素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雪かき

 今週は金曜日にどうしても仕事に出なきゃ行けないので、水曜日を休みにした。水曜日出ると休日出勤で、これまた厄介だ。外はまだ雪があり、気温が下がって道路はツルツルで危ない。まあ〜これ幸いにって感じだ。

 昼間に雪かきをして車を出せるようにした。昼前からは青空も覗き気温が上がって雪が融け出し、夕方にはこんな状態までになった。でも道路脇には雪がまだあるので翌朝にはまたツルンツルンだろうなあ〜〜〜(確かにツルツルだった)

1.25雪の状態

 畑は雪に埋もれているので畑記事は書けません、このところ飯記事ばかりで、、、、すみません、、、、。
 休みだったので夕食を作った。この日は中華だ。夜には滅多に作らない炒飯、本当はカニとろ餡かけ炒飯と思ったがカニが高かった、、、、。

1.25炒飯

 既製品の餃子、一応「宇都宮餃子」とは書いてあったが、、、正直、オッサンの手づくり餃子の方が旨い。

1.25餃子

 巻き野菜はしばらく放置でも痛まないのでキャベツを使って回鍋肉も作った。
 
1.25回鍋肉

 そして、貰った乾燥の岩海苔を使って海苔と卵の中華スープ、海苔をふんだんに使っているので旨い。日本海の岩海苔、本当は随分高価なスープだが、、、、。

1.25海苔と卵の中華スープ

 食品庫の片隅にあった残り物の刻み昆布を使って揚げと一緒に炊いた。残り物を使ったので量的には少ない。中華の夕食には合わず、だれもあまり食べず翌朝のおかずに回った。

1.25刻み昆布と揚げの煮物

 休みの日の3人の夕食、量的にもある程度押さえたので、みんな並べても何となく貧相か???

1.25夕食

 夜、玄関が「ピン ポ〜〜〜〜〜ン」、荷物が届いたようだ。
 ブロともさんが送ってくれました。これ3年連続、嬉しいです。たくさんの大豆とお酒、味噌は2年前から作り出したが、原料の大豆は、松江のものではなくブロともさんの処の産です。今年も2月の中旬までには仕込む予定です。本当ありがとうございます。

 昨年も大豆は作るけどどうも上手く出来ない。もちろん枝豆で食べるくらいは出来てるけど、味噌が出来るほど大量に上手にできないオッサンです。

1.25送って来た大豆

 さてさて、今日も晴れたり、時折雨が降ったりの天気、そして明日は晴れマーク、野菜も切れて来たので土曜日には畑に出勤しなくては、、、、、。ハウス大丈夫かな??遠まきに見た感じでは大丈夫そうだったが?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

いつまで頑張ってくれるのかクッキングパパ

今日から12月、今年もあと1ヶ月になりましたね。これから暮れにかけて街は慌ただしくなるそしてあっという間に正月、年を取ると月日の流れが速い。

 一昨日、姫2号が我が料理の師匠であるクッキングパパを買って来た。なんと139巻になる。出来るだけ長く続いて欲しいものだ。そして全巻持っている馬鹿がいる。またまた愉しい料理も掲載されているのでまた作ってみなくちゃ、、、、。

11.30クッキングパパ139巻

 そして、クッキングパパで見て、そして今回の九州旅行で食べたかしわうどんを昨日昼に食べた。尤もかしわは作り置いたものだ。一度に大量に作っておくと便利です。

11.30かしわうどん

 晩飯は良く出る揚げ焼き、簡単なんで、、。でもこの揚げ焼いた感じが何となくパンみたいです。入っていた袋を見るとなんと新潟県は栃尾の揚げでした。揚げごときがなんで新潟から??????でも旨かったです。

11.29栃尾揚げ焼き

 半額だったとかで妻が買って来た大量の牡蠣(袋入りです)、安い→古い→ノロウイルスが恐いでちょっと長めに炒める。味付けはオイスターマヨネーズ、旨い物の取り合わせ、不味い訳がない。

11.29牡蠣オイスターソースマヨネーズ炒め

 野菜も食べにゃアカンとキャベツ炒めだ。味付けはプルコギのタレだ。妻に聞くところによると姫路にいる従兄弟がコストコで買ったものの1本だそうだ(2本売り)。田舎にはコストコなんてないのだ、、、、。
 皆さんのブログによれば安くて、そして売っているものの単位が大きいようだ。味は行けましたよ。

11.29キャベツのプルコギたれ炒め

 さてさて、今日は仕事がちょっと遅い、そしてその後、飲みが入っているので予約投稿です。明日は二日酔いか???
 頑張れあと1日だ、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:1
∧top | under∨

一文字ぐるぐるもどきを作ってみた

 またまた強烈な台風が日本列島を窺っている。今後、沖縄〜九州、そして日本列島を縦断しそうな予想進路だ。今年何個目だ、、、、、。

 さてさて、土曜日は質素に晩飯を食べた。

 まずは「おからバーグ」、鶏ミンチとおからと安い素材だ。大根おろしと小口ネギ乗せて

10.1おからバーグ

 そしてポン酢でいただきました。あっさり味です。

10.1おからバーグ2

 この写真は、1週間ほど前にも使ったが、畑の分葱だ。だいぶん良い大きさになってきている。
 この分葱を使って

9.25分葱

 熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」もどきを作ってみた。熊本では分葱のことをひともじと言うらしい。そしてそれをぐるぐる巻くので「一文字ぐるぐる」(ひともじぐるぐる)と言うらしい。ネーミングが良いですね。実は本物を見たことも食べたこともないのでもどきと書いた。

 この日は酢味噌で食べたけど辛子味噌の方が良かったかな??

 分葱をさっと茹でて(茹ですぎない方が良い)歯ごたえが残るくらいが良い。分葱の白い所に緑の葉の部分を巻いて行くだけだ。

10.1一文字グルグル1

 酢味噌をかけた所だ。付ける程度で良かったか???

10.1一文字グルグル2

 他に鯖が安かったので鯖の煮付けや大根菜の味噌汁など和風の晩飯だった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:7
∧top | under∨

間違っていたようです

 やっと週末になりました。もう怠け心が身に付いた素流人1週間が長いです(笑)。

 さて、前記事で「すくなかぼちゃ」と書きましたが、間違いで瓢簞カボチャのようです。でも正式にこの名前があるのか???ですが、、、。
 送り主の畑のまあちゃんから教えていただきました。でも珍しいかぼちゃ、そして特徴も随分似ているようでした。

 久し振りに焼きたてパンを食べました。中にはチーズが入ったもの、胡桃、干しぶどうのもの、何を言っても焼きたて、熱々は旨いです。もうこれとワインで充分な感じです。

1.14自家焼きパン

 週末農民・主夫は週末にはネタ切れを起こします。こういう時の強い味方が1ヶ月前に来ました。
 久し振りのマルの登場です。

 相変わらず、カーテンの後ろが居場所だ。

1.9マルの様子

 それでも、たまに出て来る。
 昨日初めて、オッサンが呼んで手元に来た。呼んでいることが分からなかったのか?単に嫌だったのか??恐かったのか???
 約1ヶ月でだいぶん慣れた。そして、安心して脚を投げ出して寝るようにもなった。

1.9マル

 もうこういうこともしますよ。
 ひっくり返って腹見せてます。腹を見せるのは絶対服従の仕草、上手く溶け込んで来ているようです。

1.9腹を見せるマル

 傘が恐い、黒い車が恐い、大人の男が恐い、なんとなくこれまで苛めた人間が見えそうです。そして、何事にも臆病な犬でもう少し心のリハビリが必要だ。

 さあ〜2日間の休み何しようかな?今日は雨は降らないようだけど風は冷たいようだ。畑?????
 来週は大荒れやっと冬らしくなったか?

スキーバスの事故、これからがある多くの大学生が亡くなった。ご冥福をお祈りします。これまで育てて来られたご家族の無念さを思うとやり切れない思いです。
 下り坂でスピードの出し過ぎか、居眠り運転か原因は分からないがバス会社の運行管理が問われると思うが徹底的にやってほしいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:9
∧top | under∨

野菜の様子

 日曜日の朝、食べ忘れたエイの煮こごりを今朝ご飯に乗っけて食べた。寒天のような塊がご飯の温かさでジワリと溶けて行く、それをかき込む、、、、マイウだ。でも考えてみると実に貧乏飯だなあ〜(笑)。もちろん他の物もあったけど、、、、。

10.26エイの煮こごり

 ここからは前の日曜の畑です。
 日曜日は、出雲市へソフトの練習試合で遠征、帰りの時間が分からないので、ソフトに行く前に畑へ、作業は全然していないが、前の日に野菜の写真を撮り忘れたのでブログネタ用に撮影した。

 秋空をバックにもう終わりの柿、なんとなくこんな風景の写真はよく見る。

10.25秋の空と柿

 露地に撒いたサラダ菜が元気だ。密食状態なので一部移植した。まだ多いのでもう少ししたら間引いて少しずつ食べる予定。

10.25サラダ菜

 露地の菜物もだいぶん大きくなって来た。雪は降るようになったらここはトンネルを張ってみよう。

10.25露地の菜もの

 初栽培のカリフラワーと白菜(両方とも種から)、一応順調だ。白菜はもう少しで巻き始めそうだ。

10.25カリフラワーと白菜

 成功率3割のほうれん草だが、ここは何とか育ってくれている。

10.25ほうれん草

 野沢菜とターサイ、ターサイは一部横に広がり出した。これで中華作るど〜〜〜

10.25野沢菜とターサイ

 一番上の畑だが小カブが無惨にも葉っぱが虫に食われている。これだけ食われていると葉っぱはパス。
 
10.25無惨なカブ

 秋じゃが君もだいぶん大きくなった。芽かきと追肥、そして土寄せしなくちゃいけないけどなかなか出来ない。

10.25秋じゃが

 これも成功率は低いニンジンだが、しっかり出来てきた。これも間引いてやらなきゃいけないが、、、、。

10.25ニンジン間引かなきゃ

 ネギは元気だ。オッサンの、、、、、、、??????

10.25元気なネギ

 これはツルムラサキの実、濃紺の実の中に種が入っている。実を潰して種を取り出し乾燥させるそうだ。実の濃紺の汁は草木染めに使えそうな程綺麗だ。

10.25ツルムラサキの実

 駆け足で畑の状況を撮影、その他に大根類に博多カブ、キャベツにブロッコリーが冬に向けて育って来ている。そして、パンダ豆などの収穫も残っている。

 秋の野菜づくりの第1弾はまずまず順調か?11月になるとタマネギや空豆やエンドウ類の第2弾が控えているが、しばらくはちょっとだけお休みか???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

ジャガイモ掘りだけじゃない他のことも、、、、

 木曜日はジャガイモを掘っただけではなく他のこともやった。貴重な時間、芋掘りでハイになっていてはいけないのだ〜〜〜〜

 畑は雑草が我が物顔でのさばっている。これを退治してやらねば、、、、、。

 ってことでまずは大豆の周りの草取り

7.2大豆草取り

 サツマイモの周りも

7.2サツマイモ草取り

 オクラと鷹の爪の周りも

7.2オクラと鷹の爪草取り

 うずら豆も順調に成長しているが、蔓が伸びて「俺どこに行けば良いの????」とは言っていないが、、、、。

7.2ウズラ豆

 そして、蔓が絡まる支柱を組んでやり、誘引してやりましたよ。これで安心してどんどん大きくなって実を付けてくれるでしょう???????

7.2うずら豆支柱

 種を蒔いて育ったツルムラサキ、1本だけだが大きくなって来た。

7.2つるむらさき

 そして、2袋100円の100均の残り種を蒔いたモロヘイヤも

 オクラ・ツルムラサキ・モロヘイヤとネバネバトリオでネバネバ丼作るど〜〜〜〜〜〜

7.2モロヘイヤ

 ナスも順調に育ってくれてます。これは一応、我が畑では速い方のもの、第2弾も順調に大きくなってくれてます。

7.2ナス

 この日は草までは刈れなかったが、雨上がりの翌日で、草がスイスイ抜けました。さてさて、週末にはしっかり草刈などをやらなくては、、、、。それでもジャガイモ掘ったし、野菜周りの草も取って、ちょっとは遅れを取り戻したかな?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 未分類 | コメント:11
∧top | under∨

ふたり飯

 日曜日、ソフトを終え買い物をして帰る。もう車で出ることはない、となるとこれしかありませんね。

 「ブシュッ」何とも言えない快感。このために生きているのか???

 しかもエビス、前にアップした大きい缶に入ってた分です(持ちが良いのは普段は第3のビールだからです)。

4.12エビスビール

 松江・宍道湖とくればしじみですよね。買って来ました。この頃、資源が回復基調で量が獲れ出した。そのため、安くなったので気軽に買えるようになった。

4.12シジミ

 当然、シジミ汁ですよね。シジミが見えないぞ、どこだ、、、。下に沈んでます。小口ネギ忘れたけど、、、、、、。呑兵衛には優しい1品。オルニチンパワーで元気回復。

4.12シジミ汁

 さて、4月に入って少しずつ荷物を運んでいた姫3号、ついに家出、いやこの日からアパート住まいに、妻も家出、これも違いますが、親しい友人宅へ、友人親子が旅行に行きたいが、目も不自由な老犬がいて、動物病院等に預けるのもちょっと可哀想ということで、妻が老犬を看てやるため友人宅へ。(良く行くので犬も慣れていて安心出来るため)

 ということでオッサンは姫2号と二人の寂しい夕食だ。

 簡単にサーモンのバター焼き(レモン忘れた)。

4.12サーモンバターソティー

 「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんが作っていたホルモンの煮込みを真似て作った。でも煮込み時間はダメリーマンさんより少なかったが、、、、でも同じようにコンニャク入れて量を増やし、更にニンジン入れて量を増やした。味付けは、味噌・醤油・みりんそしてコチジャンをドバッと

 牛蒡を入れても良かったかな?????ピリ辛で美味いでやんす。ただ見栄えは良くない(笑)

4.12シロホルモンコチジャン煮

 レタス・キュウリなどで簡単・いい加減サラダ。

4.12いい加減サラダ

 その他、どんどん出来ている高菜を消費するために煮付けた。

4.12夕食

 いつもは4人分作っていたが、二人分を作るのは量の加減が難しい。いつかは二人暮らしだが、、、、、。

 翌朝も妻はいないので、多めに作って朝も簡単に残り物で朝飯食えば良いということで作り過ぎではなかったが、、、、。

 二人分、量も難しいし、使う材料も種類を減らさないと難しいような、、、、ふたり飯。

オッサン、今朝は随分早起きでした。年取ったのかな〜〜〜?但し、夜はお子ちゃまのように早いですが、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 未分類 | コメント:14
∧top | under∨
| 素の暮らし |