素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

山菜が食卓を賑わしてくれる

 やっと金曜日、オッサンはこれから休みに入ります。今週も結構疲れた。たぶん飲みが入ったからでしょう、、、、??

 週の終わりになるとネタもないので御馳になった編です。

 妻がいろいろな種を集めては作っている友人からこんなものをいただいて来た。この方、広島県の高野に両親が居られ、そこの畑をしに松江から行かれる。高野と言えば広島・島根の県境で4〜500mの高原で冬は雪深い。そんな所の山菜かどうかは分かりませんが、、、、、??

 まずは野萱草(のかんぞう)の新芽 

4.20野萱草

 そして、タカノツメ(ウコギ科の木の新芽)です。

4.20タカノツメ

 野萱草は茹でて酢味噌かけ、特別味がするというより食感が良いです。奈良時代辺りから食べられている物だそうです。

4.20野萱草の酢味噌かけ

 タカノツメは天婦羅でいただきました。こちらは結構癖があります。でもまたそこが良い。心地良い苦みがありました。

4.20タカノツメの天婦羅

 そんな山菜がメインで(筍の煮付も助っ人)、鶏たたきと卵焼き(魚屋さんが作る卵焼きで買ったもの)は脇役です(笑)。

4.20夕食

 そうそう、筍と若芽の味噌汁を忘れてました。
 
4.20筍と若芽の味噌汁

 今は畑の野菜は端境期であんまりありませんが、こうした山菜が食卓を賑わしてくれる。野菜ではないけど季節感を感じれます。
 今日あたり産直に行ってみようかな??ワラビなども出ているかもしれない????

 ただ〜〜この時期、筋っぽいものが多く胃が荒れるかな??

 でも、こうして季節感を感じながら、ただのものを食すのは口福です。何もない田舎だけれど、都会の喧騒はだんだん苦手になって来るお年頃のオッサン、これはこれで良いです。たまには都会の喧騒も良いけど疲れます(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:20
∧top | under∨
<<筍採りの翁はガンバ〜〜です | 素の暮らし | カボチャの苗が大きくなって来た>>

この記事のコメント

こんにちは
素浪人さん

今日はお休みですね
産直市はご近所ですか 
高野町にリンゴ買いにいきます。
送ってもらいます。 友達の家が和南原にあります。
総領町からはまああ、近所ですね。

ナイターは泣いた です。
せっかくまあちゃんと 特等席だったのに
彼にやられましたね。 松江の有名人だな。
2017-04-21 Fri 15:44 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
ナイター二人で泣いた~~~(笑)
凄いですね、山菜のお師匠産じゃないですか
野萱草???タカノツメ
はじめて見る山菜
もっと勉強して季節の味を味わなきゃあ

先日豊平にはいっぱい出てましたよ
忙しくてとる暇もなかった~~
GWは街からどっと押し寄せる山菜オバタリアン
山はみんなのものと荒らしまわる
紐を張ってても罪の意識はありません
その前に採らなきゃ
山菜ブームも困ったもんです。
さあ週末は天気よさそう翔り回りますよ。
良い週末をしてください。。。
2017-04-21 Fri 16:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
うわぁ。これ山菜なんですね~
見たことも、勿論食した事もありませんが・・
タラの芽が好きなんですけど、あまり見かけませんよね。
以前、間違って。。。^^;
2017-04-21 Fri 17:22 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん~
忙しいのにありがとう~
楽しみにしてるねぇ~
\(@^o^)/ <キャッホー!!

今日は、壊れた支柱片付けた・・・
資材が無いので復旧はまだまだ先になります~
2017-04-21 Fri 21:11 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
ソルトちゃん

ノカンゾウって、食べれるの?
へぇ~~~
我が家の庭に、ノカンゾウのお花咲くけど!
あれと同じかな?
でも、ガンガン増えるから、ドンドン省いて、少なくなってま~す。
オレンジ色のユリの様なお花が咲くんだよね~

相変わらず、美味しそうな食事!
こういう山菜大好き!
学生の時、山梨の牧場で、お手伝いする羽目になって…
その時の、まかないが、山菜の食事で、
凄い、憧れた~~~~
鬼ちゃんなんて、山に入って、食べられる山菜分からんもんね~
多分、毒キノコ採ってきて、ぎゃ~~~~
あの世行き~~~~~(笑)
2017-04-21 Fri 21:57 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
あっ、忘れてた。
ぽち、ぽち、ぽち、ぽち!
これで、いいんだべか?

ぎゃはは~~~~~
2017-04-21 Fri 21:58 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
こんばんは。

初めて聞く山菜があります。
「のかんぞう」に「タカノツメ」、柔らかそうですね。どんな味でしょうか?
地域が変わると山菜も変わりますね。

山のもの豊ですね。(海のものもですが・・)
2017-04-21 Fri 22:36 | URL | agriotome #- [内容変更]
ソルトさん今晩は~♪

ノカンゾウ 聞いた事はあるけど・・見たのは今初めて!!
タカノツメ・・これも 唐辛子のタカノツメしか知らない~
山菜も色んな種類が有るのですね~この季節ならではの楽しみ方ですが・・・こんな事が出来るのは贅沢な事ですよ~
なかなか手に入らないですからね!!
2017-04-21 Fri 22:47 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
ノカンゾウって 薬用植物園で見たことあるなぁ~~~と思ったら 生薬名:金針菜のことですね!
こうやって食べることができるんですね~~~。
この時期ならではのお食事、おいしそうですね~~~。
こどものころには見向きもしなかったようなものが 妙に美味しく感じる今日この頃。
トシとったんだべか?
アハハ、間違いない!ってか。
2017-04-22 Sat 01:38 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
おはようございます。

ご無沙汰です。ww
聞いたことない山菜ばかりです。
山菜名人だったんですね。ww
2017-04-22 Sat 03:39 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 今日はお休みですね
> 産直市はご近所ですか 
> 高野町にリンゴ買いにいきます。
> 送ってもらいます。 友達の家が和南原にあります。
> 総領町からはまああ、近所ですね。

産直はまあ〜〜近くでしょうか?2KMほどの所
私は高野はあんまり分かりません、夜のは道の駅だけ

> ナイターは泣いた です。
> せっかくまあちゃんと 特等席だったのに
> 彼にやられましたね。 松江の有名人だな。

カープは連敗だけど、断然強い
やはり昨年の覇者です。若い選手がどんどん出て来る。
選手の育て方が上手いんでしょうね。
梶谷は普通なら田舎の有名選手になる所ですが、もっと上がいる。
それはテニスの錦織圭です。こちらは世界レベルです。
2017-04-22 Sat 05:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> うわぁ。これ山菜なんですね~
> 見たことも、勿論食した事もありませんが・・

私もこの山菜は初めてです。
山間部の人たちはいろいろな山菜を教えてくれます。
以前は天然のワサビ採りに行った際、良く採って帰ったものです。

> タラの芽が好きなんですけど、あまり見かけませんよね。
> 以前、間違って。。。^^;

この頃、街の人が山に行って根こそぎ取って行きます。
次の年にはもう採れないぐらい。
こういうのは止して欲しいですが、、、、。
2017-04-22 Sat 05:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 素流人さん~
> 忙しいのにありがとう~
> 楽しみにしてるねぇ~
> \(@^o^)/ <キャッホー!!

明日の昼過ぎに指定したよ。

> 今日は、壊れた支柱片付けた・・・
> 資材が無いので復旧はまだまだ先になります~

突然の災害?復旧頑張ってね、、、。
2017-04-22 Sat 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> ノカンゾウって、食べれるの?
> へぇ~~~
> 我が家の庭に、ノカンゾウのお花咲くけど!
> あれと同じかな?
> でも、ガンガン増えるから、ドンドン省いて、少なくなってま~す。
> オレンジ色のユリの様なお花が咲くんだよね~

食べれるかどうか分かんないけど食べても生きてます(笑)。
でも庭にあるんだ〜〜

> 相変わらず、美味しそうな食事!
> こういう山菜大好き!
> 学生の時、山梨の牧場で、お手伝いする羽目になって…
> その時の、まかないが、山菜の食事で、
> 凄い、憧れた~~~~

牧場のお嬢さん、、、、、
鬼ちゃんの学生時代????
きっときっときれいで素敵だったんだろうね〜(ヨイショ、ヨイショ)
言い寄る男どもを蹴散らし、、、、、金棒で一撃喰らわし、、、、。
ごめんごめん

> 鬼ちゃんなんて、山に入って、食べられる山菜分からんもんね~
> 多分、毒キノコ採ってきて、ぎゃ~~~~
> あの世行き~~~~~(笑)

キノコは分からん、オッサンも採ったらあの世行きだ。
2017-04-22 Sat 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 初めて聞く山菜があります。
> 「のかんぞう」に「タカノツメ」、柔らかそうですね。どんな味でしょうか?
> 地域が変わると山菜も変わりますね。

私も初めて食べました。
のかんぞうは歯ごたえがあり、味はあんまりありませんでした。
タカノツメは結構癖があったけどそれが良かったです。

> 山のもの豊ですね。(海のものもですが・・)

いえいえここら辺りにはありません。
貰い物、中国山地の山の中のものでしょう、、、。
2017-04-22 Sat 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> ノカンゾウ 聞いた事はあるけど・・見たのは今初めて!!
> タカノツメ・・これも 唐辛子のタカノツメしか知らない~

私も同じレベルです。
今回初めてだし、唐辛子の鷹の爪しか知りませんでした。

> 山菜も色んな種類が有るのですね~この季節ならではの楽しみ方ですが・・・こんな事が出来るのは贅沢な事ですよ~
> なかなか手に入らないですからね!!

中国山地の山の中、色々あります。
昔は遠い遠い親戚の山でGWには山葵採りしたついでにいろいろな山菜採りました。
今はもう山が荒れているでしょう、、、、。
2017-04-22 Sat 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはよう

> ノカンゾウって 薬用植物園で見たことあるなぁ~~~と思ったら 生薬名:金針菜のことですね!
> こうやって食べることができるんですね~~~。

私も初めてみて初めて食べたよ
金針菜は中華であるね〜〜〜

> この時期ならではのお食事、おいしそうですね~~~。
> こどものころには見向きもしなかったようなものが 妙に美味しく感じる今日この頃。
> トシとったんだべか?
> アハハ、間違いない!ってか。

ハイ、間違いなく年、、、失礼。
でもお綺麗ですよ〜〜〜
オッサンは年相応に生きて行きます。
若作りしても誰も見向きもしませんから、、、、(笑)。
2017-04-22 Sat 06:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます
>
> ご無沙汰です。ww

いろいろ忙しかったんかな??

> 聞いたことない山菜ばかりです。
> 山菜名人だったんですね。ww

私も聞いた事ない山菜ばかりでしたよ。
これは貰い物、名人ではありません。
もうこの時期、苦手な長い物がいるので山はあんまり好きではありません(笑)
2017-04-22 Sat 06:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

こちらにはエゾカンゾウというのがあって
ほぼ同じ形状です。
食べたことはないのですが、
友人は甘くておいしいって言ってました。
夏にオレンジ色の可憐な花をつけます。

山菜のあくが強いのは冬になまってしまった
体をしゃきっとするためという説も(*'▽')

毎年、義母が筍を送ってくれるのですが
今年は糠が入っておらずピンチ!
ネットで調べ、小麦粉と重曹をポイ、
うまく抜けました~!(^^)!
でも 素流人さんのとこは堀たてだから
あく抜きは不要なんですよね。
2017-04-22 Sat 20:55 | URL | はる #- [内容変更]
はるさん おはようございます
>
> こちらにはエゾカンゾウというのがあって
> ほぼ同じ形状です。
> 食べたことはないのですが、
> 友人は甘くておいしいって言ってました。
> 夏にオレンジ色の可憐な花をつけます。

野萱草って初めてでした。
エゾカンゾウ、元は同じかもしれませんね??
>
> 山菜のあくが強いのは冬になまってしまった
> 体をしゃきっとするためという説も(*'▽')

そういう説、私も聞いたことがあります。
でもいっこうにシャキッとしません、それは酒の呑み過ぎか???

> 毎年、義母が筍を送ってくれるのですが
> 今年は糠が入っておらずピンチ!
> ネットで調べ、小麦粉と重曹をポイ、
> うまく抜けました~!(^^)!
> でも 素流人さんのとこは堀たてだから
> あく抜きは不要なんですよね。

小麦粉と重曹で出来るんですね。
さすが糠がなくてもやっちゃうのが凄い。
その日に茹でるのはアクは抜きませんね。
でも一晩置くとアク抜きします。
2017-04-23 Sun 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |