素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜が活躍です

 今日は朝から雨が降っています。畑がきっと潤っていることと思います。空梅雨でその後、カンカン照りそれでも先の台風で雨が降ったけど、今年の夏は雨が少ないです。そんな中、野菜達は頑張ってくれるので食卓に新鮮な物が登ります。大地の恵みありがたいことです。

 とは言うものの、ピークを迎え消費に追われています。この頃は大量消費メニューが多くなっています。今日は、週末に近づいており、ほとんど妻が作った物ですが、頑張って作った野菜の料理です。

 トマト.バジル、モッツアレラ、、、、カプレーゼこれ食べなきゃ夏らしくない。使ったトマトはこくうまパーフェクト。

8.4カプレーゼ

 タコとナスとキュウリのマリネ、あっさり良いです、

8、7タコ、ナス、キュウリのマリネ

 ピーマンがワサワサ大量に出来て来ている。チマチマ食べていては追いつかない。既に登場しているドルマです。ひき肉、タマネギ、コメの炒めた物を半割にしたピーマンに詰めてスープで炊いてあります。コメがジューシーさを出します。これだとピーマンが大量消費です。ピンボケで御免なさいね。

8.7ドルマ

 遅蒔きだった空心菜もここに来て我が家の食卓に参戦です。葉物が少ないこの時期、重宝します。中華やエスニックでは炒め物で良く出て来ますね。

8.4空心菜炒め

 ツルムラサキもどんどん採れ出して来た。姫2号が好きで「ツルムラサキはまだ〜」との催促だった。

8.9空心菜のお浸し

 オクラもどんどん出来ている。良い大きさの物は出荷している。出荷と言っても数は少ないがきちんと売り切れてくれる。我が家で食べているのは取り忘れなどで若干大きくなったものなどだ。ダビデの星も出来出している。形はゴツクて固そうに見えるが、柔らかく肉厚で美味しい。

 一度、試しで出荷したが売れなかった。食べたら美味しいけど一見固そう、そして、この田舎は保守的なのでちょっと変わった物にはなかなか手を出さない。

8.9オクラの胡麻和え

 こうして、畑の野菜が採れているので自給率が随分上がっている。まあ〜どうしても今の時期ない物もあるが、、、。できるだけある物で代用すると変な料理になることがある(笑)。

 さて、あと1日頑張って、明日から5日程の夏休みに入ります。今降っている雨も上がるだろうし、畑にも繰り出しますよ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨

タイなすが出来たのでグリーンカレーでした

 2本苗を貰ったタイなすが出来た。

 5cmほどのまん丸ナスで、緑色。一応大きさが分かるように単3乾電池を横においてみた。

8.3タイナス

 そして、タイなすが出来たのでグリーンカレーです。オクラや筍も入ります。野菜類は全て自家製です。夏野菜はエスニックに向いていますよ。

8.3グリーンカレー1

 ライスはもちろんタイ米です。長粒種のインディカ米です。辛く汗が出て来ますが、そこがとても良いです。

8.3グリーンカレー2

 さて、今日から一足早く週末です。これから畑に出勤しますので簡単更新です。
 夏特有の朝という感じで今日も暑くなりそうです。今日は草刈と草取りと整理、そして取り敢えず畑を混ぜる耕耘でしょうか???おっと種まきの追加も忘れず、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:4
∧top | under∨

暑い夏、スパイシーが良い

 月曜日から木曜日までは一応フルタイムで仕事、そうなると畑も料理もお休みなのでどうしてもネタ切れです。まあ〜畑野菜があるということでご勘弁を、、、、ということで繋ぎにご馳になった料理です。

 暑い夏、食欲が落ち気味、こんな時はスパイシーな物が良いですね。因に夏になって2kg太ったオッサンですが、、、。中年はメタボを気にしなくてはいけないが、これからは筋肉量を落とさないことが大事ですからね、、、。いやただ脂が増えただけかも?????

8.2スパイシーチキン

 どんどん採れ出しているオクラ、大量消費でカレー風味です。オクラは出荷もしてるけど、、、、どうしても大きくなりすぎたものなどは自家消費に回って来ます。

8.2オクラのカレー風味

 辛いのが2つ続いたので、口の中の火事を消火です。キュウリとスライスチーズが入ったサラダ、冷やしてあるので消火効果がありますね(笑)

8.2キュウリとスライスチーズのサラダ

 ちょっと口直しをしたところで、金目鯛のアクアパッツア風、キャベツ、タマネギ、ズッキーニ、トマトが登場ですが、高原ならいざ知らず、今時畑でキャベツは無理、でもズッキーニは自家製と行きたかったですが、今全然採れてません。

8.2金目鯛のアクアパッツア風1

 因にこの金目鯛、半額の見切り品、寂しいですね、、、、(笑)でも鯛と違って魚の旨味はしっかり残っています。鯛って回りに良い出汁を出すけど身はパサパサになる。

8.2金目鯛のアクアパッツア風2

 なんか無国籍な晩飯だ。まあ〜いいじゃん、、、、。夏は素材的にイタリアンやエスニックが多くなります。

8.2夕食

 ボコボコ採れているナス、続いているのでちょいブレイクの声が出て来ている。そこでナスのない晩飯だったようです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨

誕生日料理をご馳に、、、、、

 土曜日の夜はオッサンの誕生日料理でご馳になった。夕方6時過ぎまで畑をしてシャワーを浴びまずは乾いた喉を潤す。よく働きました。

 さて、前記事で書いてましたが、ご馳になった料理です。オーダーは地中海風でしたが、どちらかと言えばトルコ風です。トルコ料理は、言い方によっては世界3大料理ともいわれバリエーションも豊富です。遊牧民の料理と地中海の料理が融合し、ヨーグルトを良く使います。でもこの夜は結構野菜が使われてます。それも畑の馴染みのある野菜なので参考になるものもありますよ。

 ではでは、まずはチェルケズタヴウ(チキンとクルミのディップ)、クルミの食感が良いです。

7.1チェルケズタヴウ

 これはタッブーレ(クスクスのサラダ)、これは良く我が家の夕食にも登場する。クスクス、米粒みたいなパスタの一種です。これとミジン切りにしたキュウリやタマネギなどの野菜を混ぜ塩コショーとレモンであっさりと、、、。暑い夏、サッパリしているので食べやすく大好きです。

7.1タッブーレ(クスクスのサラダ)

 ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)、中身を割って紹介すれば良かったのですが、ミンチとタマネギとコメが入っている具をブドウの葉で包んで煮たのかな??これも作ってから冷蔵庫で冷やしてあります。
 これってどこかで見た記憶はありませんか??????
 そう〜6月のはじめ旅行に行った時、横浜のトルコ料理店で食べた料理です。そういえば最初のチェルケズタヴウもそうです。

7.1ヤプラックサルマス(ブドウの葉のドルマ)

 ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)、味付けは塩コショーだけでしょう、ニンニクは丸ごと入れます。丸ごとだと臭みが少なく、丸々口にポンです。柔らかく旨いです、インゲンも自然な旨味が残ってます。これはインゲンの大量消費が出来ていいですよ。冷蔵庫で冷やして食べるし、結構保存が効くのでお勧めの1品ですよ。

7.1ターゼファスリエ(インゲンのオリーブオイル煮)

 そして、これはズッキーニのムジュベル、まあ〜トルコ風チヂミみたいなもんか???ズッキーニを千切りにして小麦粉を加えチーズを入れて焼き上げてある。これ簡単に出来る、ズッキーニの消費に困っている方、これはいけますよ。一緒にいた姫はこれが一番旨かったと、、、、作り甲斐のないやっちゃ、、、、。

7.1ズッキーニのムジュベル

 そして、イマーム・バユルドウ(坊さんの気絶)、ナスの火を通したものに肉野菜のトマト煮(炒め)を載せた料理、どうして坊さんの気絶と言うかわからない、旨さにビックリかそれとも原版は凄くピリ辛なのか???
 これも、夏には良いですね。土台に生るナス、火を通すと甘みが増し、ずんぐりの緑ナスなどもいいかもしれません。

7.1イマームバユルドウ(坊さんの気絶  ナスの詰め物)

 そして、パン焼機で一時発酵させた生地で焼いたエキメッキ風、これも横浜の店で出てましたね。

7.1エキメッキ(パン)

 これが、全体です。もちろんお供はワインです。

 使った肉は少なく、買い物も随分少なく、採れた野菜も多くヘルシーです。財布には大変ヘルシーですね。妻が言うには、冷やす料理が多く作り置いて冷蔵庫なので楽だったと、食べる前に忙しくしたのはズッキーニのムジュベルだけだったと、、、、、。

 これからは夏野菜のシーズン、安く旬のものが手に入ります。どれか作ってみられては如何?店で食べて味をチョイ覚えたものもあるけど、この頃はクックパッドという良い料理の師匠がいらっしゃいます。だいぶんクックパッドを参考にしたそうですよ。

7.1誕生日料理

 ケーキを食べて、そして、貰ったプレゼントはこれ、、、、。

 畑で使う鋏などの道具の携帯用のバッグ(ケース???)、広い畑、いちいち道具を探して取りにに行かなくても、携帯して効率よくやれとの配慮か?????

7.1誕生日のプレゼント

 6◯歳、大きな病気もせず、元気に生きてこれたことに感謝です。畑仕事やソフトで体を動かし、料理も作って創造性を働かせ、また手先も使って惚けないようにしたいものです。

 ある意味、社会貢献や家族のことなど一応終わり、もうオマケの人生、お金の許す範囲で楽しいことをユルリとやって行きたいですね。そうそう程々に仕事も、、、、。たった一度だけの人生です。

 ふと、6◯歳にて思いに耽る、まだ毛の映え揃わない爺予備軍です(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:21
∧top | under∨

エスニック風肉団子野菜巻き

 PCの状態は未だ安定せず、でも今朝はなんかサクサク動いた。何となく原因はルーターか無線LANのようだ。昨日、メガエッグからのレンタルのルーターを代えることにした。なんせ7〜8年選手だ。ルーターと無線LANはその当時、まだ別々だったのか???今度はルーターに無線LANも一緒に付いているので無線LANも役目を終える。

 ただ、、、、新しいルーターが来るのは来週なんでもう少しの辛抱のようだ。ルーターのレンタル料は現在400円/月、新しいものは100円アップだが僅かなことだ。

 それにしても、ルーターを代えることにしたら、昨夜頃から比較的安定している。お役御免でやたら元気を出したのか???

 さて、週も進んで行くとネタ不足、今日は姫が作ったエスニック風の肉団子野菜巻きです。

 豚ミンチを塩コショー、ナンプラーで下味を付け丸め茹でてある。

5.23肉団子包み1

 レタスなどの生野菜を皿に山盛り

5.23肉団子包み2

 生野菜の上に肉団子を乗せ、甜麺醤とタイの辛いペースト(辛い)ナンプラーを混ぜたタレを乗せて巻いて食べる。甘辛で旨いっす。

5.23肉団子包み3

 珍しく牛肉とピーマンなどの野菜を焼き肉のタレを使った野菜炒めだ。

5.23牛肉と野菜の焼き肉タレ炒め

 そしてポテサラ、この日も野菜はタップリだ。ただ〜〜畑の野菜は少ない。まだまだ野菜づくりの修行が足らん、どうしても野菜が切れてしまう。切れない野菜づくりをやりたいものだ。

5.23ポテサラ

 さてさて、一足早く今日から週末、でも何かと忙しく畑にそうそう時間がかけられないので、細切れ時間の有効活用を考えねば、、、、。

 まだPCは不安定なので、今しばらくコメント欄は閉じさせていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理
∧top | under∨

初収穫のズッキーニを食べる

 この前の金・土・日と天気が良い中畑仕事を頑張った。いろいろ定植も進んだ。でもまだまだすることはたくさんある。

 畑に上がる途中に義母が花の苗をたくさん植えていたが、今が見頃できれいだ。花より団子のオッサン、名前は?????でも良いではないかきれいだから、、、、、正に5月って感じだ。

5.14畑の花1


5.14畑の花2


5.14畑の花3

 日曜日も、午後からの労働を終え、家路に着く、この日は週末主夫は免除で、妻と姫が晩飯を作った。まあ〜姫と一緒に作って教えてるのか?????

 相変わらずイギリス土産のチーズ

5.14チーズ

 そして、トリッパ(牛の胃)とひよこ豆のトマトソースの煮込み、これは妻と姫1号が10年くらい前にイタリアに旅行した際に食べ、旨かったので良く作るようになった1品だ。トリッパは、なかなか売っていないので、通販でまとめ買いしている。トマトソースは畑のトマトを使った自家製です。

 この日は、ちょっと煮込みが足りず固かったけど、しっかり煮込むとトリッパが蕩けて旨いです。でもちょっと見かけで敬遠する人もあるか?????

5.14トリッパとひよこ豆の煮込み

 この日、初めて収穫したズッキーニを使って、夏野菜の酢揚げだ。ピーマン・ナスもお供だ。このズッキーニまだ15cmくらいだったが、待ち切れず収穫したようだ。

 素揚げはバルサミコ酢をかけてサッパリと食べましたよ。

5.14夏野菜の素揚げ

 これはジャガイモと牛蒡のポタージュ、まあ〜作り方は簡単ですよね、煮込んでフープロで混ぜちゃえば良いのだから、、、、。牛蒡も入って繊維質はタップリです。

5.14ジャガイモと牛蒡のポタージュ

 これがこの日の夕食、パンは姫も一緒にクックパドなど見ながら焼いたフォカッチャ、案外上手く焼けていた。前日はバリバリの和食だったから、目先も変わって良いです。

5.14夕食

 これから夏に向かってトマトやキュウリやナスやズッキーニなど夏野菜が出来て来ると、イタリアンが増えてきます。そして、エスニックも増えて来る我が家の食卓です。
 特に、トマトを使った料理は世界に多いです。冬や春のトマトでは味は今ひとつ、それにたくさん使うので高いトマトは買えません。やはり太陽をしっかり浴びた夏のトマト、これが最高です。

 今年も、畑のトマトを堪能し、そしてしっかりトマトソースなどでこの畑の恵みを保存したいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨

山菜が食卓を賑わしてくれる

 やっと金曜日、オッサンはこれから休みに入ります。今週も結構疲れた。たぶん飲みが入ったからでしょう、、、、??

 週の終わりになるとネタもないので御馳になった編です。

 妻がいろいろな種を集めては作っている友人からこんなものをいただいて来た。この方、広島県の高野に両親が居られ、そこの畑をしに松江から行かれる。高野と言えば広島・島根の県境で4〜500mの高原で冬は雪深い。そんな所の山菜かどうかは分かりませんが、、、、、??

 まずは野萱草(のかんぞう)の新芽 

4.20野萱草

 そして、タカノツメ(ウコギ科の木の新芽)です。

4.20タカノツメ

 野萱草は茹でて酢味噌かけ、特別味がするというより食感が良いです。奈良時代辺りから食べられている物だそうです。

4.20野萱草の酢味噌かけ

 タカノツメは天婦羅でいただきました。こちらは結構癖があります。でもまたそこが良い。心地良い苦みがありました。

4.20タカノツメの天婦羅

 そんな山菜がメインで(筍の煮付も助っ人)、鶏たたきと卵焼き(魚屋さんが作る卵焼きで買ったもの)は脇役です(笑)。

4.20夕食

 そうそう、筍と若芽の味噌汁を忘れてました。
 
4.20筍と若芽の味噌汁

 今は畑の野菜は端境期であんまりありませんが、こうした山菜が食卓を賑わしてくれる。野菜ではないけど季節感を感じれます。
 今日あたり産直に行ってみようかな??ワラビなども出ているかもしれない????

 ただ〜〜この時期、筋っぽいものが多く胃が荒れるかな??

 でも、こうして季節感を感じながら、ただのものを食すのは口福です。何もない田舎だけれど、都会の喧騒はだんだん苦手になって来るお年頃のオッサン、これはこれで良いです。たまには都会の喧騒も良いけど疲れます(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:20
∧top | under∨

茶色ばっかりの地味飯

 この前の日曜日、夕方から自治会の総会出席のためクッキングパパは返上で御馳になった。

 姫3号も帰って来ているので妻は腕を振るったのだろうと、、、、、、。

 でもでも、、、、、御馳?????????

 とっても地味な茶色ばっかりの晩飯でした(笑)フム、、、、高齢者の家の晩飯って感じか?

 他の地方ではハタハタは結構珍重されるが、こちらでは大衆魚、境港にたくさん水揚げされとても安い魚、そのハタハタの煮付だ。身がポロポロ取れて美味しい。煮付も旨いが塩干も旨い。

4.9ハタハタの煮付

 根菜と鶏肉の炊いたの、この日の牛蒡は「秋鹿牛蒡」といってこちらでは美味しいと言われる牛蒡だ。

4.9根菜と鶏肉の煮付

 そして、畑の近くの公民館長さんところの野原で採った土筆でまたまた煮付、もうこれが最後のようだ。今年は3〜4回食べたか??

4.9土筆の佃煮

 そして、妻実家の庭にあった山吹を採って来てこれも煮付けに、、、、。山吹は水蕗よりアクが強いけど、どちらかといえば、こちらの方が味わい深い。

 野にある物もしっかり食べる採種民族です。でも春のこの時期、採種民族にとってはとても嬉しい時期です。もっと山の中であれば色々山菜も豊富でしょうけど、、、、。

 ハンバーガーや鶏の空揚げやカップ麺もまあ〜旨いけどこちらも捨てたもんじゃない。欧米人からすれば木の根っこのような牛蒡や竹の小さいの食べてるんだからビックラポンでしょう(笑)

 日本人、食べるものがなかった昔、色々工夫していたんだと思う、、、、。

4.9山吹の煮付

 して、全部醤油味で茶色です(笑)。

4.9晩飯

 この日は若い娘が二人いたけど、彼女ら案外こういう煮しめが好きなんですよ(笑)、、、、ババ臭さ〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:13
∧top | under∨

畑野菜が活躍

 やっと週中、時期的なのかちょっと忙しい、でも残業するほどではないが、、、珍しく集中してこなしている。家と職場の往復でたいしたネタもない。週中になると苦しんでおります(笑)。

 さて、今日は御馳になった晩飯です(決してオッサンが出来ないとい訳ではないですよ)ちょっとだけ目先が変わってます。まあ〜作った野菜が活躍ということで、、、。

 ハウスの紫キャベツとレタス、トンネルの紫水菜を使ってサラダ、他にミニトマト、キュウリ、セロリ、でも今の時期さすがに買わなきゃないですね。普通の市販のドレッシングで食べた。

2.28サラダ

 ショボイですが畑で出来た芽キャベツが登場、そしてタマネギだけど冬でも出来るホームタマネギ、これは畑からです。やはり新ものなので甘みが違う。本来のタマネギは晩生だけだったのでまだまだ先だ。ベーコンは先日作った自家製を使っている。薫製の香が良いです。

2.27芽キャベツの入った炒め物

 月・火と土日出勤した姫3号が振替の休みで帰って来ている。アパートに一人いてもつまんないとこいつに癒されに帰って来た。デートでもないんか〜〜〜〜と、、、、、、、。
 暗い過去を持つマル、今ではすっかり慣れて我が家のペットになった。慣れてちと我が儘にもなって来ているが。

3.1マル

 そんな姫、どうせろくなもの食ってないだろう、面倒だから野菜もあまり食っていないだろうからと野菜たっぷりメニューだ。そして大好きなエスニックを妻が作ったようだ。

 トムガーカイ、タイ料理ですね。中には筍(例の瓶詰めです)・セロリ・オクラ(昨年採って冷凍保存したもの)・鶏肉だ。ココナツミルクが入った辛くないスープ。そしてここで登場するのがハウスにあるパクチ、まあ〜好き嫌いがあるので好みで入れた。密生しているので間引きに丁度良い。

2.28トムガーカイ

 ご飯も日本のコメではなく長粒種、スプーンに取ってトムガーカイの汁に浸して食べる旨いです。

2.28タイ米のご飯

 畑に行けない平日はどうして溜撮りの写真などになっちゃいますね。平日はあんまり愉しいこともなく、ただただ週末を待っております。でもこの期間に世間一般のまともなことも出来るか?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:19
∧top | under∨

舞茸の天婦羅はチョー旨し

 昨夜、猛烈な風が吹き荒れました。今は治まってますが、、、、。いよいよ寒波襲来です。今のところ雪は3cm位でたいしたことはない。幸い、オッサンは今日から一足早く休みで出勤しなくて良い。

 今朝の庭の様子、気温が高いのか湿雪です。

2.10雪の庭

 一昨日、ベランダに干しておいた干物を取り込んだ。干しカレイは良い感じだ。

2.9干しカレイ

 そして、ハタハタもだ。これで寒波が来ても魚は食べることが出来る。こうして干物にしておくと助かる。まあ〜分かっていても面倒だからいつもやる訳ではないが、、、、。

2.9干しハタハタ

 昨日はオッサンソフトの夜間練習日だったが、夜の8時過ぎから雪マークということで怠けた、まあ〜良いっか、。

 もちろんこの日は料理は作りませんので御馳になっています、でもこの日は質素です。

 質素でも飲むアルコール依存症爺、摘みセットです。鰯の煮付、切干し大根(自家製)の煮付、残り物のカマンベールチーズです。

2.9摘みセット

 カボチャの煮付もありました。このかぼちゃニュージーランド産かな?????

2.9カボチャの煮付

 そして、天婦羅です。牛蒡の天婦羅と、そうこれはたまらない舞茸の天婦羅です。左側の白いのは舞茸の軸の部分です。この軸も柔らかくて旨いです。ピンボケ写真ですみません。
 
2.9天婦羅

 そして、この日は蕎麦が主食です。とろろをかけて、舞茸の天婦羅を入れます。旨いもの3点セットです。蛋白系じゃないけどこういうのも旨いです。

2.9天婦羅トロロ蕎麦

 この本は1月末から仕事の行き帰りにバスの中で読みました。著者「辻 嘉一」は既に30年ほど前になくなられた方だ。ブックカバーの紹介ではこう書いてある「懐石料理60年、料理一筋に生きた名代の庖宰、辻嘉一。二代目辻留主人が、日本中に足を運び、古今の文献を渉猟して美味真味を探求。合計200余種の食味を談じた、食通のための本格的労作。」と記している。
 
 今の時代、イタリアン・中華・エスニックなど様々な料理が日本には入って来ている。もちろんそれらも美味しく、このオッサンも作っている。でも、そこは日本人、この日本に昔からある食材、そして旬を美味しくいただくコツや知恵や懐石のことや食文化などが満載されとても為になった。

 30年以上前の本だから、オッサンも料理にはまだ関心がなく当然読んだことはなかったが、食の乱れた昨今を思うと何か日本の食の原点を見たような感じがした。

2.9読んだ本

 早速、ブックオフオンラインで、この方の文庫本の中古を買い漁った。中古だから安いです。因にこの本も108円でした。でも、108円以上の価値がありましたよ。走り読みしたので、時間を置いて再読してみようと思います。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 御馳になった料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT