素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

筍の始末に追われる

 今日も朝寝坊です。昨日は出雲市まで遠征してソフトの練習試合、天気も快晴でとても気持よかったです。当然畑はお休みですね、それでも帰りに水やりだけはやったけど、、、、。

 最初は調子良く長打連発、ここで色気が出て来てホームラン狙ったら力が入り過ぎ内野ゴロ、その後バッティングが狂って調子悪しでした。やっぱり色気は出しちゃいけませんね。

 久し振りの炎天下で走ってヘロヘロになった。昨日は調子悪くなってからは1塁へは全力疾走、内安打もあって、案外足が早いんだなあ〜〜と我ながら、、、、。相手チームの爺さんも足早いああ〜〜と妙に感心
 まあ〜70歳くらいの爺さんから見れば早いか(笑)

 ということで疲れたのか、今朝は朝寝坊、いやしっかり休養を取りました。

 時間もなく簡単更新です。

 金・土と掘った筍の始末に追われております。採った筍は北海道などに半分以上は旅立って行きました。筍は住所が分かっていてあまりないだろうというブロ友さんに送りました。その他、近所など、、、、

 でもまだあるので始末に追われています、、、妻が。

 大鍋に2杯茹でます(まだ残ってますが、、、、)

4.22筍を茹でる

 そして、瓶詰めにして保存です。上手く保存すれば来年の今頃まで食べれます。

4.22筍の瓶詰め製造中

 忙しいので簡単に昼飯は炒飯です。簡単というよりある物で作るので安上がりです。

4.22昼食に炒飯

 もうちょっとで出勤、皆さんのところへの訪問出来てません、仕事終わって帰ってからね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:15
∧top | under∨

野菜が主役の晩飯

 先週のある日の夕食です。なのでオッサン作ではありません。悪しからず、、、。

 平日、熱心に仕事をする????(体力的には休養の時間と言っているが、、、、、)おっさんにご褒美の晩飯、とは言っても地味だが、、、、。久し振りに晩酌セットです。

 安かっただろう鰯で刺身(この頃境港でたくさん水揚げがある)、既に終わった白菜の残り物、産直の安い椎茸(残念ながらできたものではない、でも本当は自家製もあるよ、近日中に載せます)、ジャガイモと牛蒡のキンピラ、地味ですよね〜〜〜

3.30晩酌セット

 でも酒は美味い酒です、長野のブロ友さんにいただいた、勿体なくなかなか呑めなかった。まだもう1本銘酒がある。ありがたくいただきます。辛口特別純米酒と書いてある。サラッとした舌触り、地味な料理をひき立てる。でも料理が地味なだけに酒の旨さが呑兵衛には良いが、、、、。

3.30頂き物の酒

 今収穫のピークを迎えた祝蕾、食べなきゃ腐ってしまう。この日は茹でてお浸し、ホロットした苦みがあり、春の野菜らしい。

3.28祝蕾のお浸し

 料理家の土井善治さんが言う汁飯香ばりの牛蒡など野菜がたくさん入った具沢山の味噌汁、味噌は愛媛で買った伊予の味噌です。松山揚げが入っているともっと良いが、、、。

3.30具沢山の汁

 そこら辺にあるもので夕食、地産地消ですが良いじゃ〜〜ないですか〜〜口福です。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨

呑みすぎました〜〜〜

 この時期は別れと出会いの時期、、、昨夜は近い同僚の送別会第2弾、ちと飲み過ぎ、いつもより朝が遅い。まだ、ぼ〜〜〜〜っとしている。

 そんな朝の朝食ではないけど、、、。

 松江は宍道湖のシジミが有名です。お酒を飲んだ翌朝はシジミ汁です。朝は質素に食べます(笑)。

 残り物の生野菜と蕗の薹味噌

 でも朝はこれで充分です。

3.26朝食

 これからシャワーでも浴びてスッキリします。

 簡単更新です。


 昨夜遅かったので皆さんのところへの訪問も滞ってます、御免なさいね〜〜
 さてさて、すっきりさせ仕事もガンバ〜〜〜です。当分何かと忙しいです、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:9
∧top | under∨

松江でも土筆がたくさん出だした

 週末が近づいて体力はだいぶん回復して来た。仕事してるんか?と言われそうだが事務仕事でPCとの睨めっこが多い。昨日は送別の宴第1弾で帰りも遅く、みなさんの所にも訪問出来なかった。

 さて、週末になるといつものようにネタ切れです。なので日常ネタでここは繋ぎます。今日は週に1日多くなった休みなのでネタ集めますからね、、、、、。

 今週火曜日、姫3号が大阪へ日帰り出張、土産に新大阪で、リクローおじさんのチーズケーキを買って来た。たいして高くはないのにまあまあ旨い、ということで新大阪で買う人が多い。

3.22リクローおじさんのチーズケーキ1

 大阪方面に行った時は誰かが買って帰る。買う時行列ができている時もある。

3.22リクローおじさんのチーズケーキ2

 暖かくなって来て、妻実家の前の空地の続きの公民館長の所の空地に土筆がいっぱい出て来ている。それを姫2号が義母と採った。結構な量がある。

 午後は休みなので暇に任せて袴を取ったらしい。

3.22土筆

 そして、夕食ではこうして土筆の佃煮風になっていた。面倒なので誰もやりたがらない。この頃は土筆食べるひとなんて随分減ったことと思う。なかにはこんなもん食べれんの??という若い人もいるだろう、、、、。
 我が家は生えている物は何でも食べる、、、、、終いにはぺんぺん草も食べるか?でも畑の雑草にも食べれる物は随分あります。

3.22土筆の佃煮風

 これは、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、ロマネスコ、春キャベツ、ブロッコリー、新玉の炒め物だがこれが恐ろしいです。そのほとんどがスーパーの見切り品、アスパラなんか2本198円が3束で78円、1/8くらいの値段に、それを買い漁った妻の形相が恐いです(笑)。

3.22見切り春野菜の炒め物

 慎ましやかに生きております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:16
∧top | under∨

昨日は敬老の日か????

 彼岸の入りをしている昨日、オッサンも実家へ妻と行った。墓参りまではしなかったが仏壇で線香を、、、でもあんまり先祖さんはわからないが、、、、。
 あちこち痛いとか言っている両親の話し相手が大きな目的、なかなか外には行けないのでそして昼食に連れ出した。お茶飲んで話し相手して、、、、

 そして、この日、岡山にいる姫1号が帰って来ると連絡があり夜は義母も呼んで夕食、もちろんオッサンが夕食を作った。姫の好きな鰯の刺身、子持ち高菜を使った中華、芽キャベツ・ブロッコリーと自家製ベーコンのスープ、のらぼう菜のワサビ和え、ワラビの煮浸し、、、でもでもカメラにメディアを入れ忘れ、内蔵メディアに写真はあるが取り出せないドジなオッサンだ。

 昼と夜連チャンの親孝行???敬老の日とは違うが、、、、、、

 写真がないとちょっと寂しいので家で育てているポット苗の様子でも

 長なすがやっと芽を出した、ハウスでは緑ナスも芽を出している。トマトもだいぶん大きくなって来た。

3.17家のポット苗1

 キュウリはポット上げし、1本苗に、やっと本葉が出て来ている。

3.17家のポット苗2

 ズッキーニはだいぶん大きくなった。ちょっと徒長気味だが、今はしっかり陽に当ててやっている。

3.17家のポット苗3

 今日は、午前中はソフトの練習試合、プロ野球で言えばオープン戦、そんな良いもんじゃ〜〜ないわな、、、。なんせ爺たちの楽しみソフト、でも格好だけは結構決まっている(笑)

 チームの中では一番若いオッサン、走れ走れとセンターで、5番バッターとクリーンアップの一画、4番が打ち損じた時はランナーを迎え入れる大事な位置です。まあ〜〜そんなことどうでも良いけどしっかり体動かして来ますわ〜〜〜

 決して、滑り込みなどはしません、体がバラバラに(笑)、、、。本番の試合ではすることもありますよ、、、本当はこの方が怪我しないんです。

 たぶん、午後からは畑の続きしてると思いますが、、、、??

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨

続く四国の食材のおかず

 昨日の日曜日も天気は良かった。なんか春が来たなと実感する日だった。でもまた水曜日辺りは雪だるまのマークも、、、、、。

 9時から爺さんソフトの練習、爺さんたちの出席率は極めて高い、みんな好き者ウズウズしてたんだろうな?それに天気も良い。3時間ほどしっかり動いてヘトヘトだ。来週が練習試合なので監督も気合いが入っているのかノックの数が多い。タダでさえ外野手は走ることが多いのに、、、、。
 因にこのピッチャーの爺は68歳、まあ〜爺でもソフトやっている時は童心に帰っている。まあ〜良いことだ。

3.12ソフト練習

 さてさて、四国から買って帰った食材を使ってのおかずがちらほら、因に先週の平日なのでオッサンが作ったものではありません。
 これは日曜市で買った四方竹、秋に採れてそれをを保存したもの、水煮の状態で売っていた。結構高知では有名か?

3.5四方竹

 鰹節で煮てあります。

3.6夕食1

 雑誌などでは見たことがあるイタリア野菜のカーボネロ(黒キャベツ)、高知では売っていたんです。見た目はあまりきれいではありません。そして普通のキャベツの様に巻いていない。

3.6カーボネロ

 店のオバチャンに食べ方を聞いたら、火を通してもあまり煮崩れをしないので、煮込み料理などにも向くとか、、、。それで炒め物になったようだ。確かに煮崩れはなく何となく弾力があるような食感だ。通販で種が買えるようなので、栽培してみようかなと、、、、、。

3.8カーボネロで炒め物

 処理をした葉牛蒡を売っていたので購入、葉っぱの部分が多い種類の様だ。となると普通の牛蒡も葉っぱ食べれるかな??キンピラ風の煮付だ。

3.6夕食2(葉牛蒡)

 宇和島の鬼北町で買った雉肉、本当は丸ごと1羽分買いたかったが、テレビで取り上げられ売り切れていた。義母が買って来て欲しいと言っていたので、少なかったがパックに入ったものを買った。

3.9雉肉

 先週の木曜日、義母を呼んで雉鍋で食べたようだ。オッサンはソフトの夜間練習で9時過ぎに帰還で一人鍋、雉肉はちょっとだったので鶏肉を追加で食べた。

3.9雉鍋

 なんか珍しい食材をみるとついつい買ってみたくなる。旅に出ると知らない食材に巡り会えるのも楽しみだ。そうそう、旅行に行くと必ずスーパーを覗く、今治では、最初に愛媛に来た時に美味しく買って帰った愛媛の味噌を買い込んだ。麹が多く甘系の味噌だ。なんと妻は600g入りを5個も買っていた、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨

質素に畑の実りをいただいてます

 昨日は全国的に暖かい日でしたね。ただ、こちらは雨でしたが、、、、。

 畑ネタはないし、料理ネタもそうなしです。ある日の晩飯です。

 菜花の胡麻和えといっても菜花はなく葉っぱだけですが、、、、

2.13菜花の胡麻和え

 アラメと切干し大根の煮付、切干し大根は自家製です。どちらも乾燥の保存品です。こういうのがあると非常に便利ですね。これは非常食にもなる。

2.13アラメの煮付

 そして、ブリ粗で鰤大根、まあ〜〜この時期のものですね。もちのろん、大根は畑のもの

2.13ぶり大根

 まあ〜これでは力もでないので豚肉のオイスターソース炒め、畑のショボイキャベツの千切りに載せた。でもこのキャベツはショボいけど柔らかくて甘いんです。スーパーに売っている、ビッシリ詰まったのとは違って巻きが緩いです。まあ〜そこが柔らかさになっているんでしょうが、、、、。買うのは勿体ない、ショボくてもどんどん使わないと、、、。

2.13豚肉のオイスターソース炒め

 そして、デザートといってもたいそうなものではない。
 今年は数個しかならなかった「はるみ」、でもこれはやけに大きいです。「はるみ」は甘くなっていましたよ。

2.10はるみ

 「はるみ」は数がないので、まだいくらでもある八朔の応援を貰う。食べるのにちょっと面倒くさいけど、なんせタダ、贅沢は言っておれない。
 こうして、畑の恵みをいただいて質素な夕食を食べている日もあります。でも次はちょっと豪勢そうですが、、、。

2.11八朔

 さてさて、今週末は寒波も来ないようです。前々から「畑のまあちゃん」からお誘いを受けていた広島県の豊平でのオフ会、先週末は超すに超せない中国山地の状況で高速バスも土日はストップでしたが、今週から気温も上がりました。
 今朝の松江尾道道はどの地点もプラス気温でしたので、今日から明日にかけて出かけて来ます。

 なので、今日だけですがコメント欄は閉じさせていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと
∧top | under∨

閉ざされた休みに味噌の仕込み

 この週末は猛烈な寒波が来ると予報していたので、週末は内職と決めて準備をしていた。そう〜今の時期がぴったりの味噌の仕込みだ。

 今年もブロ友さんがたくさんの大豆を送って下さった。もう3年連続ですよ、、、、。ありがたいです。オッサンが作ったショボクレタ大豆と合わせて3kgを使った。味噌づくりも3年目、本などを見なくても出来るようになった。

 大豆を前の晩に水に漬けておきました。

2.10味噌づくり1

 そして昼前から大豆を煮だした。この鍋で3回やった。子供の頃、家で味噌を作っていたが、その頃はセイロを何段も重ねて大豆を蒸していたような記憶があるが、、、、??今は無理ですね、、、、、。

2.10味噌づくり2

 傍らで麹と塩を混ぜ合わせます。麹も3kg、塩は1.2kg、味噌の調合は10:10:4とブロ友さんが書いておられた。インターネットで調べた作り方もこの比率だった。大豆・麹・塩以外一切入りません。
 この頃安売りされている味噌は輸入大豆の粉なんかを使っていると言われるが、、、、そして防カビ剤や防腐剤などもない天然味噌です。天然、、、、、、オッサンの頭も天然です。

2.10味噌づくり3

 麹は所々で固まっているので解し、塩と混ぜて行きます。塩はもちろん天然の瀬戸内の塩です。

2.10味噌づくり4

 その後、茹で上った大豆と塩麹とを混ぜ合わせます。この時、大豆の煮汁も入れて水分を追加し程よい加減にする。

2.10味噌づくり5

 さて、いよいよ潰しにかかりますが、我が家には心強い味方がいる。昔は餅のように杵で突いていたが力も入れず便利なものがあります。子供の頃の味噌づくりの後半の部ではミンサーを使っていたので思い出して、これを使っております。元々、このミンサーを買った理由は、ソーセージを作るためだったが、これを買ってからまだ一度も作っていない。理由は羊の腸がやけに高くなったからだ。この際、ケーシングで我慢かな???

 とちと横道に逸れたが、これ使うと楽です

2.10味噌づくり6

 これが全部潰した後だ。時間にして2〜30分だろうか、ハンドルを回すだけだから力も要りません。
 
2.10味噌づくり7

 この後はソフトボールよりちょっと小さいくらいに丸めて団子にします。

2.10味噌づくり8

 漬け樽にビニール(市指定のゴミ袋ですが、、、、)を敷いて、出来た団子(ボール)を投げ入れます。これ面白いです。コンニャローとか思いながら、、、、。まあ〜空気を入れずにビッシリ詰めるためでしょうか???

2.10味噌づくり9

 そして、袋を閉じます。この後、重しをして家の中の暗くて涼しい所に置いて寝かせ発酵させます。出来上がりは10〜11月頃でしょうか?その間に2回くらい天地返しをして発酵が均一になるようにします。

2.10味噌づくり10

 エイっと頑張ってやれば半日仕事で1年間美味しい味噌が食べれます。なんと言っても材料が分かっていて、変な添加物など一切ありません。今の時代、金さえ出せば何でも買えるけど(極端に高いものは肝心な金がないけど、、、)、本物は高いです。

 リタイヤして収入の減ったオッサンは生活防衛しております(笑 結構楽しんでるけど、、、)。金はなくても目指せ緩やかな生活(これを世間ではスローライフと言うか、、、、、)

2.11庭の雪

 昨夜から雪が積もり始めた、外は一面の雪景色です。今日も家に籠って、さて何しようかな????
 暖かい部屋で雪見酒、これもいいなあ〜〜〜〜

 今も雪はしんしんと降っております。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨

寒い日は鍋物でっせ〜〜

 先週の土曜日の春の日のような陽気は何だ????また冬に逆戻りだ、寒いです。そして、今日あたりから来週にかけてまたまた強烈な寒波が来る。用心用心です。

 職場で注文しておいた「奥出雲舞茸」が来たので持って帰った。これ歯ごたえが最高に良いんですよ。スーパーで良く売っているホ〇トのものとは断然違います。

 寒い日にゃ〜鍋物が良いですね、暖まります。でも本当は手抜きでね。

2.7舞茸

 ハウスの菜花と水菜がありますね。

2.7常夜鍋1

 そして、これはのらぼう菜の葉っぱ、本当は3月頃にできる若芽を食べるのかな????何せ初栽培、でも葉っぱも採って食べてみます。ちょっと硬めだけど充分食べれます。

2.7常夜鍋2

 そして、カリフローレに舞茸に豆腐、、、、オイオイこれじゃ〜精進鍋じゃないか、、、、。
 いえ、ちゃんと豚ロース薄切りがありました。でも鍋に入れた写真はなく、食べるのに忙しくて忘れちゃいました。簡単で旨いです。

2.7常夜鍋3

 ポン酢と自家製柚子コショーでいただきました。先日アップしたハウスの野菜が大活躍してくれています。今度の寒波が来ても露地物と合わせて我が家の食卓を支えてくれます、口福です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨

節分は恵方巻きならぬキムパ

 一度退職したオッサンは週4日勤務で昨日は休み、天気も良かったので畑に行って来ました。そして、畑でボチボチ慣らし運転程度に仕事して、写真も撮ったけど、、、、何故かカメラには何も写っていない????????

 カメラの電池がなかったのか?いや電池はあって普通に写せる。はたまたメディアがなかったのか?メディアがないとそれなりのメッセージが出る。なので????????

 撮ったつもりが撮っていない、これはもう惚けの始まりか?何となくそこに落ち着きそうだが、、、、、。

 さて、昨日は全国的に節分、この頃は節分と言えば恵方巻きが席巻している。スーパーのチラシを見ても、コンビニでも、、、、、これは昨年も書いたが、恵方巻きを食べるのは元々、大阪の一部の地域の節分を習わし、それが20年ほど前、大手コンビニが売り出しCMバンバンで大ブレークし、今のような状況になったようです。

 食べる理由を職場のオバチャンに聞いてみると

 ・流行で何となく食べないといけない感じ
 ・寿司なので家族が好きで喜ぶ
 ・夕食のメニューを考えなくても済む
 ・買って帰れば簡単   などでした。

 まあ〜何となく今時の風潮でしょうか?爺がブツブツホザイております。バランスも良く誰もが美味しいというのでそれはそれで良いでしょう。

 ここ松江では、本来、蕎麦でしょうか?蕎麦何処ですから、そして、節分は字の如く季節を分ける日で翌日は立春、昔で言えば大晦日、だから年越し蕎麦に当たるのでしょうか?また、貧しかった時代では塩鰯も高級だったのかもしれません。でも今時、こんな年寄り臭いことしないか、、、、。

 恵方巻き、この頃はだんだん中の具が高級になっていきますね、そして1本1000円とか1500円とか、もうこうなるとグルメ食品です。でも、これ豪勢にしてだいぶんぼったくってるなあ〜〜〜でも独身者などはどうせどこかで外食する者が多いので抵抗感はないのかな?

 高級グルメとはあまり縁がない我が家、ただただ貧乏人は作っております。

 さてさて、我が家の節分ですが、子供大きくなり豆撒きなどしません。なので鳥たちには御馳走はない。

 我が家では恵方巻きならぬキムパでした。これは去年もでしたが、、、、、。韓国旅行した時に旨かったので姫の要望で妻が作った。ご飯は酢飯ではないけど色々具材が入った海苔巻きです。韓国のコンビニでは良く売っています。

2.3キムパ

 そして、豚キムチ、他ワカメの韓国風スープだった。

2.3豚キムチ

今日も日中は天気は良いようなので、畑に行く予定、昨日、撮ったはずであろう畑の様子も含めカメラに収めて参ります。ただ〜〜この前の大雪で露地の野菜は随分傷みました。やっぱり雪が積もらない地方の方が羨ましいです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 日頃のこと | コメント:5
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT