素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏を切る

 先週金曜日の草取りと片付けに続いて、翌日は草刈りだ。ハウスの後ろ側から畑の上に向かって刈って行った。ここは耕作放棄地との境界となっている。どんどん葛が攻めて来るので退治した。

8.19草刈り1

 八朔の木の下草だらけで通行不能であったが、ここも刈って通れるようになった。その他イチジクの木の下なども刈って行った。
 こうして、野菜を植えない所も草を刈るのは理由がある。まずはそういう所には果樹を植えているということもある。それとこの時期はマムシの繁殖期で尤も凶暴になる。小枝でも何でも噛み付くとか、、、、。我が畑で見たことはないけど恐らく周辺の山にはいる。草が多いとどうしても湿りがちになるので荒地との境界は刈り込んで乾燥するようにしている。

8.19草刈り2

 ハウスの回りも伸び放題だったので刈って置いた。今年の秋には、ビニールを張り替えようかと計画中。数年前に近くの農家のオッサン(もう70代の爺さん)に張ってもらったが、もうそろそろ年齢的に限界に近い。手伝って張り、同時に張り方を勉強しようと思っている。4m×13mくらいあるので、いきなり素人では張れない。

8.19草刈り3

 草刈りの後は、野菜を植える平坦地を耕耘です。ここは、馬力がアップした耕運機で草防止も兼ねて細目に混ぜていたので1回通ればOKで簡単です。その他、前日に草取りした所も耕運機で混ぜておいた。

 左奥は出来の悪かったジャガイモのリベンジを予定です。手前側は大根や蕪やネギなどの冬野菜を予定です。今度の週末に堆肥などを入れて、翌週末頃に大根などの種まきをしたいなと思ってます。そうなると9月初旬かな、、、、。

8.19耕耘

 一番奥側には、徒長していた大豆を定植した。今年は、最初のものは出来が良く枝豆を堪能したが、その後、出来ていなかったので、もう一度と思い定植です。

8.19大豆定植

 ちょっとだけ苗が出来ていたレタスも定植した。

8.19レタス定植

 しっかり働いて、昼食は簡単にオムライスを作って食べた。腹減っていたので旨いです。

8.19オムライス

 昨日は残暑で暑かったけど日1日と涼しくなってくれることを期待してます。

 草だらけの畑、草を切って夏を切って秋冬バージョンに切り替え進行中です。

 昨日から仕事です。そして今週は出張等で忙しいので、なかなか皆様の所に行けないと思いますが、また週末にはお邪魔しますのでよろしくね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:5
∧top | under∨

秋の畑の準備

 休みに入った金曜日、朝のうちは小雨も降っていて濡れていたので午後から畑に出た。

 ダビデの星がポツポツだが出来て来ている。出荷しても最初は売れ残ったが、その後は勇気ある人が買ってくれた。一見固そうなので、初めてみた人は引くわなあ〜

8.18ダビデの星

 UFOピーマンも出来て来ている。この日は葉が茂り過ぎで重たくなり支柱が傾いたりしたのを直してやった。
 
8.18UFOピーマン

 カラスに悪戯され遅れていた七夕キュウリはやっとここまで大きくなった。前のキュウリは病気にやられて今は義母のキュウリで繋いでいるので早く出来てほしいものだ。でも出来出すと処理に困るかな??

8.18七夕キュウリ

 この日のミッションは、畑の片付けだ。苺が植わっていた所や枝豆の後は放置していたので、まあ酷い草だった。草を取ってマルチはいで、、、、。

8.18草取り

 取った草を法面のところの草置き場へ、また、蒔いたけど葉っぱだけは立派になって一向に実がならない緑豆は引っこ抜いて後を綺麗にした。たぶん蒔いた時期が悪かったのと、肥料はやってないのに意外に肥料分があって葉っぱだけ立派になったのだろう??豆類はあんまり肥料要らないもんね。

8.18草の山

 これは、マルチを剥いだ後です。この後は耕運機で一気に耕し、草の根を除去するいい加減耕耘の予定です。
 その他、雨で土が柔らかくなっていたので地道に草取りをしてました。

8.18マルチ剥ぎ後

 この日、スーパーでこんな物を見ました。冷凍ではない新物の秋刀魚です。これも秋の訪れを思わせてくれますね。でもまだ高い。2匹入って398円。
 最盛期になると100円を切るけど、、、、。貧乏人はじっと我慢の子です。

8.18初秋刀魚

 畑で作業をしてもだいぶん楽になって来ました。この日は草取りや片付けがメインだったけど次は草退治ですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:13
∧top | under∨

のんびり料理づくりを楽しむ 〜エジプト編〜

 この前の火曜日のことだからだいぶん前になってしもうた。夏休み最終日、忙しさにかまけて怠けていたブログの徘徊をしておりました。
 そして、「そらの畑」の方にも記事アップしました。なかなかこちらまでは手が回っていません(笑)

 夕方前、この日の晩飯の素材を求めに畑へ、、、、。モロヘイヤがワサワサです。試しに2パックだけ出荷してみましたが、新鮮だったのか2パックとも売れてました。モロヘイヤは時間が経つと傷みが激しく黒ずんだりして良く見切り品になっている。そんな中で新鮮だったのがよかったようです。

8.15モロヘイヤ

 モロヘイヤ、花オクラ、魔女の杖、その他にナスや人参も採って帰った。

8.15採って来た野菜

 この日もボチボチ晩飯づくり、前日はインドネシア編だったがこの日はエジプト編です。

 まずはサラダだ。花オクラを下に敷いて、キュウリ、トマト、人参、スライスの赤タマネギ、レタスも入れたかったが、有ると思って買ってなかったが妻に使い切られていた。
 そして何がエジプト???普通のサラダだよね、、、。ドレッシングだけはエジプト風に、、、オリーブオイル、レモン、塩コショー、ここが決めて、クミンを多めに使った。

8.15エジプト風サラダ

 ボコボコ採れているナス、これも消費しなきゃと次はこれです。

 火を通すと蕩ける緑ナス、ジャガイモ、ズッキーニをソティーして耐熱容器に敷いて行きます。最初にジャガイモ、次にズッキーニ、次にナス、そしてニンニクとミジン切りタマネギで塩コショーで炒めたひき肉、そしてまたジャガイモ、、、、と
 
8.15ムサカ1

 そこへ予め作っておいたホワイトソースを流し込み、最後に蕩けるチーズを乗せて、オーブンで20分程焼き上げた。そうこれはムサカという料理です。これは漫画クッキングパパで見たよ。

8.15ムサカ2

 そして次はコシャリという炊き込みご飯です。インディカ米を研いで、茹でたひよこ豆、レンズ豆、そして油で炒めた2〜3cmのバーミセリ、塩コショー少々で炊き上げます。日本の米だと粘りが有りすぎてサラッという感じが出ません。炊きあがったら混ぜて出来上がりです。
 これはエジプトの庶民食だそうです。日本語をボランティアで教えていた妻がエジプトの留学生に教えてもらったベジタリアン料理ですね。

コシャリ

 そして、そこに我が家特製のトマトソースをかけていただきます。現地でもトマトソースはかけるそうですよ。肉などなくても結構深い味です。これはやはりトマトソースの力です。

8.15コシャリのトマトソース


8.15コシャリ2

 そして、エジプト原産のモロヘイヤと青唐辛子とニンニクでスープを作った。

モロヘイヤのスープ


8.15夕食

 畑の野菜を手を替え品を替えで消費しています。例年、盆過ぎにはナスは食傷気味になるんですが、今年はまだまだ行けます。とはいえ2/3は剪定更新したのでしばらくは減ります。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

のんびり料理づくりを楽しむ 〜インドネシア編〜

 14日の畑の作業を終え、午後はゆったりのんびりです。まずは、買い出しをした。
 4月から11月頃までは畑やソフトが忙しくて、ゆっくり楽しんで料理を作るということがあまり出来ない。こちらは冬は天気悪いし寒いので家に引き蘢って暇つぶしになんやかんやと作ることが多いけど、、、、。

 まずはこれ、ナシゴレンです。これは結構ポピュラーですね。インドネシア風フライドライスです。生野菜と目玉焼きをトッピングです。

8.14ナシゴレン2

 なかなかこちらでは香辛料が手に入らないので、こんなペーストを買って作ります。

8.14ナシゴレン1

 つぎは、、、、?
 これは昨年作った落花生の皮を剥いてローストして作った自家製バターピーナッツです。冷蔵庫の奥の方に埋もれてました。

8.14サティー1

 そして、ナンプラー、酒、グリーンカレーペースト、スイートチリで伸ばしタレを作って適当な大きさに切った鶏胸肉を放り込み味を染み込ませます。

8.14サティー2

 1時間くらいおいてから竹の串に刺して行きます、そうサティーです、インドネシア風はグルーンカレーペーストではなく赤い唐芥子を使ったペーストと思いますが、残念ながらありません。そこでグリーンカレーペーストを代用しました。これだとタイ風かな??

8.14サティー3

 串に刺したものをガスレンジの魚を焼く所で焼きました。サティーは甘くてピリ辛の焼き鳥です。

8.14サティー4

 さて、本日のメーンイベント、60分1本勝負です。青コーナー、、、違うか、、、。

 エビ料理です。冷凍エビですがたくさん使います。材料はエビ、トマト(皮を剥いてざく切りとミジン切り、両方で大、中玉5個くらい)、パプリカ、ピーマン、青唐辛子、ニンニク、タマネギ(ミジン切りとスライス)とココナッツミルクと香辛料と調味料です。

 予め材料を切っておきますね、、、、。

8.14ウダン1

 さて、これは何??? これはカピと言います。東南アジアでよく使われる調味料です。小エビを発酵させた物の固形版です。ペーストは日本でも販売されていると思います。何年か前にベトナムに行った時に固形の物を買いました。その後は冷蔵庫に入っています。我が家の冷蔵庫には怪しい物が結構入っています(笑)。

8.14ウダン2

 最初に中華鍋に油を入れ熱し、ニンニクとタマネギのミジン切りを炒めます。そこへ青唐辛子(魔女の杖を使った)のミジン切り、タマネギのミジン切りを入れ、タマネギが飴色になったらトマトのみじん切りを入れます。トマトから水分が出て来ます。

 余談ですが、この中華鍋は径39cmの立派な中華鍋、25年ほど使っています。因に、これで料理作れと貰った誕生日のプレゼントでした(笑)。

8.14ウダン3

 ここで、カピ、スウィートチリ、ナンプラー、砂糖(本来はパームシュガー(ココナッツから採った砂糖)を使うらしいけどないので代用です)を入れ、そしてエビも放り込みます。

8.14ウダン4

 その後にココナッツミルクを入れてしばらく煮込んで一旦置きます。

8.14ウダン5

 別鍋でパプリカ、ピーマン、タマネギのスライス、トマトのざく切り(湯剥きして皮は取り除きます)を入れて炒めます。ここでもトマトから水分が出て来ます。

8.14ウダン6

 しんなりして来たら、一旦置いた中華鍋に放り込み、混ぜて10分程煮込みます。

8.14ウダン7

 煮込んでいる時に調味料を足して味を整えます。ローリエ入れるのも忘れないでね、、、。まあ〜甘さと辛さですが、、、。

 これはサンバルゴレンウダンというエビのココナッツミルク煮というインドネシア料理です。数年前に初めて作って、我が家では嵌っています。でも、これは夏じゃないとなかなか出来ません。何故????

 エビは冷凍だからいつでもあるけど、問題はトマトです。冬にトマト買ったら高いし全然美味しくない。畑で完熟させたトマトをふんだんに使えるこの時期なんですよ。そしてパプリカやピーマンも今の時期が美味しいですよね。

 この料理、ココナッツミルク以外水分は入れておりません。野菜からの水分なので野菜の旨味も出ています。味はチョイピリ辛で甘く優しい味に仕上げます。

8.14ウダン8

 そして、皿に盛りますが、、、オッサン皿を間違えた。ナシゴレンが皿でサンバルゴレンウダンがちょっと深めの皿ですよね。反対にしちゃった(ドジなオッサンです)。

8.14ウダン9

 テーブルに並べてインドネシア料理の夕餉です。品数は少ないですが旨かったですよ、、、、。

8.14夕食

 暇に任せて、のんびりと料理作るのも好きです。男子厨房に入り浸ってます。そしてビール片手にキッチンドリンカーです。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨

ちょっとずつ秋の準備

 大宴会の翌日の14日、ちょっと遅目だったが、畑に出た。盆とは言いながら特別変わったことがあるわけでもない。奈良にいる姫1号もかえって来る訳でもないし、我が家には仏壇もない。せっかくの休みは有効に使いたい。

 まずは、畑の散策だ。サツマイモは相変わらず元気だが、近くに植えた瓢簞カボチャが侵入して来て合間みえてる。

8.13サツマイモと瓢簞カボチャ合いまみれて

 瓢簞カボチャはひっそりと出来ている。さて一体いくつ出来てるか???未確認です。

8.13瓢簞カボチャ

 第2弾で追加植えの緑マスと長なす、ちゃんと付いているようです。

8.13追加の緑ナス、長なす

 妻が植えた青梗菜、だいぶん大きくなって来ました。

8.16青梗菜

 山芋も蔓は伸びて葉っぱが茂っている。でもまだ少ないかな???

8.14山芋

 畑のハウス上の中の段、いつものアングルとは反対から撮影。この日はちょっと遅くなったが長なすの剪定更新と根切りと施肥をした。緑ナスは今週の予定だ。ただ妙に元気はいいが、、、、。

8.13中の段

 そして、地這えキュウリの定植もした。

8.14地這えキュウリ

 ネットで覆った苗も少しは大きくなって来ている。9月の上旬には定植サイズになって欲しい物だが、、、。その横に新たに種を蒔いておいた。

8.14種まきと苗の様子

 5年めくらいになるだろうか?柚子は昨年よりも多くの実を付け、20個以上はあるだろうか?撓わに実るようになると自家栽培の材料で柚子ショーが出来るようになるけどなあ〜

8.13柚子

 ずっと見落としていたが、今年もスウィーティーがたくさん実を付けている。最初はダメかと思ったがなかなかの優等生だ。木も大きくなり安定期に入っている。

8.13スウィーティー

 秋に向けて少しずつ実りを迎えている。そして、新たに秋冬野菜の種などを蒔いてちょっとだけ準備だ。
 関東では8月に入ってから連日の雨とか、そして東北、北海道では気温が低くて作物の出来が心配されている。西日本は相変わらず暑いがそれでも一時の猛暑はなくなった。
 畑では赤とんぼが飛び交い、秋はもうそこまで来ていると感じさせてくれる。夏休み中の畑は、14日の午前で終わり、そのあと1日半は、のんびり家仕事と料理づくりを楽しんだ。料理は次回にします。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨

持ちよりで宴会

 13日夜は妻実家近くの叔母さんの所で持ちより宴会だ。叔父さんがこの2月に87歳で亡くなった。仏教なら初盆だが神道であり、特に初盆のように親戚などが集まってということはないそうで、家族が集まって故人を偲んであげて欲しい旨神社から神主から言われ、叔母さんの家の子供一家などが帰って来た。

 千葉から長男、岡山から長女と息子、姫路から次女と旦那と長男、そして沖縄から次男夫婦と生まれたばかりの乳飲み子、そして義母に我が家、総勢15名の宴会だ。年齢は85歳から0歳で外では出来ない理由もあり、持ち寄り料理で宴会だった。

 姫路一家とはこれまでも帰る度に宴会をして、ある意味恒例の宴会でもあったが、、、、。因に姫路の次女(妻従兄弟)は給食のオバサン、そこの次男は航空自衛隊の調理隊員だ。

 まずは鰹のタタキ(購入品)

8.13鰹のタタキ

 丸子の刺身

8.13丸子の刺身

 外では焼き鳥、セット火起こしはオッサン、焼き方は姫路の次男(自衛隊調理師)

8.13焼き鳥

 千葉の長男(妻従兄弟)の広島風お好み焼き

8.13広島風お好み焼き

 沖縄の隊員の肉巻きおにぎり

8.13肉巻きおにぎり

 焼きナスのカルパッチョ風生ハムのせ

8.13焼きナス生ハムのせ

 たくさんある焼きナスのエスニック風

8.13焼きナスエスニック風
 
 空心菜炒め

8.13空心菜炒め

 餃子

8.13餃子

 焼売

8.13焼売

 丸子の粗のブリ大根

8.13ぶり大根

 そして、〆はソーメン流し4日にやったキットを横流しです。ただし人数が多かったので、連結して長くしましたよ。ただ手抜きで高くするのは脚立使った(ちょっと無粋だったかな?)。まだ義父が元気な時は、叔父や姫路一家とは夏になるとソーメン流しをやって大騒ぎでした。
 因にソーメン流しは義父、叔父仕込みで免許皆伝をいただいてます(笑)。オッサンも色んな所でソーメン流しを普及しました(笑)

8.13ソーメン流し

 まあ〜初盆ということではないけど叔父の子供一家などが揃って大騒ぎをして喜んでくれたことでしょう。

 そうそう、昨年、沖縄の隊員と奥さんはご馳走してあげたので、マンゴー3個と豚の舌の薫製とタコライスの素の缶詰をお土産にくれました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | その他 | コメント:6
∧top | under∨

唐芥子ばかり作ってどうするんだ???

 盆休み3日めの13日、この日は草刈りにガンバです。台風通過後にもう1回しっかりした雨が降り、野菜たちも元気を取り戻したが、それ以上に草は元気になった。
 下旬当りから秋冬野菜の種まきが始まるが、まずその前に草を刈って起こし、土づくりだ。でももう一つ前に畑の周辺もえらいことになって来たので、まずはここから退治だ。

 畑下の法面は草だらけ、ここに果樹の幼木を植えているので、まずはダダ ダーっと退治です。

8.13草刈り1


8.13草刈り2

 耕している場所の左側の通路部分、ここには耕作放棄地から葛が攻めて来ています。ここもダダ ダーと草刈です。

8.13草刈り3

 そして、畑内部の法面、ここにも柚子やスダチがあるので草を刈って守ってやります。2時間程頑張って綺麗にした。幸い曇り空で一時の猛暑ではなくなったので、比較的楽に出来た。

 あとは、この前の台風時に支柱が倒れたりした物があったのでしっかりと立て直したり、草取りだ。

8.13草刈り4

 支柱を点検しながら畑を徘徊

 魔女の杖は1本だけだけどどんどん出来て来ている。

8.12魔女の杖

 アジメコショーもたくさんの実を付けている。

8.13アジメコショー

 苗を貰って植えたボタンコショー

8.13ボタンコショー

 そして、同じく苗を貰ったかぐら南蛮

8.13かぐら南蛮

 去年の種から作った鷹の爪

 こんなに唐芥子作ってどうするんだべ、、、、。

 取り敢えず今年は、珍しい唐芥子の苗を貰ったので植えてみて種取りです。でもたくさん出来ている、、、、。
 秋には柚子が生るので柚子ショーを大量生産しようと思ってはいるが、、、??ただし柚子が足りないので、購入しなくちゃいけない。柚子ショー、冬の鍋物に最高です。嵌ってしまっているので頑張って作ります(あくまでも予定ですが、、、、)。

8.13鷹の爪

 これは唐芥子ではありません。これはUFOピーマンです。昨年、苗を貰って採種し、今年種から育てた。種を差し上げた大阪、九州の方でも出来ているようです。
 形がUFOのようです。味は普通のピーマンとそう変わりません。ピーマン嫌いな子供に食べさせたら形が面白いから案外食べるようになるかも??我が家はそのまま揚げ浸しが多いです。

 5本程度と思っていたが、勘違いで倍の本数があった、どうするんだべ、、、、、。スーパーの産直コーナーに試しで出荷してみようかな??反応や如何に????

8.13UFOピーマン

 その他、今年は出来があまり芳しくなかったズッキーニ、今の時期から上手く出来るかどうか分からないけど苗を作っていた物を出来が悪かった里芋の間に植えてリベンジです。

 JAの産直コーナーみてもズッキーニが並んでいない。今年はキュウリの出来もイマイチ、瓜科の野菜が、周辺ではあまり出来が良くないのかな????

8.13ズッキーニの定植

 昼前には畑を上がり、午後は夜の宴会に向けての準備でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:13
∧top | under∨

山形のだしは夏にはピッタリだ

 今日は72回目の終戦記念日、先の大戦で何百万人もの人が亡くなった。当ブログに訪問いただいた方の肉親や親戚の方でこの戦争で亡くなった方も多くあると思います。改めて御霊にご冥福をお祈りします。そして、戦後生まれた我々も再びこうした戦禍を招かないよう一人一人の国民として、この国を見て行く責任を感じる。

 私の親父は20歳の時入隊し、最初は宮崎県の新田原、その後、三重県の養老付近のレーダー基地に配属され、いわゆる戦地には出ず終戦を迎えたらしい。名古屋の大空襲の際には、東の空が真っ赤だったと言う。親父の兄の叔父は、南シナ海で輸送船で3回も沈没させられたけどいずれも九死に一生を得たと聞く。運が強かった人だろう。
 戦地で日本も酷いことをしたとも聞く、でも戦地に赴いた人たちは多くを語らない。戦争は悲惨で思い出したくもない経験なのだと思う。

 戦後70年を越え、今は平和惚けしている。北朝鮮がミサイル開発して日本の上空を飛ばすと言っていても、なぜか他人事、日本の都市部に着弾したらひとたまりもない。でも一人の絶大な権力者を回りの者は止めることは出来ない。自分の身が危ないから、武力行使はもちろん望まないが、世界の国が団結して、核ミサイルのボタンを押させないようして欲しいものだ。


 さて、夏休みも今日が最後、オッサンも平和惚けしてしっかり楽しんでいるかも??といってもささやかな楽しみです。
 
 12日は妻が同窓会で、晩飯づくりはオッサンが担当です。まあ特別変わったことではないいつものことだが、、、、。

 畑の一画に勝手に自生する青紫蘇を摘んで来てこうして水にさして、必要な時に使っております。青紫蘇は安いものだけどその都度買うのは勿体ないです。

8.12青紫蘇

 茗荷も採って来て、畑野菜を使って山形のダシを作ります。消費量が多いので結構大量です。

8.12だし

 食べる分だけ鉢に盛って食卓へ、ナス、キュウリ、オクラ、青紫蘇、茗荷に出し汁、食欲をそそります。夏にはピッタリです。尤も夏太りのオッサンですが、、、、。それと麺つゆ以外全てただの物が貧乏人には最高です。

8.12だし2

 鶏胸肉を買って来て茹でてから裂いて生野菜の上に乗せます。ここで擦り胡麻タップリの棒棒鶏ソースと思いましたが、胡麻のストックが切れている、そこで既成の胡麻ドレッシングで食べた。

8.12鶏胸サラダ

 冬に作り置いた、切干し大根を戻し、胡麻油、醤油、砂糖などで辛目に炒め、具にして焼いた台湾風オムレツ、ここでも自家製品と安売り卵で経費節減。

8.12台湾風オムレツ

 姫3号に食べたい物を聞くと麻婆ナスという、ナスは消費に困っているので渡りに船です。

8.12麻婆ナス

 自家野菜をふんだんに使った晩飯です。随分安上がりです。

8.12夕食

 今は金さえ出せば色んな美味しい物が買えます。あくまでも金さえあればですが、、、。オッサンの幼少の頃は、まだ多少戦後の影を引きずっていたかもしれない。
 今は、自由になんでも享受出来る。こんな生活、世界でもそう多くはない。改めて、こんな日本に感謝したい。そして、平和惚けしないようにしたいものです。

 休み中は何かとバタバタ、今日は雨で畑もお休み、体力回復です。溜まった家仕事もやらねば、、、そして、ブログは書いてましたが皆様のところへの訪問が疎かでしたのお邪魔させていただきます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨

やっと畑を頑張る

 盆休み、民族大移動で何かと忙しいかな?オッサンはせっかくの休み畑の遅れを取り戻す期間でもある。とは言え1日めはまずは入院している親父の見舞いで2日目スタートだ。

 畑に上がると、まずは基地となっているハウスに入るが、ハウスの中はこのザマだ。忙しさにかまけて放置した結果だ。

8.12ハウスの中

 まずは、基地の中の整理、草を取ってやった。幸い2日前に雨が降って、ハウスの仲間で染み込んで土が柔らかくなっていたので楽に草が抜けた。

8.12ハウスの整理後

 そろそろ秋冬野菜の種まきなど時期、だが、、、、、
 ハウス下はマルチが残ったまま、また草がボウボウ、マルチ剥いで草を取って整理です。

8.12畑の整理

 そして石灰や堆肥などを入れて耕運機でダーっと混ぜ混ぜ。

8.12整理した所は耕耘

 2日前の雨のお陰で土はサラサラ、ベストタイミングです。

8.12土はサラサラ

 その後、歯抜け状態の里芋エリア、草取りをして追肥して土寄せ、そろそろ疲れが出る頃だ。

8.12里芋の草取り土寄せ後

 ハウス上のエリア、通路になっているところも草が、、、、

8.12通路も草が、、

 ここも地道に草取りです。土が柔らかくなっているので草が楽に抜けます。

8.12通路の草取り後

 畑の真ん中には大きな栗の木があり今年もたくさん実を付けてます。

8.12栗の様子

 が、、、、、こうして落下する物も多いです。さて後1ヶ月、どれだけ残ってくれるか????台風など来ないように祈りたい。栗ごはんが射程距離に入って来た。もう秋はそこまでか??

8.12栗落果

 先日アップしたブドウ、帰ったら収穫してテーブルの上に置かれていた。摘み食いはしていたけど正式に初ブドウです。

8.12初収穫のブドウ

 そして、テーブルの上には半割の西瓜があった。義母が作った西瓜を半分貰って来た物だ。ちょっと早い感じだが、まあまあだった。本来はもう少し置いて甘くしたいのだが、、、、こういう事情がありました。


 ???????

8.12義母の西瓜

































 実はこういうことだったんです。
 西瓜には、しっかりと獣が引っ掻いた跡が、、、、、早目に採らなきゃ獣に献上することになり,悔しい思いをすることになるからね、、、。大きくて重たかったから難を逃れたか?

8.12獣の証

 この日は、雨上がりで土が柔らかく、草取り中心にガンバでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:5
∧top | under∨

採れたて牛蒡、香も味も最高

 夏休みに入った金曜日、日本は帰省ラッシュだ。高速道で何十キロの大渋滞、駅も空港も、、、、。

 こちらはとんと縁がない。どちらかと言えば帰省者を受け入れる方だ。都会から帰省する人は大変だな〜と思う、時間もこのラッシュも、そしてお金も、、、。
 東京からこの松江まで一家で帰省したら海外旅行に行ける、、、。

 山の日の11日は、午後から入院している親父の見舞いに行った。姫達も同行してくれた。その後、墓参りまではしなかったが、実家に寄って仏壇だけは拝んで来た。そして、姫達は帰省していた姪達と久し振りに会って積もる話をしていた。これが私の帰省でした。

 さて、夕食は、、、

 買った鰹のタタキ

8.11鰹のタタキ

 簡単サラダ

8.11簡単サラダ

 そして、またナスだ。ナスは旨いことは旨いが続くとね、、、、。この日はナスを油で素揚したものにおろしをかけてポン酢であっさりといただいた。手を変え品を変えでナスの消費に励んでいる。
 この日は普通の長ナスだが、緑ナスがボコボコ出来てナスの消費生活は続く。

8.11揚げナスのおろし添え

 畑で採った牛蒡で筑前煮風の煮物を妻が作った。何と言っても、この日の朝に掘った牛蒡、香も良くとっても旨いです。スーパーで売っている採ってから何日も経っている物とは違います。

8.11筑前煮風

 田舎故に近くに旨い物を食べさせる店などありません。食べに行くには車でということになる。こういう時は街中はいいなあ〜と思います。
 とは言っても金もないのでそうそう外食出来る物ではないので家で美味しい物が食べれるよう励んでおります。

8.11夕食

 さてさて、投げっ放しの畑もちょっとはやらないといけない。この盆休みは貴重です。この前の雨で草がいっぱい生えています。草との戦いもいよいよ終盤戦を迎えた。そして、いよいよ秋冬野菜の仕込み時期が近づいて来た。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村



別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし | NEXT