素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

花オクラの生ハム巻きほか野菜消費の晩飯

 今年2月にオフ会に参加した時に花オクラの種を貰い蒔き、立派に大きなな花が咲くものの、さてどうして食べるんだ〜〜????
 でもこの頃は便利なものがある。クックパッドさんにお世話になった。花を生ハムで蒔いて超簡単な1品だ。花オクラはもちろんオクラの粘りがあった。まあ〜旨い云々より見た目でしょう。でも作ったオッサンは美的感覚に欠けるので、、、、まあ〜そこは、、、、、。

8.5花オクラの生ハム巻き8

 暑い今の時期サッパリと冷しゃぶ、レタス以外は自家野菜です。トマトは選別して出荷しているのでちょい悪はいっぱいある。ソース作っても追いつかない。

8.5冷シャブ

 ブログ「土☆彩☆畑へ ようこそ」のブロ友鬼婦人さんがナス焼売を作っておられたので、餃子も出来るだろうと作ってみた。まあ〜キャベツがナスになっただけ、ナスに飽きが来つつある我が家ではこれ好評でした。

8.5ナス餃子

 そして同じく「土☆彩☆畑へ ようこそ」のブロ友ゆずぽんさんが作っておられたナスの肉味噌炒め(だったよね???)も作った。ちょい見かけは悪くなったがナスがトロトロでご飯が美味い。ちょっと辛味を付けるため青唐辛子の魔女の杖を入れてみたが、これがなかなか良い。一層食欲をそそります。

8.5緑ナスの肉味噌

 そして我が家の定番の貧乏料理の芋ズルのキンピラ、これ姫達は大好きだ。 

8.5芋ズルのキンピラ

 もうどんどん採れ出している健康野菜のモロヘイヤはダビデの星などスライスして中華スープにしました。

8.5モロヘイヤスープ

 どんどん採れている夏野菜、今や消費に追われております。残念ながら消費し切れないものも出てき出しました。僅かながらの出荷では追いつきません。まあ〜出荷もやり初めだから葉物などはやっていません。

8.5夕食

 野菜をふんだんなく使って(消費に必死です)健康的に食べてます。皆さ〜〜〜ん

 野菜食ってますか〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<畑の野菜が活躍です | 素の暮らし | 夏だ‼  ソーメン流しだ‼>>

この記事のコメント

こんばんは。

花オクラ、実は未だ食べたことがないのです。
生ハムとは相性いいでしょうね。
普通のオクラの花も食べることができるとブロ友さんから聞きました。
今度、作ってみます。

この季節、どこも夏野菜がいっぱいですね~。
2017-08-09 Wed 00:12 | URL | agriotome #- [内容変更]
おはようございます。

別ブログも覗いて来ました。
スッキリしてて
イイ感じですね。

商売繁盛目指しましょう!w
2017-08-09 Wed 06:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます。

野菜くってまーす。(笑)
消費大変ですよね。
ナスの餃子いいですね。ww
2017-08-09 Wed 07:24 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん♪

そらの畑、きれいな青空でした!
ゆったりとした畑の感じがいいですね。
野菜の説明が、分かりやすかったです。

魔女の杖!
えいっ!と、ひと振り?
面白い野菜ですね。
いいなーーー。
私も、あじめこしょうで試してみます。

茄子餃子も肉味噌炒めも
今年は茄子がいっぱいあるので
今夜やってみます。
それらがいつでも出来るように
いっぱい採れた時には
下ごしらえして、保存頑張っているんです。
2017-08-09 Wed 10:27 | URL | 飛花ぽん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

収穫野菜、いろいろふんだんに使っていいですね。
花オクラ…どうも花びら=野菜と言う感覚がなくて
生ハム巻、アクセントになったいいのかも
自給自足に加速
さつま芋の蔓のきんぴらも
一度食べてみないと話になりませんね
畑に行けばいくらでもある
さあ、あと1日で盆休み
目の調子悪化中、盆明け眼科じゃね
また注射かも…
そらの畑、いいですね
こんなブログで目を労わったらいいかも
2017-08-09 Wed 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

野菜、食ってますよ~~
何かにつけ、普段入れないものまで入れ込んで消費に努めてる(^^;)
おっつかないから配りまくりよ~
花オクラ、我が家では不人気なので作るのを止めました。
2017-08-09 Wed 15:58 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
野菜の出荷までしてると忙しいべなぁ~
綺麗に梱包も必要だし~

花オクラ、天ぷらや春雨の皮の様に使うのも美味しいらしいよ~
わが家は、茹でて刻んで頂いてます~

消費仕切れない物は、乾燥と冷凍ですよ~
冬場の食料不足に備えましょう~
(^^)
2017-08-09 Wed 18:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素浪人さん

これだけのお料理でしょう。
もう 決定

次のオフ会は 
素浪人さんのとこで
お料理教室やりましょうね。
2017-08-09 Wed 18:27 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
agriotomeさん こんばんは
>
> 花オクラ、実は未だ食べたことがないのです。
> 生ハムとは相性いいでしょうね。

> 普通のオクラの花も食べることができるとブロ友さんから聞きました。
> 今度、作ってみます。

書いていた通り初めて食べました。
まあ〜ちょっとしたツマミに良いでしょうね、
きちんと作れば綺麗で目を楽しませてくれるかも?
>
> この季節、どこも夏野菜がいっぱいですね~。

そうですね、食べきれません。
でも出来ない場合があるので安全弁でついつい多くなっちまいます。
2017-08-09 Wed 18:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは
>
> 別ブログも覗いて来ました。
> スッキリしてて
> イイ感じですね。

訪問いただきありがとうございます。
こちらはこういう感じを維持したいです。
そのためにはあまり書かない方が良いかも???
私が書くと品が悪くなりそうです。
>
> 商売繁盛目指しましょう!w

出荷はぼちぼちで今年は手探りです。
そして売れそうな野菜を見つけることです。
2017-08-09 Wed 18:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは
>
> 野菜くってまーす。(笑)
> 消費大変ですよね。

まろさんのところも野菜がたくさん出来て消費大変かな??
いやいや顔広いからわらしべかな???

> ナスの餃子いいですね。ww

肉の旨味など吸い込むから良いかもしれません。
やってみるものです(笑)
2017-08-09 Wed 18:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
飛花ぽんさん こんばんは
>
> そらの畑、きれいな青空でした!
> ゆったりとした畑の感じがいいですね。
> 野菜の説明が、分かりやすかったです。

畑はほぼオッサン作ですが
ブログはまだ書いてません、これからね〜
品が落ちないように気をつけなくちゃ、、、、。

> 魔女の杖!
> えいっ!と、ひと振り?
> 面白い野菜ですね。
> いいなーーー。
> 私も、あじめこしょうで試してみます。

美魔女の飛花ぽんさんには合うかもね、、、。
>
> 茄子餃子も肉味噌炒めも
> 今年は茄子がいっぱいあるので
> 今夜やってみます。

ゆずちゃんや鬼ちゃんの見て真似てみました。

> それらがいつでも出来るように
> いっぱい採れた時には
> 下ごしらえして、保存頑張っているんです。

ナスの保存???どうすんだべ、、、。冷凍、乾物???
2017-08-09 Wed 18:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん こんばんは
>
> 野菜、食ってますよ~~

そりゃ〜うちより野菜多いんでたくさん食ってらっしゃるでしょう。
でも限界ありますね。

> 何かにつけ、普段入れないものまで入れ込んで消費に努めてる(^^;)

これわかるわかる、消費を考えるとこうなっちゃう。

> おっつかないから配りまくりよ~

ご近所さん大喜びだ。

> 花オクラ、我が家では不人気なので作るのを止めました。

うちはゴーヤが不人気なので作ってません。
食べるのは私だけです。
2017-08-09 Wed 18:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん こんばんは

> 野菜の出荷までしてると忙しいべなぁ~
> 綺麗に梱包も必要だし~

出荷は妻がやってます。私は仕事で無理ですから、、。
それに綺麗に梱包という所はガサツな人間は苦手です(笑)
>
> 花オクラ、天ぷらや春雨の皮の様に使うのも美味しいらしいよ~
> わが家は、茹でて刻んで頂いてます~

これ参考にさせてもらいます。
やっぱり色合いに使うのが良いね。

> 消費仕切れない物は、乾燥と冷凍ですよ~
> 冬場の食料不足に備えましょう~
> (^^)
はい、オクラとトマトソースは毎年冷凍で保存です。
その他は?????
2017-08-09 Wed 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆうちゃん こんばんは
>
> これだけのお料理でしょう。
> もう 決定
>
> 次のオフ会は 
> 素浪人さんのとこで
> お料理教室やりましょうね。

とてもとても、、、、。
オッサンの遊び、料理プロの女性陣がいらっしゃっては???
ブログのメインは男の料理なので、、、。
2017-08-09 Wed 19:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ソルトさん、

早速作ったんですね~
餃子、美味しかったでしょう!
今日は、緑茄子と、甘長唐辛子を入れた、メンチカツを作りました。これも、goo!
キャベツの代わりにナスネ!

花オクラは、芋蔓と、千切りのニンジン千切りの茄子を入れて、くるくる巻いて、水溶き小麦粉を付けて、揚げます。
天汁でいただきます。
これ、料亭の味!(笑)
2017-08-09 Wed 20:49 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> 早速作ったんですね~
> 餃子、美味しかったでしょう!

早速やってみた。なかなか行けた。
鬼ちゃんのアドバイスどおりナスは絞って水分取ったよ。

> 今日は、緑茄子と、甘長唐辛子を入れた、メンチカツを作りました。これも、goo!
> キャベツの代わりにナスネ!

キャベツは今そう高くないけど、ナスっていろいろ代用も出来る。

> 花オクラは、芋蔓と、千切りのニンジン千切りの茄子を入れて、くるくる巻いて、水溶き小麦粉を付けて、揚げます。
> 天汁でいただきます。
> これ、料亭の味!(笑)

なかなか色合いも良いいなあ〜
料亭の味か、、、、でも下手なオッサンだと大衆食堂の味になるかも???
2017-08-10 Thu 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

花オクラって粘りがあるんですか。
興味津々だけどさすがにこれは市場には出回らないでしょうね。
ズッキーニの花は産直で1個(1花)50円で売られていましたけど。

ナス餃子、面白そう。
こちらは産直でも良いお値段、つい訳アリ大袋に手が伸びます(*'▽')

色々な調理法を試されて、勉強熱心ですね。
2017-08-12 Sat 23:12 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> 花オクラって粘りがあるんですか。
> 興味津々だけどさすがにこれは市場には出回らないでしょうね。

花を採る時、千切りますが、その時ネバッとした液がわかります。
食べるときはそれほど感じはしませんが、、、。

> ズッキーニの花は産直で1個(1花)50円で売られていましたけど。

ズッキーニの花いっぱい出来るのに食べたことないです。

>
> ナス餃子、面白そう。
> こちらは産直でも良いお値段、つい訳アリ大袋に手が伸びます(*'▽')

キャベツがナスに変わっただけです。
たくさん出来るナスの消費メニューです。

> 色々な調理法を試されて、勉強熱心ですね。

必要は発明の母です。
消費の苦肉の作です(笑)。
2017-08-13 Sun 07:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |