパパ最新号」これが130巻目、この漫画、私の料理の師匠だ。これを読みながら親父料理に目覚めて行った。

 もちろん、今はこの漫画を見て料理を作ることはあまりなく、愉しんで読んでいる。そして、インターネットで色々勉強もしているが、、、、。

クッキングパパ(130) (モーニング KC)クッキングパパ(130) (モーニング KC)
(2014/11/21)
うえやま とち

商品詳細を見る


 漫画本はこうして本箱に保存されてます。最初の方は、何回も読んでボロボロですが、、、。

 また暇になったらボチボチと思い出しながら読もうとも思ってます。この漫画、うちの姫たちも読んでいました。この本を見て作った料理をみて案外親父の料理を思い出すのかもしれません????

12.7クッキングパパ1

 とても、1つの本箱には入り切らず別の所にも置いてます。まだまだ続くこの漫画、最初の頃主人公と年は一緒くらいだったけどそこは漫画、いつの間にか、このオッサンが10歳くらい年寄になった。

12.7クッキングパパ2

 お袋の味があるなら3人の娘たちに親父の味があって良いと思って始めた料理、もう四半世紀を越えました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 最近読んだ本 | コメント:4
∧top | under∨

漫画「クッキングパパ」で勉強

 昨夜は、飲み会でまたまた遅いご帰還、でも二日酔いで休日を愉しめないのは嫌なので程々にして帰った。

 今週、姫2号が我が愛読の漫画「クッキングパパ」の最新号を買って来たので読んだ。

 作ってみたい料理もチラホラ、読んで愉しみながら勉強です。

クッキングパパ(129)クッキングパパ(129)
(2014/09/22)
うえやまとち

商品詳細を見る


 さてさて、台風が日本列島を伺っている。滅茶大きい台風だ。

 今の予報では13日に鹿児島に上陸し四国南、紀伊半島というコースだ。十分気を付けて下さい。

 こちらも暴風や雨が予想されるので日・月は畑はむずかしいだろう。

 今日頑張ってやんなきゃ、、、、。

 折れた栗の木の片付けや、畑の整理、草取り、間引きなど、、、、。ああ〜それとハウス内の土づくりと。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT