素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

姫の誕生日は居酒屋の大将に、、、。

 この前の土曜日、隠岐に釣りに行っていた兄貴からチヌ、鯛、イサキが1匹ずつ届いた。

 早速、チヌはその日の夜に捌いて刺身にした。このチヌ40cmくらいで1.5kg弱か?

4.21貰ったチヌ


4.21チヌの刺身

 そして、翌日曜日は姫2号の誕生パーティーだ、姫の希望で居酒屋スタイルでオッサンは居酒屋の大将。旅行に行った時良く居酒屋で夕食を食べるのでそういうスタイルがいいなあ〜と、、、。
 この日は、前日に貰った鯛を捌いた、やはり目出度い時は鯛だね、これは30cmくらいで800g〜1kgくらいか?

4.22貰った鯛

 まずは、鯛の刺身に若竹煮に隣の畑のオバチャンに貰ったウドを使ってウドと生ハムのマリネ(他に新玉のスライス、キュウリも入ってるよ)、でどちらかと言えば冷たい料理だ。まあ〜前菜感覚で取り敢えず飲んでくれだ。

4.22ウドと生ハムのマリネ、鯛さし、若竹煮

 その後、大将は暖かい物に掛かります。まずは、焼き鳥

4.22焼き鳥

 オーブンで百合根、舞茸、エノキのホイル焼き、ポン酢でいただきます。

4.22百合根、舞茸、エノキのホイル焼き

 北海道のブロ友のこのはさんから送っていただいていた自然薯がまだあったのでこれを使って自然薯の磯辺揚げです。初めて作ったけどこれ旨いです。いや、このはさんの自然薯が美味しいからでしょう、、、、。それと強い粘りがないとね、、、、。摺り下ろした自然薯に麺つゆ入れて混ぜて、海苔で挟んで揚げるだけです。

4.22自然薯の磯辺揚げ

 そして、和牛のステーキだ。ステーキ中心じゃないので一人60g程度です。あんまり多いと上品さがなくなるからね、、、、。

4.22和牛のステーキ

 そして、締めは春のちらしと鯛の粗と昆布で出汁を取り、カマなどの粗と半身を使って潮汁です。
 ちらしは海老、筍、蕗、ニンジンに下味を付け、酢飯に一杯の山椒と混ぜ合わせます。魚介の握りも良いけど春はやっぱり山菜を使ったちらしが良いですね。山椒の香が広がって「春〜〜」って感じです。

 因にちらし寿司が一番手が掛かりましたね。

4.22春のちらしと潮汁

 この日のお供は、新進気鋭の杜氏が醸し出す純米吟醸「出雲富士」だ。爽やかでぱっと花開く賑やかな味わいです。我が家では好きな酒です。

 デザートは後のケーキに譲りました。

4.22お供は出雲富士

 オッサンは厨房の中で摘み食いしながら酒を飲んで料理を作っておりました。

 姫に舌代を請求したら「アホか〜」と一言、、、、、。そして逆にプレゼントを請求された、、、、。

 たまたま鯛などの貰い物もあり、筍などの素材も豊富な時期であったので随分安上がりな誕生日料理でした。ちょい高かったのはステーキ肉です。だから小さかった???オッサン以外全部女性、太るのが気になる年頃の人たちですから、、、、。

 「本当にお前も好きやな〜」と言われそうですが、好きなんです。たまにはこうして真面目に作るのも、、、。そしてやっぱり作っていると食べる人の笑顔が嬉しいものです。今宵の酒も美味かったです。

オッサン好きやな〜と思った方ポチッとやっていただきますとますます元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 男の料理 | コメント:21
∧top | under∨

山陰名産の板ワカメでご飯は旨し

 先週の木曜日に叔母の家に行く途中で採集したハマボウフウ、翌日綺麗に洗って茹でて酢味噌でいただいた。野草特有の癖があるがそこがまた良い、そして酒の摘みに良い。

4.20ハマボウフウ

 この日は、義母も呼んでの晩飯だ。2日前に買った鯖の生姜醤油みりんタレの漬け焼きだ。

4.20鯖焼き

 マカロニサラダとハウスのリーフレタスのサラダ、生野菜たっぷりだ。

4.20サラダ

 義母の畑の高菜の卵とじ、義母は他の野菜を食べて、折角出来た高菜が食べれない、、、、と
 そこで、我が家で炊いて食べてもらった。一人で暮らしているとこういう物はなかなか食べにくい。なんせ作る量がしれているからね。

4.20高菜の卵とじ

 そして、この日のメインは鳥団子の野菜餡かけ中華味だ。鶏ミンチで鳥団子を作り、中華味のスープで一度火を通し別に取って置く、その後、肉の旨味の出たスープに野菜(この日は、タマネギ、分葱、ブロッコリーの側芽、エノキ、千切りニンジン)を入れ煮込む、水溶き片栗粉を入れて餡状にして鳥団子にぶっかけて出来上がりだ。

 醤油と生姜などの和食の味付けと思ったが、他の料理と味が冠るので中華味にした。優しい味で義母は旨いと言って食べ、翌日も食べると残りを持って帰られたようだ。これも大量に作るから旨くなるのだろう。

4.20鳥団子の野菜餡かけ

 これが金曜日の夕食だ。ほかに叔母から貰ったワラビの煮浸しがあったが、灰汁抜き失敗で蕩けてしまって写真なしだ。トロトロになったけどそれはそれで旨かったが、、、。

4.20夕食

 そして、翌朝だが叔母に貰った板ワカメ、こちら山陰の名産です。3月4月頃に採ったワカメを板状に乾燥させた物で土産物などで出ています。

4.19板ワカメ

 封を開けるとパリパリのワカメが出て来ます。

4.20板ワカメ

 いくらか取って手で揉んで砕き熱々のご飯の上に乗っけて食べます。磯の香がしてこれが旨いんです。
 こちらに旅行された方で旅館の朝食で食べられたことがあるかも??旅館では、朝食時に中居さんが目の前で火で炙ってくれることもあります。

 ただ〜板ワカメを揉む時、茶碗の上でしないと側に溢れて、ちょっと行儀の悪い食べ方になりますが、、、。

4.20板ワカメご飯

 畑の野菜や地元で採れたものなどで美味しくいただきましたよ。地産地消、そして食材は馳せ走り集めた感じだ。だからこそご馳走なのでしょう。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

採集物が活躍だ〜

 水曜日は妻は午前中仕事に出かけたのでオッサンはマルの散歩や家仕事、そして買い物と主夫をしていた。

 キッチンの棚には、妻が作った筍の水煮が置かれていた。現時点で13瓶、まだまだ蟻の様に1年分を貯め込みます。今年は弟夫婦にもやるんだと鼻息荒いです。この瓶詰め作業、1回に7瓶あたりが限界のようだ。

 昨年作ったものは4月初めまで食べてた。これとトマトソースは旬の時期に貯め込む我が家必須の食材です。どちらも材料はただみたいなもの、貧乏人の生活防衛です(笑)。本当はね、買った物より安全で確実に旨いからです。

4.18筍の瓶詰め

 仕事から帰って妻も姫2号も食べるんで、筍や畑のしょぼいキャベツも使って、また海老にイカに木耳、昼食に皿うどんを作った。全部で3人前(使った麺は4人分)だ。

4.18皿うどん

 午後からは少しだけ畑へ、この日はハウス内の整理と種まきなど

 この日は、晩飯当番なのでオッサンはキッチンにへばりつきます。

 買った鯖で味噌煮

4.18鯖の味噌煮

 前の日に妻が買って使ってくれと頼まれた合挽きミンチでチーズインハンバーグを作った。中にチーズを入れた分肉は薄くなるので焼きやすいです。チーズインなのでドミグラスソースにした。

4.18チーズインハンバーグ

 最後ののらぼう菜を使って煮浸しにした。最後の方なので花芽も茎が細く、少し筋っぽくなって来ていた。

4.18のらぼう菜の煮浸し

 筍と灰汁出しして冷凍保存のワラビを使って味噌汁、これも今の時期の味でしょうか?

4.18筍とワラビの味噌汁

 その他、常備菜の分葱のコチジャン醤油漬けや高菜漬けも登場です。

4.18夕食

 いろいろ採集したものが活躍する春の日の夕食です。タダの物が多いので原価は安いですよ。

 でも旬の本物をいただくのは、それはそれで贅沢かもしれません。やっぱり、騒然とする都会じゃなく、爺は青空を眺めながらのんびりと過ごす生活で旬を喰らいながら一杯飲むのがいいわ、、、、。

 国政のゴタゴタ、どこ吹く風?オッサンが騒いでもどうしようもない、選挙での1票しかないからね〜
 ここはしっかり真相をしっかり調査してもらいたい。ちょっと安倍さんも内憂外患状態かな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨

やっと筍を初収穫&初料理

 日曜日、ソフトの試合があり、2試合の予定で2試合目は12時半頃の予定のため昼食が必要。あんまり食べ過ぎたら動けなくなるので軽めにおにぎり2個、この日も妻は作ってくれません。自分が遊ぶんだから自分でしろい!

 ってことで高菜漬けを引っ張り出しおにぎりに巻いた。それと鮭ね。

 試合は予定通り弱小チームは2試合とも負けた。相手チームみんなピッチャーが良い。うちは、不正投球を取られるわでガタガタ、、、、、。オッサン希望通りヒット2本、右中間への2ベース、三遊間へのヒットで打点1。相手ピッチャを考えれば上出来だ。

4.15おにぎり

 家に帰ったら3時を過ぎていた。その後、買い物をして畑に食料調達と筍の様子見。

 出てましたよ、、、、、。

4.15筍

 今年の初収穫です。暖かい地方は既に出ていたけどやっとです。待ちに待ってた、、、、、。6本程掘って妻実家などへ家には2本です。忘れず山椒も採って帰った。

4.15筍初収穫

 早速茹でた。掘りたてなので糠など使わずです。筍料理まずは木の芽和えです。オッサン的には一番好きだ。

4.15木の芽和え

 そして、素朴に出汁と薄口醤油で煮てこれまた山椒をドバッと入れた。いやはや旨いです。筍に甘さを感じる。やっと春が来た〜って感じです。

4.15筍煮

 筍料理は予定外でして、本来はここからが晩飯でした。

 まずはアスパラの肉巻きサンチュ添え、残念ながらアスパラは購入品です。

4.15アスパラの肉巻き

 ジャガイモ、ホウレン草、ベーコンでスペインオムレツです。ホウレン草の消化メニューです。

4.15スペインオムレツ

 出来が悪く小さいが畑の春キャベツを使ってスープです。

4.15春キャベツのスープ

 この日はどちらかと言えば洋風メニューの予定だったが、筍の参画でなんか訳の分からないメニューになっちまった。
まあ〜そこは家庭料理だ。

4.15夕食

 さてさて、まだ筍は出て来たばかりで数は揃わない。なんとなく今年は一気に来そうな気がする。これから畑だけでなく筍に追われる日々が来そうだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:17
∧top | under∨

水曜日は晩飯当番

 水曜日はあんまり天気良くなかったか???もう惚けて来たんか、、、、。
 日〜火曜日にかけて結構畑頑張ったんで疲れもあり、この日は休養日、午前中はHCに行ったり、スーパーに買い物に行ったり、昼食これ、あんまり旨そうじゃないか??

 ソースの焼きそばじゃなく中華焼きそばだ。味付けが醤油と創味シャンタン、オイスターソース。海鮮が入ればもっと美味しそうになったか???

4.11中華焼きそば

 干しておいた高菜を漬け込んだ。高菜のおにぎり、高菜炒飯が楽しみだ。 

4.11高菜漬けづくり

 午後、夕食の食材を調達に畑に行って来た。この響きが好きだ。何でもかんでも買うのではなく採って来るってのがね。

 夕食は、まず前日に妻が買っていた、4切れ298円も丸子(ハマチと鰤の中間くらい)、これ随分安い、さらにさらに、、、、TVショッピングじゃないけど半額シール、ない頭を絞ると一切れ40円弱、これを塩麹と酒のタレに漬け込んでおいて焼いた。塩麹はモチ自家製です、良い仕事をします。

4.11丸子の塩麹漬け焼き

 タラの芽とネギ坊主数個を天婦羅にした。そして牛蒡、新玉、三つ葉、カニかまのかき揚げを作った。タラの芽はもうだいぶん葉っぱになって来た。ネギ坊主、これフワフワで旨いんよ。スーパーじゃネギ坊主なんか売っていない。菜園直だから出来ます(笑)。ネギ作っている人だけが味わえます。

4.11タラの芽の天婦羅とかき揚げ

 もうピークを過ぎたがのらぼうな菜、これをベーコンで炒めた。

4.11のらぼう菜とベーコンの炒め物

 ホウレン草もどんどん董立ちし始めているので追われるように大量に使って味噌汁にした。

4.11ホウレン草と卵の味噌汁

 畑のものなどが多いので、安い晩飯です。田舎の爺の飯です。かといって痩せてはいません若干ですが太目です。繊維質タップリ翌朝は良い、、、、、、、??。

4.11夕食

 3月29日を最後に仕事してないので、都合15日連休となったが、だんだん板に付いて来た。畑もやっとスタート地点に立ったとは言えまだまだやることがいっぱい。そろそろハウス周辺も片付けビニールの張り替えもしなきゃ、、、。そして来週からは実家の片付けの手伝いもだ。

 そうそう、軽トラ借りて来て倉庫のゴミ処分も、、、、。忙しくしているので今のところ粗大ごみ扱いはされてません、まだまだ処分せずに使おうということでしょうか???いろいろ済めば御用済シールが貼られるか??、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

ニラと分葱が大活躍

 日曜日の畑仕事はちょっとだけ、そしてニラを収穫と書いたんだ。これニラの様子、畑の法面などにちょこちょこ植えている。よく草刈機で刈ってしまうけどまたまた出て来る。重宝する野菜だ。

4.9ニラが立派に

 採って来たニラを綺麗にして使います。

4.8採って来たニラ

 そして分葱、これも3年くらい前にHCでショボイ見切り品の球根を買って植えて翌年から自分で球根を保管して栽培している。限りなく0円に近い野菜だ。
 放っといたら草に覆われた。その中になんか変わった葉っぱが、、、、。パクチが自生していたようだ。昨年近くでプランター栽培して、その種が落ちたらしい。別の場所に移植しなければ、、、。

4.9分葱に紛れてパクチ

 その分葱も採って来て晩飯に使います。

4.8採って来た分葱

 これはアミ海老です。その他に買って来たキムチ、そして豚肉、卵を使った。

4.8アミ海老

 そうチヂミです。チヂミの粉は市販品です。

 この日は、6時から自治会の総会、出かける前に種は作って出かけた。キムチを入れると味に深みが増します。

4.8チヂミの種

 コチジャン、醤油、酢のタレを付けて食べた。

4.8チヂミ

 妻が韓国風の刺身???のようなものを作った。丸子(ハマチと鰤の間ぐらい)のブロックを買ってぶつ切り気味にして、コチジャン、醤油ベースにいろいろ薬味を追加し浸したようだ。

4.8刺身の韓国風

 それとサラダ

4.8サラダ

 酒の摘みに1品追加だ。これ簡単だもんね、、、。

4.8冷奴

 畑にはもうそんなに野菜はないって感じだけど、それでもそれなりに揃うのは嬉しい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

蕗の煮付も旨いなあ〜

 先週の土曜日、雨も降り風も強く畑などできる状態ではないので、現在入院中の両親の所へ行って来た。昼前に親父、午後にお袋と会って、結構長い時間話をして帰った。

 帰りには夕食の買い出し、しかし何作ろうかと???全然ひらめきがない。天候も悪いので魚はないし、、、。こうなりゃ肉だな、、、?

 ってことで定番的な料理になってしまった。まずは麻婆豆腐

4.7麻婆豆腐

 牛肉の細切れが残っていて使えと妻が言っていたのを思い出し、スーパーで新ジャガが安売りを目の前にして肉じゃが作ろ、、、、

4.7肉じゃが

 そして、産直では何が出荷されているか見て来て、ついでに蕗を買った。蕗は畑にも生えるがちょっとまだ小さい。1束100円をまああいいか〜で買って煮付けにした。
 出汁、醤油、若干のみりんで煮付け、汁気を少なくしてカツオをまぶすのがオッサン流、旨いっす。

4.7蕗の煮付

 ニラと分葱をを採って来て中華スープです。一応下味を付けた鶏胸肉も入ってますが、、、。

4.7中華スープ

 そして、頂物の酒、浜田の日本海酒造さんの「渦」、冷やで飲んだだがなかなか芳醇な味わいだった。貰い物だからより旨かったのか??

4.7頂き物の酒

 これが夕食だが、まあ平凡かな???それでも旬の物はあちこちに登場しています。
 ちょっとこの頃スランプか?でも旬の素材を使うと何となく和食になる。なのでこの時期ヴァリエーションがなくなるのかな???

4.7夕食

 深夜1時半過ぎに携帯がけたたましく鳴った。緊急地震速報だ、そしてその3〜4秒後には揺れを感じた。直ぐにテレビを付けた。
 震源は県中部の大田市で震度5強、松江は震度4だったが、我が家は地盤が良いのか震度3くらいに感じた。震源の大田市辺りでは鳥居が壊れたりガラスが割れたりしたようだが甚大な被害はなかったようだ。

 島根はあんまり地震がない地域でたまに来るとびっくりです。
 早速、大丈夫か?とコメいただいてありがとうございました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:20
∧top | under∨

採集したものなどを美味しくいただきます

 一昨日の午後から予定通り雨が降った。そして昨日も、、、、。耕しておいた畑はしっかり雨を含んでいることでしょう。でも今日は寒いです。冬に逆戻りしたみたいだ。

 4日夕食は晩飯当番、これまで仕事していた時は概ね金土日のうち2日間、4月以降は基本水曜日と土曜日に変更した。続くより分散だ、そしてその他の日にもう1日作るかどうかはその時次第とした。

 ということで作ることになった。前日採集したハマボウフウを湯がいて酢味噌を添えた。和えても良いけど酢味噌がちょっと濃目だったので添えた。

4.4ハマボウフウの酢味噌かけ

 灰汁抜きしたワラビは素朴に煮浸しにした。苦みなどもなく上手く灰汁抜き出来た。

4.4ワラビの煮浸し

 畑にたくさんある分葱を使ってナムルを作った。焼き海苔を千切って加えた。

4.4分葱と海苔のナムル

 鶏肉、タマネギ、そしてこれもたくさんあるホウレン草を使ってグラタンを作った。一応ホワイトソースは自分で作ってますよ〜覚えればそんなに難しいものではない。
 
4.4鶏肉とホウレン草のグラタン

 それと、ハタハタが安い時に仕込んだ一夜干しと言いたいが、しまい忘れで二夜干しになっちまった。

4.3ハタハタの煮物づくり

 これを焼いて酒の摘みに、、、、。ちょっと塩が多すぎて失敗かな?
 血圧が高いので良くないね、、、。でも酒の摘みには旨いが、、、、、。

4.4ハタハタの干物

 グラタン以外はなんか地味っぽい。まあ採集品や畑の野菜が多いからな。安上がりは安上がりだ。

4.4夕食

 今の時代ではなかなか難しいけど、加工品を使うのは出来るだけ控えている。肉団子などは正直、どこの部位を使っているか分からないし、添加物や保存料も多い。それと魚を多目にだ。魚は広い海を泳いでいるので有害な物を取り込むことは比較的少ない。

 とは言ってもそうシビアには出来ないけどね、、、、。食う物なくなるから。
 まあ〜爺は畑で野菜作って一杯食べますわ〜昔の日本人は草食ってたんだからね、、、、、。戦後高度成長期以後、肉類と脂と砂糖の消費量が格段に増えた。その影響で糖尿病などの生活習慣病がぐっと増えた。塩分は控え目方向なので脳溢血などは少しは減ったか?

 糖質ダイエットなんてのが流行っているけど、それなら非常に高カロリーなケーキやお菓子を減らせば良い、砂糖と脂質がいっぱいだ。これを減らしたくないからご飯を食べないで変な食事をする。食べるべき物はしっかり食べてダイエットしなきゃ、、、、これって本末転倒だ。土井善晴がさん言っている実だくさんの汁物とご飯、これが基本と思うけど、、、、。日本人の体質に合っている。

 因に糖尿病から透析するようになると年間約500万円の医療費がかかるそうです。その上、2〜3日に1回時間をかけての透析、時間のロスも大きい。もちろん保険の適用があるから本人負担はこの3割であったり1割であったり、、、、。でも大きい金額です。高額療養費などや諸制度で負担は少なくなるかもしれないけど、それだけ税金などが投入されている。グルメだ美食だなどとテレビなどで煽っているけど健康保持は自分でしっかり考えたいですね。
 
 爺の呟きにお付き合いありがとうございました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨

そこら辺で採って来たもので春ご飯だ

 休みに入った金曜日、実家に行きその帰りに実家畑に行ってみた。

 ニンニクが滅茶元気です。うちの畑と併せて約600個、玉も大きそうなので出荷に期待が持てる。でもまだまだこれから病気が出ないと良いですが、、、、、。

3.30安来のニンニク

 タマネギはダメだ。右側2列は惨憺たる状況だ。残った分の玉が太ってくれると良いが、、、、。
 冬に季節風をモロに受けるこの畑、来期はしっかりとした苗を早めに植えることが必要なようだ。右2列は、残り物のショボイ苗だったからなあ〜

3.30安来のタマネギ

 さて、帰ってからは晩飯づくりにかかった。
 この前の日曜日にセットしたタラの芽のふかし栽培、一番上の芽は既に膨らみかけていたので速い。

3.30タラの芽ふかし栽培

 ナイフで切り取って、側の硬い所を外す。

3.30タラの芽

 そして、タラの芽の天婦羅だ。タラの芽は採れたてです。

3.30タラの芽の天婦羅

 実家近くの川の土手に可愛い姿でワラビが少しだけ出ていた。これを採って来て早速茹でた。採れたてなのでアク抜きなど面倒なことはせずだ。

3.30初ワラビ

 初ワラビと揚げで味噌汁を作った。いやはや旨い。春の食感だ。

3.30ワラビと揚げの味噌汁

 畑でワサワサ出来ているホウレン草を使って、豚肉を卵を入れて炒めた。少しは蛋白系も食べないとね、、、。

3.30肉卵ホウレン草炒め

 これはアスッコという野菜でこの島根の農業試験場が開発した。ブロッコリーとビタミン菜を掛け合わせて出来た野菜だ。ビタミンCなどの栄養価が高い野菜だ。こちらのスーパーや産直では今の時期たくさん出ている。ただ、オッサンは今まで一度も食べたことがない。なぜ????

 そりゃー畑に花芽を食べる野菜がいっぱいあって消費に追われてるからね〜

 菜花やのらぼう菜が畑にいっぱいある。でもこの日は敢えて買ったアスッコをお浸しにした。出荷しているのらぼう菜との味比べが目的だった。

 アスッコも茎の部分が甘くて美味しい、甘みについてはのらぼう菜の方が若干甘いか??ただ個体差があるので断言はできない。苦みなどはどちらもなく子供でも食べやすい。

 このアスッコ、苦みもなく食べやすいので、明日を担う島根の子が元気に育つようにと命名されたようだ。来年はちょっとだけ作ってみようかな???

 一方ののらぼう菜、次から次へと出来て来ている。とても消費は追い付かない。

3.30アスッコのお浸し

 冷凍の小さい蒸しホタテで炊き込みご飯も作った。蒸しホタテだけど結構出汁は出ていた。一番良いの干しホタテだけどね、、、、これは滅茶高くて買えません(泣)。

3.30ホタテの炊き込みご飯

 前日のステーキと違って、やっぱり野山の草などを食べた(笑)。オッサンには草が良いんです。

 でも、50年程前の子供の頃、肉などにはほとんどお目にかかれず草ばかり食っていた。それでもちゃんと大きくなった。今は肉や脂の摂り過ぎが問題となるくらいだ。まあ〜これで充分でしょう。

3.30夕食

 都会では、お目にかかるのも難しいし、結構高価な山菜などがただで食べれるのは田舎の特権だ〜
 季節感も充分味わえます。春です、春が来ましたよ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨

貰い物や畑の野菜が活躍だ

 この前の日曜日、本来なら晩飯を作るところだが、タイトなスケジュールでベーコン作ったので晩飯づくりは半分以上は妻が作った。まあ〜一応オッサンも簡単なものはやったけどね、、、、。

 まずはオッサン編、前日に捌いて、醤油、みりん、生姜の汁に漬け込んだ鯖に片栗粉をまぶして揚げた鯖の立田揚げだ。表面はカリッと揚がって旨いです。

3.25鯖の立田揚げ

 そして、今どんどん出来ているのらぼう菜、今我が家では活躍してくれています。
 どんどん出来て食べ切れないので、一部、出荷してみた。こちらでは馴染みのないのらぼう菜だけど売れましたよ。食べてみれば菜花のように苦みもなく(少しはある)、茎が甘いこの野菜、その上、寒さにも強く作るのも簡単で言うことなしの野菜だ。

 その昔、飢饉を救った救荒野菜とも言われる。それは栽培が楽で多収穫でその上、美味しい。さらに収穫のピークが3月中旬から4月、この時期って冬野菜が終わり端境期になる。そんな時期に出来るので重宝されたんだろう。

 元々は東京周辺の野菜だが、ブロ友の「何時までできるか親父の畑」のまろさんから一昨年に種をいただき、はるか離れた島根の地で立派に育ってます。昨年春にこちらで採種し、2代目です。

 そののらぼう菜のお浸しです。下手に味をつけないで素朴にその美味しさを味わった。ちょっとだけ醤油や塩、またはちょっとだけマヨネーズでその旨さを殺さないのが好きです。

3.25のらぼう菜のお浸し

 これからは妻です。姫2号が貰って来た若芽の茎、キンピラ味で作り置きの1品だ。

3.25若芽の茎のキンピラ風

 そして、先日来た叔母から貰ったでっかいキャベツを使ってロールキャベツ

3.25ロールキャベツ

 さすがにこれは畑の野菜とはいかないがカボチャのサラダ

3.25カボチャのサラダ

 貰った野菜や畑の野菜が活躍だ。何気ない普通の晩飯だが安心安全な素材で滋味に富んでます。
 金はないけど食いしん坊のオッサンには田舎は良い所です(笑)。でも綺麗なネーチャンは少ないな、、、、。というより相対的に若い人が少なく年寄が多いが、、、、、。

3.25夕食

 先週末から良い天気が続いております。そして来週の半ばまでずっとお日様マーク、明日からの休みしっかりやりたいところだが、、、、でも週が明けても当分出勤しなくても良い、、、、。さてどんな感じか???

 当分は遅れた畑の挽回やハウスのビニール張り、そして実家の片付けの手伝いだ。この片付けが厄介だ。なんせ田舎の元農家、古い農機具や農業資材などが倉庫にある。産廃としての処分や焼却など大変だ。合間に両親の所にも、そして実家畑の活用も、、、。

 前期アラ還から今、後期アラ還、そして、これからソフトランディングへの第3段階くらいか、、、、。フル年金+小遣い稼ぎ+畑仕事、そして余った時間は趣味ややりたいこと、、、ここまで来れば最終仕上げだ。
 のんびりゆったり世間の雑事からは離れて行き、、、、、、仙人のような生活????でもあまり世間から離れると惚けるので程々にね、、、。

 第3段階の過渡期、ゆっくりゆっくりランディングです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT