素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏だ‼  ソーメン流しだ‼

 先週の金曜日から3日連続の猛暑日、日曜日も37度超え、県西部では39.3度だった。

 そんな中、朝から爺さんソフトの試合だった。投手の乱調で初回からフォアボール連発で戦意喪失となり、幸い(??)なことに9対2敗退した。このため熱中症にもならず不完全燃焼だった。

 帰りに近くの海水浴場に寄ってみた。若者や家族連れが結構来ていた。海は透き通るように綺麗です。

8.6小波海水浴場1

 沖の方では筏に乗っノンビリしている親子の姿が、、、、。

8.6小波海水浴場2

 帰ってから昼食を食べ休憩後、前日切っておいた竹を使ってこんな物を作った。

 そう、ソーメン流しセットだ。

 今年のGWに畑で義弟一家とBBQをした際に「夏帰ったら今度はソーメン流し、、、、」という話を小1の姪が小耳に挟んだようだ。

 そして、夏休みで金曜日に横浜からこちらに帰って来て、土曜日は水郷際の花火を見てこの日は実家でソーメン流しです。なんでもこちらに来る前から「ソーメン流し ソーメン流し」と言っていたそうな、、、。

 そりゃ〜せなあかんわなあ〜 ということで前日から準備をし、竹を割って組み立てました。井戸水をホースで引いて来て準備万端です。

 部屋で寿司や焼き肉などを摘み、ビールを飲みいよいよソーメン流しです。ソーメンを少しずつ入れてホースで水を流し箸ですくって食べてましたよ。

8.6素麺流しキット

 そもそもソーメン流しってやったことあったのか?????まあ〜お嬢ちゃんは楽しそうにやってくれました。流しソーメンはサッパリしていて別腹で食べれましたよ。

8.6素麺流し1

 ソーメン流しということで浴衣を着せてもらってました。オッサンから見れば孫の年、だがうちの娘ども未だに未婚、孫ってこんな風に可愛いのかな???
 「おまえら(娘たち)‼ 何処の馬の骨でもいいから早く結婚しろ、、、、。」

8.6素麺流し2

 このソーメン流しキット、1週間後に再び妻の従兄弟一家と呑む時に使い回しします。せっかく作ったんだからね。ソーメン流しキットだけど、なんかプラスティック製のもの売ってるね。うちは、ただの竹で作りました。


 本日、第2のブログの「そらの畑」にリンクを貼りました。素の暮らしと重複する所もありますが、野菜づくりとその野菜を使った料理です。それと出荷野菜かな?妻と共同で書きます。これまでは妻しか書いてませんが、、、、。
 私のアップ分は「EJ」と書きます。暇があったら見に来てやって下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<花オクラの生ハム巻きほか野菜消費の晩飯 | 素の暮らし | 何だ〜この暑さは、、、、>>

この記事のコメント

ソルトさん
最高!
昨日記事、呼んだ時から、楽しみにしてた。
じゃ、コメント書けよ!って?
へへっ!

姪御さん、きっと最高の夏休みになったと思うわ~
ソルトちゃんが、鼻の下伸ばして、メロメロになった画像もわかったわよ!
プラスチックなんて、味気ない!
竹を割って、中の節のところを外すんでしょう!
それは、簡単にできるの?
ソルトさんて、何でも出来るのね~~
💛♡💛

浴衣来て、花火見て、ソーメン流し、いいね~~~
2017-08-07 Mon 19:24 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

そうめん流しセット、風流でいいですね。
いい夏休みの思い出になりましたね!

「空の畑」、訪問しますネ。
upおめでとうございます。。
2017-08-07 Mon 21:41 | URL | agriotome #- [内容変更]
素流人さん こんばんは
いいねえそうめん流し
冷たい井戸水で流れてくるそうめんを箸ですくう、こりゃあたまらんですね
姪御さんの浴衣姿可愛いねえ
待ってて下さい可愛い孫っち、そう遠くはない筈???
焦らさず待ちましょう(笑)
2017-08-07 Mon 23:53 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ええ?キットを売ってるの?
そうめん流しと言えば竹製でしょう!!
私も楽しみにしていました(^m^)
できたら作るところをUPしてもらいたかったな♪
(そういう無理をサラッと言う・爆)

うちの子供たちも生産性が無いです。
一緒に耐えましょう…(^m^)

別ブログ、拝見してきましたョ。
オッシャレ~な雰囲気!
2017-08-08 Tue 02:16 | URL | 木村カエル #8klwOKB6 [内容変更]
鬼ちゃん おはよう

> ソルトさん
> 最高!
> 昨日記事、呼んだ時から、楽しみにしてた。
> じゃ、コメント書けよ!って?
> へへっ!
>
> 姪御さん、きっと最高の夏休みになったと思うわ~
> ソルトちゃんが、鼻の下伸ばして、メロメロになった画像もわかったわよ!

小1の子に鼻の下伸ばさんぞ〜
ロリコンじゃないッ‼(笑)お姉さんか熟女が良い、、、。

> プラスチックなんて、味気ない!
> 竹を割って、中の節のところを外すんでしょう!
> それは、簡単にできるの?
> ソルトさんて、何でも出来るのね~~
> 💛♡💛
>
竹割って、トンカチで節を叩いて取ったよ。

> 浴衣来て、花火見て、ソーメン流し、いいね~~~

まあ〜夏の風物詩かな??
2017-08-08 Tue 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> そうめん流しセット、風流でいいですね。
> いい夏休みの思い出になりましたね!

ワイワイガヤガヤとやる時には良いです。
今まで何回作ったことか、、、、、。
>
> 「空の畑」、訪問しますネ。
> upおめでとうございます。。

「素の暮らし」は備忘録でもあり、テーマ的には
スローライフで結構何でもありだけど

「そらの畑」は野菜づくりと美味しい食べ方的です。
出荷も始めたので営業用もあるか???
2017-08-08 Tue 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはよう

> ええ?キットを売ってるの?
> そうめん流しと言えば竹製でしょう!!

もちろん私もそう思ってた、、、。
でも、この前朝のテレビで子供さんの思い出にとか言って
商品を紹介してた。

> 私も楽しみにしていました(^m^)
> できたら作るところをUPしてもらいたかったな♪
> (そういう無理をサラッと言う・爆)

作る所は、当日は暑すぎてそんな余裕もなかったです。
なんせ37度超えの日でしたから、、、
>
> うちの子供たちも生産性が無いです。
> 一緒に耐えましょう…(^m^)

カエルちゃんの所もですか、、、。

> 別ブログ、拝見してきましたョ。
> オッシャレ~な雰囲気!

訪問いただきありがとうございます。
2017-08-08 Tue 06:40 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは(^^♪

竹を使った流しそうめん、井戸水~☆
ズキューンとハートを射抜かれました!

姪御さんにデレデレのご様子~♪
目じりが下がりっぱなしだったでしょうね。

うちにも生産性のない息子が。
料理大好き、野菜つくりも好き、暑さ好き、
お眼鏡にかなうと思うのですが‥ㇺㇷ。

新しいお部屋、お邪魔させていただきました。
オシャレですね。楽しみです。
2017-08-08 Tue 09:06 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん こんばんは
>
> 竹を使った流しそうめん、井戸水~☆
> ズキューンとハートを射抜かれました!

なかなかこの頃井戸水はないか、、、。
これはホースで畑にも蒔いてますよ。
レトロな感覚がはるさんの💚を射抜いたのかな???
でも「素の暮らし」オーナーとしてはこういう生活お見せしなきゃね。
>
> 姪御さんにデレデレのご様子~♪
> 目じりが下がりっぱなしだったでしょうね。

それでなくても垂れ目です(笑い)。

> うちにも生産性のない息子が。
> 料理大好き、野菜つくりも好き、暑さ好き、
> お眼鏡にかなうと思うのですが‥ㇺㇷ。

この頃の若い人は生産性がない人が多いようです。
男もあのギラギラ感がないですね。

> 新しいお部屋、お邪魔させていただきました。
> オシャレですね。楽しみです。

訪問ありがとうございます。
お洒落に見てたのはまだ私がアップしてないからでしょう、、、。
2017-08-08 Tue 19:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
サンキューサンキュー超サンキュー!!

いろいろ思うのは、きっとお盆だからだろう、
それに年取ったってことだろうね。
走馬灯も見える年になったってことか??

さてお盆、
こっちはほぼ仕事ですがね。
賑やかに仲良くお過ごしくださいな♪

営業用ブログ(笑)
拝読してまいりやした!
素敵だよ、ほんとに。
2017-08-11 Fri 23:51 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはよう

> サンキューサンキュー超サンキュー!!

いえいえ、私の方こそもう少し親に優しくと
考えさせられましたよ。こちらこそありがとうね。

> いろいろ思うのは、きっとお盆だからだろう、
> それに年取ったってことだろうね。
> 走馬灯も見える年になったってことか??

盆提灯でクルクル回るのあるね。
あれって、回想の意味も有るのかな??

> さてお盆、
> こっちはほぼ仕事ですがね。
> 賑やかに仲良くお過ごしくださいな♪

人が休んでいる時に仕事は大変だね。
でも人が仕事している時に休んで帳尻併せてね。
>
> 営業用ブログ(笑)
> 拝読してまいりやした!
> 素敵だよ、ほんとに。

ありがとうござんす。
一応、出荷野菜のラベルにブログのURL貼ってるけど、、、、
だれも見ないか、、、、(笑)
2017-08-12 Sat 07:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |