素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

第2弾苗もボチボチ追っている

 この頃3日続けて朝寝坊だったが、今日はやっと5時起き、夕食時に酒を呑むといつも早く眠くなってしまいブログは朝が多い、その朝の時間がなかったのでなかなか辛いパターンだった。

 さて、今週も折り返しは過ぎたのでネタ不足になってきているのでこの前の休みネタで繋ぎます(笑)

 2〜3週間くらい前だろうか、露地に蒔いた種が芽を出して来た。ちょっと見え難いですが、、、、、

 オフ会のときいただいた「畑大好き爺さん」のアカネギ、買った種ではないので蒔き時など当然書いてない。はてさて?????でも蒔いてみた。どうやら芽は出て来たようだ。

4.9アカネギ

 これはレタスだったか、サラダ菜だったか???これも芽が出て来た。

4.7レタス

 蒔き時がちょっと遅かったニンジンも芽を出して来た。これから暖かくなるので順調に大きくなって欲しいなあ〜〜

4.7ニンジン

 家の中では、トマトがだいぶん大きくなって来た。「楽しい農業生活」のカエルさんにいただいたスペインのトマトは5/8の確率で芽が出て大きくなっている。数が少ないので脇芽を刺して増やす計画だ。

4.9トマトのその後

 HCで買ったバジル苗も順調に大きくなっている。GWには露地に定植してやらねば、、、、今、ハウス内でバジルの種を蒔いて芽が出て来たので、第2弾として量産体制へ?????

4.9バジル

 あの気持悪かったアグレッティーもポット替えし、ちょっと大きくなって先が割れて葉が出て来ている。まだまだ元のポットにはたくさんありますが、、、、。

4.9アグレッテイーのその後

 姫2号がお遊びで蒔いたミニキュウリもだいぶん大きくなり、もう2〜3週間もすれば定植か??

4.9ミニキュウリ

 寒かった春の走り、でも今日あたりから気温が上がって来る。まいた種が次々と芽を出しつつある。ハウスの中で音沙汰なかった野菜も「ムクッ」と芽を出して来ている。

 これからは露地への直播きも頑張らねば、、、、、。薫風が通り抜ける五月晴れの畑で空豆や筍焼いてBBQが楽しみだ。今年は、義弟一家がGWに帰って来るようだ。娘は小学校に入ったばかり、横浜の都会っ娘、緑の中で伸び伸び自然な遊びを経験させてやりたいものだ。虫見て逃げ出すか、、、、、(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<茶色ばっかりの地味飯 | 素の暮らし | 鶏手羽のニラ醤油かけ>>

この記事のコメント

ソルトさん おはようございまーす♪

これからの時期は楽しいですよね~
何蒔いても出てくる予感しかしません♪
うちはあとメイン野菜でオクラの種まきぐらいかな~
育苗で残ってるのは。
直播も考えたけど、予定培地が空くのが遅めだから、空いてから蒔いてたら収穫が遅くなっちゃうでしょ~
直播と育苗の2本立てでいこうかな~

姪っ子ちゃん、家から外へ出ないかも・・・
2017-04-13 Thu 10:48 | URL | らうっち #OJcX6QBc [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっと春らしい、爽やかな天気になりましたね。
種蒔きの発芽、順調なようですね
何度も不正投稿だとはじかれます
短文にしてみました。
今度は行くかな???
2017-04-13 Thu 16:23 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
立派な苗がいっぱいやねぇ~
(^^)

現場は真冬日で北風15m以上で
猛烈な吹雪でした~
やっと暖かい道南に帰って来た~
明日は15℃まで上がる予報だった~
(^^)
2017-04-13 Thu 21:15 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
こんばんは

素敵にお野菜さんの芽だし出来てて

羨ましいくらいですわ

うちはまだ全然進んでなくてこれからです

うちも姪っ子が神奈川横浜で生活してますの

会うたびに皆が都会人になり勇気があるなぁと

いつも感心しているんですうちは田舎があってるしね。



2017-04-13 Thu 22:00 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
たくさんの育苗、うまくいってますね~~~。
うちはミニトマトの苗がいくつか萎えてしまいました。(・。・;
脇芽育てていくしかないなぁ~~。(・。・;

鶏手羽のニラ醤油かけ 美味しそうですね~~~~。^-^
2017-04-14 Fri 00:29 | URL | ゆずぽん #tZDc9YLU [内容変更]
いつも楽しみに読ませて頂いてます。
初コメです。
小さな庭に、草花🌼育ててますが、野菜や果樹はあこがれです。
2017-04-14 Fri 01:01 | URL | 枝豆チップ #- [内容変更]
らうっちさん おはようございます
>
> これからの時期は楽しいですよね~

ハイ、梅雨に入るまでは最高の時期ですね。
もう畑にいるだけで気持良いんですから、、、。

> 何蒔いても出てくる予感しかしません♪
> うちはあとメイン野菜でオクラの種まきぐらいかな~
> 育苗で残ってるのは。
> 直播も考えたけど、予定培地が空くのが遅めだから、空いてから蒔いてたら収穫が遅くなっちゃうでしょ~
> 直播と育苗の2本立てでいこうかな~

やっぱり仕掛けが早いので何かと進んでる。
こちらでは、苗づくりに加温を考えないといけないかな?
まあ〜今はまだいろいろ試行錯誤(笑)随分錯誤が多いけど
>
> 姪っ子ちゃん、家から外へ出ないかも・・・

そうかも???何で釣ろうかな?????
2017-04-14 Fri 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 立派な苗がいっぱいやねぇ~
> (^^)

みなさんより仕掛けが遅かったようでまだまだ小さいです。

> 現場は真冬日で北風15m以上で
> 猛烈な吹雪でした~
> やっと暖かい道南に帰って来た~
> 明日は15℃まで上がる予報だった~
> (^^)

札幌では雪がちらついているとか??
まだまだ寒いですね。
でも15度にも上がったら夏のように感じるのでは??
2017-04-14 Fri 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます
>
> 素敵にお野菜さんの芽だし出来てて
>
> 羨ましいくらいですわ
>
> うちはまだ全然進んでなくてこれからです

ちょっと今年は早いです。
昨年はまだ退職前・退職直後でペースが掴めてませんでした。
>
> うちも姪っ子が神奈川横浜で生活してますの
>
> 会うたびに皆が都会人になり勇気があるなぁと
>
> いつも感心しているんですうちは田舎があってるしね。

そうですね〜〜年取ってくるとそんなに刺激なくても良いし
そんなに物欲もないし、ゆったりとした時間を楽しむという点で
田舎が良いですね。
2017-04-14 Fri 05:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆずちゃん おはようございます

> たくさんの育苗、うまくいってますね~~~。
> うちはミニトマトの苗がいくつか萎えてしまいました。(・。・;
> 脇芽育てていくしかないなぁ~~。(・。・;

いえいえ皆さんに比べれば遅いです。
でも、これでも例年より早いんです。
オフ会で会った皆さんのブログに影響を受けて、、、。
昨年は一応退職前・退職直後の時期、今年はちょっとペースが掴めてます。

> 鶏手羽のニラ醤油かけ 美味しそうですね~~~~。^-^

パクリの1品です(笑)。ニラ醤油はちょっと使えるか??
鶏手羽なので安上がりです。ちょっと足らなかったので鶏胸も使いましたが、、、、。
2017-04-14 Fri 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
枝豆チップさん おはようございます

拙いブログに訪問いただき、またコメントありがとうございます。

> いつも楽しみに読ませて頂いてます。
> 初コメです。
> 小さな庭に、草花🌼育ててますが、野菜や果樹はあこがれです。

小さい庭でも草花を育てられ、その時間はとても良い時間でしょうね。
こちら大雑把な野菜・果樹づくりですが、、、(笑)
まあ〜一旦退職したオッサンの暇つぶしです。

枝豆チップさんはブログをアップされてるんですか?
訪問履歴を残さないように設定されているからか分かりませんでした。
アップされていたらまた教えて下さいね。
これからも来て下されば嬉しいです。
2017-04-14 Fri 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

凄い苗ですェ。
これから忙しくなりますね。
でも、産直に出荷するならいくらあってもいいですよね。。

アグレッティー、初めて聞きました。
どんなものでしょうか?
2017-04-14 Fri 23:18 | URL | agriotome #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます
>
> 凄い苗ですェ。
> これから忙しくなりますね。
> でも、産直に出荷するならいくらあってもいいですよね。。

産直はまあ〜できたらです。
苗はまだまだ小さいです。
来年はもう少し早い仕掛けをしたいですね。
>
> アグレッティー、初めて聞きました。
> どんなものでしょうか?

食べたことはありません。
イタリア版オカヒジキって感じと書いてありました。
2017-04-15 Sat 08:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |