素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

茶色ばっかりの地味飯

 この前の日曜日、夕方から自治会の総会出席のためクッキングパパは返上で御馳になった。

 姫3号も帰って来ているので妻は腕を振るったのだろうと、、、、、、。

 でもでも、、、、、御馳?????????

 とっても地味な茶色ばっかりの晩飯でした(笑)フム、、、、高齢者の家の晩飯って感じか?

 他の地方ではハタハタは結構珍重されるが、こちらでは大衆魚、境港にたくさん水揚げされとても安い魚、そのハタハタの煮付だ。身がポロポロ取れて美味しい。煮付も旨いが塩干も旨い。

4.9ハタハタの煮付

 根菜と鶏肉の炊いたの、この日の牛蒡は「秋鹿牛蒡」といってこちらでは美味しいと言われる牛蒡だ。

4.9根菜と鶏肉の煮付

 そして、畑の近くの公民館長さんところの野原で採った土筆でまたまた煮付、もうこれが最後のようだ。今年は3〜4回食べたか??

4.9土筆の佃煮

 そして、妻実家の庭にあった山吹を採って来てこれも煮付けに、、、、。山吹は水蕗よりアクが強いけど、どちらかといえば、こちらの方が味わい深い。

 野にある物もしっかり食べる採種民族です。でも春のこの時期、採種民族にとってはとても嬉しい時期です。もっと山の中であれば色々山菜も豊富でしょうけど、、、、。

 ハンバーガーや鶏の空揚げやカップ麺もまあ〜旨いけどこちらも捨てたもんじゃない。欧米人からすれば木の根っこのような牛蒡や竹の小さいの食べてるんだからビックラポンでしょう(笑)

 日本人、食べるものがなかった昔、色々工夫していたんだと思う、、、、。

4.9山吹の煮付

 して、全部醤油味で茶色です(笑)。

4.9晩飯

 この日は若い娘が二人いたけど、彼女ら案外こういう煮しめが好きなんですよ(笑)、、、、ババ臭さ〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<またまた草刈でうんざり でもご褒美が、、、 | 素の暮らし | 第2弾苗もボチボチ追っている>>

この記事のコメント

ソルトさん~
昔ながらの食べ物好きなのは、ソルトさんがしっかり食育出来た証ですねぇ~
娘さん達にも、作り方伝えて、後世に引き継ぎましょう~
(^o^)
2017-04-14 Fri 07:36 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日はいつもの休暇かなあ
天気いいですね、爽やかな季節GWに向けこんな天気が続いてくれなきゃ

栄養たっぷりに良い料理ですよ
おふくろの味ってとこでしょうか、それが出来る奥様も凄い
煮物の味付けって難しいですよね
クックパッドの調味料をいちいち計りながら出来ない
味漬けの勘所は経験からしか出来ないです。

昔ながらのとうみで稲作をされる方がいるんです。
大変喜ばれて、土曜日に引き取に来られます。
さあ週末はまた忙しい
椎茸のホダ木半分こ、ゆうちゃんとりあえず欲しいだけ持ち帰ってもらった
楽しみが増える事でしょう。。。
2017-04-14 Fri 12:45 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは!

春の食材満載で美味しそう!
色めは地味やけど、こういうものは美味しいですよね。
うちの息子もこういうババ臭いもの、好きですよ 笑

土筆、何十年も見かけません⤵
近くに土手もあるんですけど・・・
小さい頃はよく摘んできて、母に炊いてもらって食べました (^O^)
2017-04-14 Fri 15:15 | URL | jamkichi #- [内容変更]
ソルトさん こんにちはー♪

あらっ?
和食が好きっていいことじゃない?
若い人は、和食・・・特に煮物系を嫌がるからね~
山菜採りは、したことないな~
見ても何が何だかわかりませーん。
つくしぐらいは分かるよ(^^;)
2017-04-14 Fri 15:45 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
ソルトさん

このはちゃん、いい事言うじゃない!
美味しそうなお食事です。
炒めもの何か、塩があればできるんだから、こういう、煮ものは、奥が深いですよ~

鬼ちゃんも、こんな味で育ちました。
しかし、嫁いでみると、主人は、ハンバーグや、スパゲッティーがいいと言う。
当時は、困ったよ~~~~(笑)
2017-04-14 Fri 18:45 | URL | 鬼婦人 #- [内容変更]
このはさんのコメントにずっき~ん!
うちは失敗だったわ…
特に旦那さまの食育が…(爆)

稲作が始まるまで採集生活でしたからね。
DNAには一番合っていると思います♪
2017-04-14 Fri 22:18 | URL | 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6 [内容変更]
こんばんは。

山蕗美味しいですよね~。
ツワブキのことでしょうか?
母が作っていた蕗の佃煮を思い出しました。
(私は中々あの味は出せません)
2017-04-14 Fri 23:21 | URL | agriotome #- [内容変更]
このはさん おはよう

> 昔ながらの食べ物好きなのは、ソルトさんがしっかり食育出来た証ですねぇ~
> 娘さん達にも、作り方伝えて、後世に引き継ぎましょう~
> (^o^)

子供たちが小さい頃、非常に忙しく良く妻実家に良く行っていて
義父母と一緒に食べることも多く煮しめなどよく食べたようです。
義母の煮しめを食べて育ったようです。

姫3号は、義母に教えてもらって正月の煮しめを作りますよ。
2017-04-15 Sat 08:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
jamkichiさん おはようございます
>
> 春の食材満載で美味しそう!
> 色めは地味やけど、こういうものは美味しいですよね。
> うちの息子もこういうババ臭いもの、好きですよ 笑

この時期のもの大好きなんですよ、、、、
なんか一番元気なものをいただくんですから。

> 土筆、何十年も見かけません⤵
> 近くに土手もあるんですけど・・・
> 小さい頃はよく摘んできて、母に炊いてもらって食べました (^O^)

さすがに土手のは食えませんね、犬がしっこしてたりするから、、、。
昔は、いろんなものを食べてた。
今は、豊かになり金さえ出せば買えますからね〜〜〜
こんな貧乏たらしいもの見向きもしませんね。
2017-04-15 Sat 08:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> あらっ?
> 和食が好きっていいことじゃない?
> 若い人は、和食・・・特に煮物系を嫌がるからね~

小さい頃義父母とご飯食べることが多かったので
煮しめなど大好きです。
今時の若い人がよく食べる揚げ物はあまり食べませんよ。

> 山菜採りは、したことないな~
> 見ても何が何だかわかりませーん。
> つくしぐらいは分かるよ(^^;)

都会だもん、、そんなに近くに山ないしね
土筆はわかりますか〜〜畑の憎き敵だもんね。
2017-04-15 Sat 08:25 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
カエルちゃん おはようございます

> このはさんのコメントにずっき~ん!
> うちは失敗だったわ…
> 特に旦那さまの食育が…(爆)

食育なんて大層なもんじゃないけど、、、。
小さい頃義父母と食べることが多かったからだと思いますよ。

> 稲作が始まるまで採集生活でしたからね。
> DNAには一番合っていると思います♪

採種生活、何といってもタダですから、、、、、(笑)
2017-04-15 Sat 08:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
鬼ちゃん おはよう
>
> このはちゃん、いい事言うじゃない!
> 美味しそうなお食事です。
> 炒めもの何か、塩があればできるんだから、こういう、煮ものは、奥が深いですよ~

随分ババ臭いですが(笑)。
煮物結構難しいですよね。
オッサンは苦手です。

> 鬼ちゃんも、こんな味で育ちました。
> しかし、嫁いでみると、主人は、ハンバーグや、スパゲッティーがいいと言う。
> 当時は、困ったよ~~~~(笑)

御主人、だんだん調教されていったんですね(笑)
今の年になってこんな物ばかり食べてたら豚になるよね。
2017-04-15 Sat 08:30 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん 続いてのコメありがとうございます。
>
> 山蕗美味しいですよね~。
> ツワブキのことでしょうか?
> 母が作っていた蕗の佃煮を思い出しました。
> (私は中々あの味は出せません)

そうツワブキです。
ツワブキって地方の呼び名と思って一般的な山蕗と書きました。
アクが強いですが、それ故、蕗らしいです。
佃煮旨いっすよね〜〜
2017-04-15 Sat 08:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |