素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ハウスの中の苗なかなか大きくならん

 おはようござんす、また、労働の日々が始まります。一時の忙しさは過ぎ、落ち着いて来た。

 でも畑の方が忙しい??????

 ハウスの中はほぼきれいにして今は育苗施設となっている。もうそろそろ外に出して中を耕さなくてはいけないかな??
 そして、今年はハウスの中で空中西瓜に挑戦したいものだが、、、、、露地に作るとこの辺り獣のレストランになってしまう。トウモロコシだってカラスのために作っているようになるので、作ったことがない。
 
4.16ハウスの中

 ハウスの脇に苺が生り出している。味見、まずまず、、、、、

4.16ハウスの苺

 岐阜県の地域野菜のアジメコショー、ダメかと思っていたがここに来て芽を出して来た。ほかにもあり全部で10本以上発芽確認です。
 色々種を集めている妻の友人から去年苗を貰い栽培し種を採ってみた。たぶんこんな地域野菜なのでF!種ということはないだろう。鷹の爪程辛くなくちょっとソフトな感じだ。
 もう一つの変わり野菜UFOピーマンは前にもアップしたが、こちらは早くから発芽している。

4.14アジメコショー発芽

 本長なすも遅ればせながら芽を出して来た。同じナスの種類の緑ナスは既に双葉が出て来たが、、、。

4.16本長なす発芽

 スイスチャードも順調に芽を出している。

4.14スイスチャード

 ワサビルッコラも

4.14ワサビルッコラ発芽

 サンチュにサラダ水菜は元気が良い。
 ただ全体を通じて、発芽後なかなか大きくならない。こんなものなのか??発芽してちょっとしてから液肥などもやって入るが、、、、。
 それともちょっと前まで寒かったのでそのためなのか、、、、、?
 まあ〜気長に待ちますか。

4.14サンチュは元気

 ハウスの中でのんびりと種まきを追加した。芽が出ない種類、そして播種期を迎えた野菜など、、、、。

4.16種まき追加

 一応、草刈や耕耘や片付けなど力仕事は終えているので、これからの定植に向けて準備だね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<初筍をいただく | 素の暮らし | ジャガイモ発芽、タマネギも元気>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
また月曜日から雨…
まあ週末にかけて晴れてくれる事を祈るだけ
苗作り、順調ですね
早く作り過ぎて霜に当たったり保温しすぎて枯れたり
そなん事がない蒔き時ですよ
週末仕事させてくれません
結局土曜日は畝の支度できず
土日だけでやるにはやっぱり無理
当面はずれても頑張るしかないですね
今週も頑張りましょう。。。
2017-04-17 Mon 12:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

素浪人さん

雨の午後ですv-279
やることがありません さつま芋の苗づくりはじめます。 もう 遅いかな。

広いハウスですから
ぜひ あの3種類はやってください。
食害されることはありませんでしょ。
2017-04-17 Mon 14:07 | URL | ゆうちゃん #- [内容変更]
ソルトさん今日は~♪

広いハウスが有っていいですね~♪

是非、ハウスの中でスイカを育てましょう!!

こんな立派なハウス欲しいです~

沢山の野菜達発芽ラッシュですね~
忙しくなりますよね~頑張って~!!
2017-04-17 Mon 14:32 | URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I [内容変更]
立派なハウスですね~~~。
こんだけ広いと いろいろ遊べますね~~~。
スイカの空中栽培もいいなぁ~~~。憧れ。

アジメコショー、わさびルッコラ・・興味津々です~~~。
わさびルッコラって 当然わさびの風味?でも ゴマっぽい風味も??
2017-04-17 Mon 18:48 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
ソルトさん、こんばんは!

そこでは、露地でスイカ栽培したら、人間様に入る前に、やられちゃうのね~
日本昔話の様に、タヌキやキツネがいる?
鬼も必要ね!(笑)

空中栽培、ソルトさんなら、上手に出来るよね~
まあちゃんがしていたね。
頑張って~
スイカがぶら下がってるって、楽しい~
2017-04-17 Mon 22:26 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
ゆうちゃん おはようございます
>
> 雨の午後ですv-279
> やることがありません さつま芋の苗づくりはじめます。 もう 遅いかな。

雨は結構強く降りましたね。
畑にとっては良かったかも???
私的には平日は降って良いです。

> 広いハウスですから
> ぜひ あの3種類はやってください。
> 食害されることはありませんでしょ。

西瓜とトマトは作ろうかな???
トマトは連作障害があるので大きいプランターかも??
2017-04-18 Tue 05:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
甘姫さん おはようございます
>
> 広いハウスが有っていいですね~♪
>
> 是非、ハウスの中でスイカを育てましょう!!
>
> こんな立派なハウス欲しいです~

ハウスは元々義父母が作ったもの、ラッキーです。
そろそろビニール代えなきゃいけないです。
>
> 沢山の野菜達発芽ラッシュですね~
> 忙しくなりますよね~頑張って~!!

発芽はしてますが大きくならないです、、、、。
2017-04-18 Tue 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> 立派なハウスですね~~~。
> こんだけ広いと いろいろ遊べますね~~~。
> スイカの空中栽培もいいなぁ~~~。憧れ。

冬は積雪対策に大活躍ですが、夏はまだ持て余してます。
空中栽培巧く行くかな???
これならアナグマの被害はないはずだが、、、、??
>
> アジメコショー、わさびルッコラ・・興味津々です~~~。
> わさびルッコラって 当然わさびの風味?でも ゴマっぽい風味も??

アジメコショーは種取ります。その他の野菜も今年はちゃんと取るからね。
それと妻の友人で珍しい野菜作っている人がいるので苗を貰います。
ワサビルッコラは初めて作るのでどんな味か??????です。
2017-04-18 Tue 05:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> そこでは、露地でスイカ栽培したら、人間様に入る前に、やられちゃうのね~
> 日本昔話の様に、タヌキやキツネがいる?
> 鬼も必要ね!(笑)

鬼に寝ずの番をしてほしいです。でも鬼が食べるか、、、、、。
キツネは見たことないけどタヌキはいます。
西瓜食べる奴はアナグマです。
義母が作っていたけど見事にやられました。トウモロコシも
獣や鳥にやるんだったら作らないと決めた。
>
> 空中栽培、ソルトさんなら、上手に出来るよね~
> まあちゃんがしていたね。
> 頑張って~
> スイカがぶら下がってるって、楽しい~

西瓜栽培自体やったことないので、まあ〜そうそう上手くは出来んでしょう、、、。
でもビギナーズラックっていうやつもあるか??????
2017-04-18 Tue 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |